Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


タウンでメカ雪だるまのスナップ写真を撮るイベント

画像

タウンの新イベント(正式名称は「氷のクリスマスツリー」)が始まりました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=57922681
イベント参加用アイテムを着用し、タウンでメカ雪だるまの写真を撮る、というイベントです。

写真はタウンのどこでも撮れますが、ポイント加算されるメカ雪だるまがいるのは
4つのタウン(中央イベント広場・自然広場・ニコット山・第2イベント広場)のいずれか。
イベント期間は、12/4~12/25の22日間です。

最初は音なしでやっていたので、ピントがあう音が聞こえることに気付かなくて(^^;
そのうちに、自分や他のユーザーにピントがあうことが分かり、
さらに、ユーザー以外にもピントがあうものがあることにも気付きました(・∀・)
中央イベント広場右側の「ノエル」を撮影しようとすると、なぜか「クリスタル」にピントがあってしまうw

ポイントが入る撮影は、1日あたりの回数上限があるけれど
練習撮影なら、回数制限なく撮影できるんすね^^


それにしても、
サンタのそりレースイベントも、専用アイテムを着用するイベントで
こっちのタウンイベントのほうも、専用アイテムを着用するイベントなんすね(^_^;
しかも、写真撮影するイベントなのに、イベント参加用アイテムはカメラではないというw


どんなふうに参加しようかと、P参加用アイテム・特典アイテム等いろいろ考慮して
結局、C参加することに決定。
10日入荷P参加アイテムが気にいれば、結果的にP参加に切り替わるかもしれないけれどw

C参加の場合、
雪だるま1体につき3ポイント、1撮影で3体撮れて、1日5回参加できるので
たまるポイントは、1日あたり最大45ポイント。
フル参加すれば、最大990ポイントとなります。

そして、特典アイテムは6種類。

・雪だるまバルーン【サンタ】      お部屋アイテム 30ポイント
・メリーメカ雪だるま           背景        50
・クリスマスの雪だるまキャップ(黒) 帽子       100
・雪だるまバルーン【クリスタル】   お部屋アイテム 300
・メリー雪だるま             背景        350
・クリスマスの雪だるまキャップ(赤) 帽子       400

6種すべてと交換するには1230ポイント必要なので、
C参加のみで全特典と交換するのは絶対に無理ということに。
6つ中5つまでなら交換可能だけど、ほぼフル参加しないといけないのでかなり大変そう。

P参加だと、ポイントが余りまくりそうだけど
アイテムの交換は1つ1回しかできないんすね(^_^;

アバター
2014/12/27 17:02
なるほど~そういう経緯での登録だったんすね(・∀・)
納得です^^

やっぱり、それぞれに忙しくなっていくから
こういう所でずっと活動し続けるのって難しいんだろうな(´・ω・‘)
もし、ニコッとタウンに釣りというゲームが無くて
くれさんも私も、釣りにはまらなかったら、ずっと前に放置になっていたかも(^^;
アバター
2014/12/27 16:40
ふふ!コメント_(._.)_ あざ~す!

実は・・・私は、誘われた組なのです<登録

サークル活動の仲間の女子が見つけてきて・・・芋ずる式ですわ。
そのサークルも・・・いまでは、ほぼ自然消滅状態で・・・
みんな、退会はしていないものの・・・放置なのですわ。
アバター
2014/12/07 00:37
>★☆Luna☆★さん
うんうん、すっぽり感がかなりすごいすよね^^
Pショップの椅子は、右側にたまに表示されるバナー
http://www.nicotto.jp/image/banner/newsky/newsky_141126_02.jpg
からすると、ユーザーが完全にクマ椅子の前に表示されるようなので
包まれ感はイマイチぽいですね(^^;

やっぱりP参加だと、1日あたりが大変だし、2日目で終わっちゃうしで
楽しいというよりは不満のほうが強くなっちゃいますよね(^_^;
コンプ後もコインに変えられて、1日あたり900Cももらえるけれど、
これだけ大変だとやる気にならないすよね(^^;;

人が邪魔になることとか、着替えるイベント2つとかは
人がいないタウンでのテストプレイしかやらないスタッフさんは気付きにくいのかもしれないすね。
とはいえ頭で考えれば分かると思うんだけどな(^_^;

