Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2015年1月期ドラマ展望やや簡易版

月曜
●警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル
 TBS 月曜夜8時
出演:谷原章介 要潤 本田望結 榎木孝明
家庭関係に悩みながらも、事件解決に尽力する敏腕刑事の活躍を描く刑事ドラマ。
期待度■

●デート~恋とはどんなものかしら~ フジテレビ 月曜夜9時
出演:杏 長谷川博己 国仲涼子 中島裕翔 松重豊
仕事に情熱を燃やす女性と、親に寄生して悠々自適に生きている男性が、お互いの理念や生活のために、恋愛感情を持たないまま結婚を目指す様子をコミカルに描くロマンティック・コメディ。
期待度 なし

●太鼓持ちの達人~正しい××のほめ方~ テレビ東京 月曜夜12時
出演:手塚とおる 柄本時生 木南晴夏
原案:トキオ・ナレッジのハウツー本「正しいブスのほめ方」。“ほめワード”というポジティブ兵器で悩む人たちを救う究極のオンラインゲームを舞台に、「ほめる」達人たちの活躍を描く。
期待度 なし

火曜
●ゴーストライター
 フジテレビ 火曜夜9時
出演:中谷美紀 水川あさみ 三浦翔平 石橋凌
天才小説家と賞賛を受ける女流小説家と、そのゴーストライターの若い女性の、対決と友情を描くヒューマンサスペンス。
期待度 なし

●銭の戦争 フジテレビ 火曜夜10時
出演:草彅剛 大島優子 木村文乃 渡部篤郎
原作:パク・イングォンのコミック。韓国ドラマのリメイク。死んだ父親の多額の借金で、勝ち組からホームレスにまで転落した男性が、闇金で働きながら復讐していく姿を描く。
期待度 なし

●まっしろ TBS 火曜夜10時
出演:堀北真希 柳楽優弥 志田未来 木村多江
最高級セレブ病院を舞台にしたナース版「白い大奥」。主人公の看護師たちの青春群像劇でもあり、命や愛をテーマにしたヒューマンドラマ。
期待度 なし

●全力離婚相談 NHK 火曜夜10時
出演:真矢みき 上地雄輔 竹富聖花 舘ひろし
離婚相談室を設立した女性敏腕弁護士が、様々な夫婦の問題を解決しながらも、絶縁状態だった娘との絆を取り戻していく姿を描く。
期待度 なし

水曜
●○○妻
 日テレ 水曜夜10時
出演:柴咲コウ 黒木瞳 城田優 東山紀之
人気ニュースキャスターの夫と「内助の功」をもって尽くす妻の、新しい夫婦のカタチを描く究極のラブストーリー。
期待度 なし

●残念な夫。 フジテレビ 水曜夜10時
出演:玉木宏 倉科カナ 黒木啓司 岸谷五朗
子供の出産を機に妻との間に溝が生じた夫が、理想の夫、最高のパパに成長していく姿を描く、ホームコメディ。
期待度 なし

木曜
●出入禁止の女
 テレビ朝日 木曜夜7時58分
出演:観月ありさ 財前直美 益岡徹 小林稔侍
大衆ウケを狙う新聞社で、強い信念を持ちながらもしつこいことで周囲に嫌がられる女性記者が活躍する姿を描く、1話完結型のミステリー。
期待度 なし

●風の峠~銀漢の賦~ NHK 木曜夜8時
出演:中村雅俊 柴田恭兵 桜庭ななみ 麻生祐未
原作:葉室麟の小説。諸事情から袂を分かっていた幼なじみの男2人が、暗殺者と逆臣として相見えることとなった、硬派な時代劇。
期待度 なし

●DOCTORS 3 テレビ朝日 木曜夜9時
出演:沢村一樹 高嶋政伸 比嘉愛未 伊藤蘭 野際陽子
好評を博した医療ドラマシリーズ第3弾。目的のためなら手段を選ばないスーパードクターが、傾きかけていた私立総合病院を再生させていく姿を描く。
期待度■■■

●美しき罠~残花繚乱~ TBS 木曜夜9時
出演:田中麗奈 若村麻由美 青柳翔 村上弘明
上司と不倫中のOLを主人公に、その上司の妻と、主人公と見合いをした男性の4人が織り成す愛憎劇。
期待度 なし

●問題のあるレストラン フジテレビ 木曜夜10時
出演:真木よう子 東出昌大 二階堂ふみ 杉本哲太
男社会に嫌気がさして退職した元OLを主人公に、一癖ある女性たちばかりで立ち上げたレストランに起きる様々な問題や感動をユーモラスに描くコメディドラマ。
期待度■

●五つ星ツーリスト 日テレ 木曜夜11時59分
出演:渡辺直美 山本裕典 高月彩良 有森也実 寺島進
京都の旅行会社を舞台に、どんな観光客でも満足させることができる伝説の女性トラベルマスターが、観光客の理不尽な要求を、個性的な仲間たちとクリアしていく姿を描く。
期待度 なし

金曜
●保育探偵25時
 テレ東 金曜夜7時58分
出演:山口智充 黒谷友香 中村俊介 富田靖子 鹿賀丈史
原作:柴田よしき「花咲慎一郎シリーズ」。保育園の園長と私立探偵を兼業する元刑事が、保育園の経営を支えるため、現代社会が抱える親と子供を取り巻く問題を解決していく姿を描く。
期待度 なし

●ウロボロス TBS 金曜夜10時
出演:生田斗真 小栗旬 上野樹里 吉田鋼太郎 中村橋之助
原作:神崎裕也のコミック。幼なじみの刑事と暴力団幹部が密かに協力し、幼い頃2人が育った施設で起きた事件の真相を暴いていく姿を描く。
期待度■■

