今週のお題
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2015/01/19 18:23:57
冬に行きたい場所とな。古い映画やドラマを観てるせいか、夢に故・渥美清さんが出てきました。
ロシア沿海州ウラジオストク。渥美清さんが兄、私は妹。安食堂でラーメンをおごってもらって、街を歩き、
「お兄ちゃん、あの山の向こうはどうなってるの?」
「沙漠だね」
「ゴビ沙漠?」
「そうだよ。そんなもんだよ」
一人で行ってみると、草木が繁り、ソビエト的アパートメントがあり、住民はアジアの顔立ちでした。
道路は未舗装。草を踏んで歩きながら、お兄ちゃんには沙漠じゃなかったとは言わずにおこうと決めました。
ただの夢だけど、沿海州は前々から行ってみたい場所。キリル文字がすらすら読めるようになったら、買い物したい。
冬は寒くて、観光には不向きかもしれない。でも、ロシアという国は冬を知ることで理解が深まると思ってます。
ちなみに、夢の中の渥美清さんはTVドラマ『泣いてたまるか』の頃。寅さんの前です。
渥美清さんのファンというわけではないけど、寅さん以前は名作・佳作が多いです。
旅行はクルツがいるから、今はなかなか…。
もしかして渥美清さんのファンですか?
いつか沿海州に行けると良いですね♡