1つ前の写真、某スタッフさんのブログを見たら載っていたので
こちらも載せちゃいました~^^ とくにお役立ち情報があるわけでもないのでコメ閉じで(・∀・)
アバター
2014/12/07 00:27
>つきなさん
そうなんです~コンプはどう頑張っても無理みたいで(^^;
コンプは無理だけど、これは絶対に入手できないというアイテムはなく
以前あったガーデニングのイベントみたいな
C参加だと絶対に入手できないアイテムがあるのとは違うので、まあいいかなとw

まあ、絶対に手に入れないと損、というほどの特典アイテムではなく
コンプしないとコーデが完成しないというわけでもないので、負担の少ない参加でいいんでしょうね^^
そりレースは、C参加だとどれだけの期間でコンプ、という検証はまったくしてないけれど
頑張って参加したいユーザーにはC参加のほうが楽しめるのかも(・∀・)

某スタッフさん、あの写真のちょっと後でブログにアップされていて、見ておお~って♪
あれとは違う台詞もあったけれど、そちらはボツになったんだろうとww
アバター
2014/12/06 22:01
このクマさん、可愛いですよね(^.^)
すっぽり包まれてる感じが堪りませーん^^
Pショップに入荷したクマイス、これとは違うように見えるんだけど、試しに座ってみられないから
確認できなくて残念です^^;
イベント自体はPの参加アイテムたまたま買ってたので、P参加にしたら10回撮るのに
時間がかかって大変です^^;
2日でコンプしたから、もう行かなきゃいいんだろうけど、何かそれも残念な気がして(^^ゞ
ほんとに人が邪魔~~~って思ってしまうイベントですよね;;
服を着替えないといけないイベント並行してやるのも、ユーザーの立場に立ってくれてないし^^;;
ひとつ前のブログの写真、ナイス・タイミングでしたね(^-^)
アバター
2014/12/06 19:31
なるほど。
C参加のみでは特典コンプは無理なんですねσ(´ー`;)
雪だるまが3体揃うタイミングを待つのが面倒で、昨日は早速不参加でしたw
わたしも、気が向いたら何かPアイテムを買ってみてもいいかなぁという感じです。
今のところそりレースもC参加なので、どちらものんびりです(´0ノ`*)

某スタッフさんのセリフ、絶妙なタイミングの撮影で思わず笑っちゃいました♪
楽しいですね~(*´艸`*)
アバター
2014/12/06 01:18
>くぅみんさん
はい~やっぱりそうなんです(^^ゞ
たまたま写ったおねぎが決め手だったすね(・∀・)
やっぱり3匹が集まるのを待つのがめんどくさすぎますよね(´・_・‘)
昔のニコッとタウンって、クリスマスはちょっとした集めものやダンス、お正月はおみくじくらいで
年末年始しばらくインしなくても大丈夫なくらいになってたすよね^^
作る方もプレイするほうも無理しなくていいといいのにな~。

くぅみんさんも、インフルエンザも流行っているみたいだし、そのうちさらに冷え込むらしいので
お体に気をつけてくださいね(´∀`)
アバター
2014/12/06 01:10
>モッカさん
イベントにしたせいでただイベントのための作業に~はまさにその通りだと思うす(´・ω・‘)
イベントにしたことそのものが悪い、というよりは、
めんどくさく作られたイベント原型を、ユーザー都合から削ることもなくリリースしたのが問題だろうと。
無条件に手放しでベタ褒めしたり、それにかこつけて自分の自慢話してる場合じゃないw
タウンで、なんでもいいから1日1回写真を撮れば、クリスマスらしいお部屋アイテムが1日1個もらえる
程度のライトなイベントなら、まだ機能そのものを楽しめたかもしんないす。

タウンでただ長時間立ち続けているだけのユーザーの邪魔さがとくに気になるイベントすね(´・ω・‘)
拒否設定してタウンに入り直せば、そのユーザーとは別のパラレルに入れるけれど
初日にそれやってみたら、20人以上拒否してもまだ邪魔なところに人がいるという(^^;
写真機能よりも、ドラえもんのどくさいスイッチみたいな
気に入らないユーザーは一時的に見えなくできる(相手には自分が別所に移動したように見える)
スイッチがほしいですww

