Nicotto Town



雪のお城を見に♪

今年は元旦から大雪ですね・・・
でも、そんな雪の年だからこそ、雪のお城が見たい!

ってことで、ふらっと、福井県へ♪
前日は大雪警報だったのでどうしようか悩んでいたのですが、
朝起きたら警報は解除されてたので!

朝一のサンダーバードで、福井駅へ。
・・・大雪には違いないので、40分ほど遅れて到着(´・ω・`)


福井駅からちょっと歩いて、まずはお昼ご飯を。
http://1drv.ms/1Dj4pAz
福井といえば、おろしソバですね!
ぴりりと辛い大根おろしと、そばは良くあいますね^^


おなかが膨れたところで、バスに乗って、丸岡城へ。
http://1drv.ms/1Dj3GPN
やっぱり、お城と雪はあいますね♪
丸岡城は桜の季節にもきたことがありますが、
雪の丸岡城もいいですね^^
お正月だけあって、お正月用に飾りつけがしてありました。


1時間ほど見て回って、その後は、福井駅に戻って、
福井駅の近くにあるお城へ。
福井城
http://1drv.ms/1Dj42pt
北の庄城址
http://1drv.ms/1D5LRGv
北の庄城址にあったちっちゃな模擬天守が亡くなっていました(´・ω・`)


その後は、北の庄城址の近くにあるお店で和菓子を♪
「村中甘泉堂 本店」
http://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18003563/
いただいたのはこちら。
http://1drv.ms/1Dj4ST7
どらやきは大きな栗が入っていて、美味しかったです^^
羽二重餅も、優しい甘さのお餅でよかったです!


さて、まだ時間はあるけど、帰りのサンダーバードの席を取っておこうかと、
福井駅へ。
時間は、15:30。
えっと・・・
16時台のサンダーバードは指定席がもうない!?
こら、早めに次の時間を見て席を取らないと。。。
とりあえず、17時台はと・・・ない・・・
18時、19時、20時、21時・・・ないorz
そっか、Uターンラッシュでいっぱいなのか・・・

これは、今日は泊まって明日戻るかなぁ?
と、念のため16時台のサンダーバードをもう一度見てみると・・・
1つだけ空いてる!
あわてて、指定席をGET(´▽`)



結局、そのサンダーバードも90分遅れで大阪に到着でしたけどね^^;

アバター
2015/01/06 22:26
>Mistyさん
Mistyさんと、Mistyさんのお母さんの話なのかも!と(/-\)
アバター
2015/01/06 03:05
('ェ'*)ぇ。。。。
我が家には娘といえば次女だけですが何か?www
アバター
2015/01/05 20:26
>夕貴さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
曇っていたときは、まさにシロクロな感じで、それはそれで、
よかったですよ^^
和菓子は苦手なんですね・・・
そんな夕貴さんのために、代わりに食べておきますね(*ノノ)

>Mistyさん
母娘。。。
どっちが、Mistyさんなのかしら・・・w
でも、雷鳥のほうが、日本人としてはしっくり来る気がするんですけどね!

>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
さすが日本海側!
って感じの雪でした^^;
ほんと、無事帰られて良かったです(/-\)
アバター
2015/01/05 07:58
かなりな雪だったんですね~
無事に帰ってこれて何よりです^^
40分遅れに90分遅れ・・・雪には勝てませんね
アバター
2015/01/05 07:02
母「北陸行きは、やはり『雷鳥』だよね~」
娘「サンダーバードだよ・・・」
母「(´□`)ェー 『雷鳥』もうないの!?」
娘「だからサンダーバードだってば」
母「英訳しただけ??それとも新しくでけた!?」
娘「・・・・・・(知らんがな・・)」

※ある日の母娘の会話より抜粋
アバター
2015/01/05 00:51
雪のお城、美しいですね^^
モノクロ写真でも素敵だろうなと画像を拝見していて感じました^^

和菓子はちょっと苦手ですけれど羽二重餅は好きな方です^^
おいしいですよね^^

最後の1席、空席があってラッキーでしたね^^
アバター
2015/01/04 21:43
>りえちゃん
京都にあんなに雪が積もってるなんて、サンダーバードから見るまで知らなくて・・・
京都を散策しても良かったかなぁと思いました><
寒いけど、暖かい雪はないので仕方ないですね(´・ω・`)
アバター
2015/01/04 20:38
和の建築物は何にせよ雪似合うようね。
でも、寒いよwwww
アバター
2015/01/04 19:51
>のんたんさん
あの階段はほんと急ですよね!
当時の人は着物ですし、大変だったでしょうね^^;
大雪なのは分かっていたので、帰えられないことも想定していきましたけど、
無事帰ってこられて良かったです^^
アバター
2015/01/04 19:20
急な階段の丸岡城!
懐かしいなぁ^0^

無事に帰れてよかったね(^^♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.