Nicotto Town



福岡、佐賀のお城巡り♪ 3日目 Part2

呼子でランチの後は、バスで唐津駅に。
そこから更にバスに乗って、次の目的地、「唐津城」へ♪

唐津城は、豊臣秀吉の家臣・寺沢広高が築城したお城となります。
・・・だれ?って感じですが(´・ω・`)

お城の様子はこんな感じ。
http://1drv.ms/1pXItIM

天守閣はありますが、いつもの鉄筋の資料館です^^;
でも、海のそばにあるので、天守閣からの眺めはいいですね♪
こういう作り物のお城は、遠くから眺めて楽しむのと、
天守閣からの外の眺めを楽しむに限ります(/-\)


また、近くにある、「旧高取邸」が想像以上に良かった!
外観はこんな感じ♪
http://1drv.ms/1pXJaSx

まあ、外観は古い洋風の建物なのですが、中がすごい!
・・・撮影禁止なので写真はないんですが(´・ω・`)

明治時代の実業家、高取伊好さんが建てた自宅なのですが、
いたるところに京都の職人によって作られた細工がしてあって、
光が差し込むと蝶や鳥の影が壁に映し出されたり、
細部まで拘った欄間などが、飾ってあります。

また、極めつけは、家の中に能舞台があります!
能を行うときには、壁が移動するようになっていたり、
音が響くように床に工夫があったりと、
趣のあるすごい家になっていました^^
あんな家に住めたら、幸せだろうなぁと思いました(/-\)


その後は、JRで博多に戻り、お土産の明太子を買って旅行も終了。

今回の旅は、2泊3日でお城を5つ回るというちょっと強行旅行でしたw
でも、天気も良く、行きたいお城もすべて回ることができ、
満足の旅行でした♪

~ お わ り ~

アバター
2014/12/05 22:10
>Mistyさん
Mistyさんの別荘だったんですか!?
それは・・・
わたしに譲ってくださいヾ(●⌒∇⌒●)ノ

>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
今回はがんばりました!w
でも、お城って、1000以上もあるんですよ?(´・ω・`)
アバター
2014/12/05 08:05
お城を5つ!たくさん回ったんですね~^^
行ってないお城もかなり少なくなったんじゃないかな?
アバター
2014/12/05 06:16
(´▽`;)あらぁ~~~~

うちの別荘に行かれたのでございますね? ウフ❤  (誰・・・・w)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.