やっぱバランスおかしいですよね(´・ω・‘)
これ系のイベントはもともと、P参加5~7日、C参加10日~2週間でコンプが基本で
P参加だとより多くもらえる・色違いがもらえる等、さらに楽しめるようになっているものだろうと。
課金しなければやりこみ云々以前の状態だし、
課金すればやりこむ必要は一切なく、ひたすらもったいない感ばかりすからねw
そして、モッカさんの追及に対する言い訳が苦しすぎるww

Pのところだけ点はたしかに(^^;
お知らせの中にも高得点って記述があるから、あの説明作った人の頭の中ではポイントではなく点で
ついうっかり点にしちゃったのかもしんないすねw
まあ、今のニコッとタウン事業部は、イベント同士のすり合わせもしない、リリース前のチェック機能も
働かない、てんでばらばらな状態なんだろうな~というのを再認識したす。
アバター
2014/12/05 18:53
あいうえおさーーん⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o◕ ‿◕)ノ 走ってきましたーーー(笑)
やっぱり!ニコットさんのブログのお写真!そうだったんですねヽ(´ー`)ノ 
わぁ~~こんな写真も撮れるですね!
いろいろやってみたいなぁ~ でも3匹が集まるの待ってるのも時間が;;
毎年この時期忙しいのに イベントが一気にきませんかぁ?
いろいろ楽しみたいのに 毎日気忙しくって余裕がありません(ノ _-;)
ニコッとタウンはのんびりだったはずなのになぁ~

あいうえおさん 寒くなりますね どうか元気に今年を乗り切って下さい!
いつも応援しています((*u‿u*))  いつも感謝です♡
アバター
2014/12/05 17:00
何ていうかわざわざイベントにする必要があったのかなというのが一番の感想ですね。
お試し機能としてクリスマス期間限定でタウンでスナップ写真が撮れますよ、の方が普通にみんな楽しめた気がします。
せっかく新しい機能で色々と遊べそうな機能でも、イベントにかこつけてるおかげでそれがただ「イベントのための作業」になってしまうのがもったいない気が。

おそらくみんな思ってると思いますが、自分(あるいは友達)と雪だるまだけが移ってる写真を撮りたいのに雪だるまが集まる場所では高確率で「邪魔者」が入ってうざいです。スタッフからすれば立ちんぼがいる方が一見タウンがにぎわってるように見えていんでしょうけど、純粋にイベントを楽しみたい人にとってはどれだけ邪魔なことか。

ニコットさんのブログにP参加だとゆるすぎると書いてしまいましたが、アイテムの交換は累計じゃないんですねw必要ポイントが順に高くなっていってるのでそりレースみたいに400ポイント稼いだら全てアイテムが揃うのかと思っていましたwいやぁ、ニコットさんに悪いことしましたw
と思いましたが、それでもP参加だと2日で全て揃えられますね。。やはりバランスがおかしいですね。ニコットさんはそりレースもあるので忙しい云々と言い訳書いてましたが、だったら「やりこみたい方向けの特典」という書き方をするなと思います。素直に「課金者向けの特典」と書いとけと。
あと細かいところですが、説明ページでずっと「ポイント」と書いてるのにPアイテムの説明部分だけ「30点」と書いてるのが気になります。最初読んだときポイントとは別にスコアが用意されてるのかと思いました。
こういう誤植と言いバランスといい、おそらくろくに見直しもせずに適当にやったんだろなと。だから冒頭で書いたように無理にイベントにする必要はなかったと思います。
アバター
2014/12/05 08:25
>ピンクうさぎ♥さん
いちいち3体集まるのを待つの、自分だけでもかなり面倒だから
ましてやサブ子さんもだと~ですよね(^^;
とにかく1体撮れれば10ポイント、でよかったような。
せっかくの新しいタイプのイベントも、ユーザーにとっては不便さばかり感じるイベントという(´・ω・‘)

もらえるアイテム、せめて3つまでとかにしてほしかったですね(^^;
お部屋アイテムはたくさんあったほうがいいし、きせかえはプレしあったりもできるのに。
きせかえアイテムがたくさん欲しければサブ作ってユーザー増やして参加しろってことかなww
アバター
2014/12/05 07:46
>くれさん
イベントの場所に長時間居坐るユーザーは私も迷惑だと思うす(´・_・‘)
クリックする場所にわざわざ居る人は、やっていることが素敵じゃないから
間違ってクリックしても、絶対にステキは押さないw