●セカンド・ラブ テレビ朝日 金曜夜11時15分
出演:亀梨和也 深田恭子
挫折した若いダンサーと、同僚と不倫中の女性教師の、情熱的で純粋な愛を描く恋愛ドラマ。
期待度 なし

●怪奇恋愛作戦 テレ東 金曜夜12時12分
出演:麻生久美子 坂井真紀 緒川たまき 仲村トオル 大倉孝二 山西惇
アラフォー3人娘?が、恋や仕事や友情、そして妖怪や謎の怪奇現象と戦う、ホラーラブコメディ。
期待度 なし

●山田孝之の東京都北区赤羽 テレ東 金曜夜12時52分
出演:山田孝之 綾野剛 吉井和哉
赤羽に実在する個性的な人たちを面白おかしく描いた漫画「ウヒョッ!東京都北区赤羽」に感銘を受けた山田孝之が、自ら赤羽に降り立ち撮影した(させた)ドキュメンタリードラマ。
期待度 なし

土曜
●学校のカイダン
 日テレ 土曜夜9時
出演:広瀬すず 神木隆之介 石橋杏奈 杉咲花 泉谷しげる 生瀬勝久 浅野温子
底辺の女子高生が、名スピーチを書くことができるスピーチライターと出会い、革命の階段を上がっていく、学園サクセスストーリー。
期待度 なし

●限界集落株式会社 NHK 土曜夜9時~
出演:反町隆史 谷原章介 松岡茉優 平泉成 寺田農 井川比佐志 長山藍子
消滅寸前の限界集落で、父の死をきっかけに農家の長男が故郷に戻り、謎の経営コンサルタントの指示を仰ぎながら、起死回生の村おこしに挑む姿を描く。(連続5回)
期待度 なし

●お兄ちゃん、ガチャ。 日テレ 土曜夜12時50分
出演:鈴木梨央 岸優太 宮近海斗 吉澤閑也 野村麻純 松倉海斗
家族から家事全般を任され、冴えない日々を送る小学生の女の子が、「お兄ちゃん」を召還できるガチャを手にし、理想のお兄ちゃんを探す。
期待度 なし

日曜
●花燃ゆ
 NHK 日曜夜8時~
吉田松陰の妹・杉ふみを主人公に、松陰の実家・杉家の絆と、松陰の志を継いだ若者たちの姿を描く、青春群像劇的大河ドラマ。
期待度■■

●流星ワゴン TBS 日曜夜9時~
出演:西島秀俊 香川照之 井川遥 市川実和 高橋洋 倍賞美津子 吉岡秀隆
原作:重松清の小説。まじめに生きてきたが家庭不和で自暴自棄になっていた男が、過去に戻れるワゴン車に乗り、自分と同い年の父親に会い、人生をやり直していく、ファンタジーホームドラマ。
期待度 なし

アバター
2014/12/22 16:46
確かに、来期あまりお勧めできるドラマがない。
唯一誰にでも楽しめそうなDOCTERSは、すでに3シーズン目だし、
今まで見てない人にはお勧めしづらいしな。
そんな中、テレ東の山田孝之の東京都北区赤羽なんかは、
めぐみんちからそんなに遠くはなさそうなので、見てみたら面白いかも。
ドラマではなくドキュメンタリーみたいだし。
アバター
2014/12/22 11:14
今期は、大河のみかもしれない、おら。
朝ドラは、最初の数話で止まっているので、もしかしら、見るものがなくて、続きを見るかも。
アバター
2014/12/20 17:09
月曜 なし
火曜 なし
水曜 夜9時「相棒season13」
木曜 夜9時「DOCTERS3」
金曜 夜10時「ウロボロス」
土曜 なし
日曜 夜8時「花燃ゆ」
その他朝8時「マッサン」

こんなのドラマブログ始めてから初めてかもしれません。大河と朝ドラを除き、3本しかないなんて…。しかも1つは前シーズンからの続きの相棒。これには原因があるんですよね。
まず、今期のドラマは1話完結型の刑事・ミステリードラマが少ない。相棒・警部補杉山真太郎・出入禁止の女くらいですよ。そろそろ刑事ドラマ作ればそこそこ視聴率が取れるという神話も崩れてきたのでしょう。その分、ジャンルは多岐に渡っているのですが、特に恋愛ドラマの増加が目立ちます。これはひとえに、今年ヒットしたドラマが恋愛ドラマだったからだと思います。視聴率1位こそDOCTERXに取られましたが、花子とアンの大ブレイクはまだ記憶に新しく、視聴率を取るとは思われていなかった上戸綾主演の昼顔もそこそこヒットしました。この2つのキーワードは「不倫」です。上の概要を読んでいただければわかると思いますが、今期のドラマはちょっとした設定に不倫が入っていることが多いんですよね。明らかに花子とアンや昼顔を見ていた女性層を取り込もうとする傾向だと思います。ただ、安易に不倫設定にすれば視聴率取れるというものではないと思います。ま、私はどっちにしろ見ないんでどうでもいいですけどねw 恋愛ドラマはよほど興味があるか、キャスティングが気に入らない限り見ませんからね…。
全体的に見て、あまり話題作がないなという印象。特に、誰々初主演!というのが多いですね。つまり実験的、冒険的なドラマが多いということ。当たるドラマが読みづらいです。その中でもやはり人気シリーズのDOCTERSは、どこまで視聴率が伸ばせるかが話題になりそう。1→2と視聴率を上げてきてますからね。これは期待できそうです。
見るドラマが少ないということは、ニコッとタウンで感想を書く頻度が少なくてすむので楽ではあるのですが、物足りなくて期待度■のドラマも見てしまいそうで、ちょっと怖いですw 特に月8は、Qさまがないと何も見るものがないのでね…。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.