Nicotto Town



ベーキングソーダで年末掃除




年末になるとどうして掃除をする気分になるのでしょう?笑

オーブンはよく使うのですが
選んで買ったものには高熱処理での自動掃除機能?がなかったので
手動で掃除をする必要があります
とはいえ掃除が必要となるのは主に扉
それなりに掃除をしていたのですが
どうにも汚れがなかなか落ちずにこっちがくたびれるだけだったので
掃除も。。。先延ばしになり。。。
とうとう中の料理の具合が見にくくなる程黄ばんでしまいました^^;
これまで掃除で使っていたのは液体クレンザーなのだけど
どうも匂いが強くて好きじゃないしそれでも汚れはなかなか落ちない
さてどうしよう

閃き キラーン☆

ベーキングソーダを使ってみよう!

90度に開いた扉のガラス?部分はすっかり油汚れで黄色;;
そこにベーキングソーダを振りかけて
濡らした布巾で優しくマッサージ開始
少し放置してまたマッサージ
真っ黒になったベーキングソーダを回収して布巾も洗い流して
扉が綺麗になるまで繰り返し

あっさり楽に綺麗になりました わ〜い

ベーキングソーダ=重曹
耳にしたことがある単語ではあったんですが
こちらに来て実物を知り使うようになりました

義母が買い物カゴに入れるを見つけたら
「冷蔵庫に入れて消臭につかうのよ」
と言われたのが最初にベーキングソーダを意識したかな

お菓子でもレシピにあったので使ったり

日本の友達に焦げ付いた鍋掃除には重曹よ!
と教えられてからは。。。こんなに簡単に?!とメカラウロコ

それから真っ黒に変色した銀のアクセサリーに「とほほ」となって
グーグル先生に教えられた重曹を使っての手入れ方法
銀アクセがすっかり美しくなります

ググるとベーキングソーダでの掃除活用術(?)が出てきますね。もっと早く巡り合いたかった情報w

ベーキングソーダは食用でもあるわけだし
環境にもつまりは生物に優しい 天然素材!

お菓子でベーキングソーダを使うのはたまに見かけるレシピ
大概ベーキングパウダーを使いますよね
そこでググって違いを学習しました なるほどー!
↓ベーキングソーダとベーキングパウダーの違い
http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate06.html

ベーキングソーダ以外で使う食品の掃除用品?は「」ですよね^^

アバター
2014/12/29 13:42
>サヴァさんw

あれって石灰分でしたっけ?
アクリルたわし はどうでした?
酢は?

ディッシュウィッシャーでそれ取り用の洗剤?をぶちこんで、くもったものぶちこんで、何回か洗ったら綺麗になったのだけど、手動だとどうやったかな・・・
コップまだちょっとくもっているのあるから実験してみますわ。
アバター
2014/12/29 12:48
掃除ではないけど私が経験した中で一番厄介で落とせなかったのはガラスコップや耐熱ボウルのくもりです
クレンザーとかつけて落ちたかな?とその場で思っても乾いたら全然取れていない

絶対とれる方法を知ってる人がいたら教えてほしいです



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.