これは裏技的なやり方で、皆がやるとサーバー負担になるかもしれないので
積極的におすすめはしないですが、
居坐るユーザーを拒否設定してタウンに入り直す、という手はあります。
拒否設定している人とはパラレルの同じ階層に入らなくなるのでw
http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=15&id=200012

ただ、こういうイベントの時にはパラレルが大量にできているので
かなりたくさん拒否設定しても、完全に1人になるのはかなり難しいです(^^;
でも、極端に目障りなユーザーがいない状態にはいけるかも(・∀・)

できれば、こういう機能では、他ユーザーは写らない設定にしてほしいすよね(´・ω・‘)
アバター
2014/12/05 07:20
>酔象さん
なるほど~酔象さんはコンプ狙いなんですね(・∀・)
P参加はコンプのためだけじゃなく、参加日数節約のためにもよさそうです^^
1日10回撮るのは大変そうだけど、べつに必ず10回撮らなくてもいいだろうしw
今日発売のアイテム全部がイベント対象だったら、私もP参加できたんすけどね(^^;
手持ちアイテムは私はまったく使わないから、買ってもしょうがないので~。

そうそう~3体撮るのが大変というより、3体集まるまで待つのが面倒なんですよね(^_^;
ビー玉落としのゲームとかもそうですがw
最大ポイントはとうてい無理と諦めて、どの特典から優先的にゲットするかを考えないとw
アバター
2014/12/05 07:15
>フーイさん
どちらのイベントもC参加だと全身服なので、両方兼用するコーデはできないんですよね(^^;
そして中央イベント広場がC全身服の人だらけになるというw
いちいち3匹集まるのを待たないといけないのは手間がかかりますよね(´・ω・‘)
1回集まった時に5枚全部撮るのはリスクがあるし。

ピントが合う機能、ピントがあったものの名前が表示されるのが面白くて^^
中央イベント広場のツリーもピントがあうみたいです(´∀`)
時間があったらいろいろ探して撮るのもいいですよね^^
今日は昼間にインできるか分からず、夜中のうちに今日のぶんをやっておいたけれど
夜中に撮ったり昼間に撮ったりしていると、撮ったかどうかを忘れそう(^^;;
アバター
2014/12/05 07:11
>ゆきやさん
タウンで写真撮れたでしょうか~^^
中央イベント広場でも、氷のクリスマスツリー(だったかな?)やクリスタルが撮れるので
他の広場でもいろいろ撮れるものが見つかるかも♪
アバター
2014/12/05 06:12
C参加のサブ子の、
イベント参加がとにかく面倒><
なんでこんな設定にしたんでしょうね・・・
そしてP参加しても
もらえるアイテムは1回限りだから
う~ん、という感じです^^;
アバター
2014/12/05 02:00
写真イベ・・・私あまり好きじゃないです。

良いタイミングを狙ってると・・・飛んできたほかの人が・・・じっと居座って・・・
うげぇ~
貴様なんか撮りたくないんだよ~と!心の中で叫んでおります。
アバター
2014/12/04 22:51
最初はC参加のつもりでしたが、計算上コンプできないことを知り急遽一番安いPアイテムで参加しましたw

このゲーム、メカ雪だるまの動きは遅いので、3体入れての撮影自体は問題なく誰でも可能でしょうけれど、無駄に時間を使わされますね^^;
C参加で最大ポイントを狙うのは根気がいりそうですw

アバター
2014/12/04 22:42
写真を撮るイベントとソリイベントで着替えるのが面倒ですよね^^;
写真に3匹納めるのは案外楽でしたが、今までのタウンイベントより手間はかかりますねぇ。
雪だるまロボ以外もいろいろピントが合って撮れるとは@@
いろいろ撮る楽しみはある訳ですね^^
同じくC参加の予定なので、お互いに参加忘れずにしっかりとポイントゲットしましょう^^
アバター
2014/12/04 20:44
写真を撮るイベントですか?
後でタウンに行ってみよう
いろんなものをとってもOKなのですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.