Nicotto Town



大阪観光 Part2

だんじり会館を一通り楽しんだ後は、今回のメインの目的地、
「岸和田城」
http://www.rekishiwadanjiri.com/
へ♪
和田高家さんが、最初にお城を築いたといわれています。
ちなみに、「岸和田」の地名の由来は、
昔、このあたりの地名は「岸」と言っていたそうですが、
和田さんがお城を築いたことから、「岸の和田殿」と呼ばれるようになり、
「岸和田」という地名になったそうです。

さて、お城の様子はこんな感じ。
http://1drv.ms/1CcMgFE
綺麗な3層の天守閣が目立つ、立派なお城ですね♪
ちなみに、当時は5層の天守閣だったそうです(´・ω・`)
予算の都合で、昭和の再建時に3層になったのですかね・・・


ちなみに天守閣はいろんなパターンがあります。
現存天守
  当時からそのまま残っている天守閣。
  現在、12個しか残っていません。
復原天守
  当時の資料を元に、同じ形、サイズで再建された天守閣
復興天守
  当時の絵図などを元に、想像も入れながら再建された天守閣
模擬天守
  資料が残っていなくて想像で作られたり、
  当時の姿とは異なる姿で作られたり、
  そもそも存在もしていなかったりする天守閣

残念ながら、岸和田城は当時とは異なる階層なので、
「模擬天守」となります^^;

また、お城の前には「八陣の庭」と呼ばれる庭園があります。
http://1drv.ms/1xKOxS5
昭和の天守閣の再建のときに新しく作られたお庭なので、
歴史的価値はないのですが、空から見たときにも、見栄えがいいようにと、
設計されたお庭なんだそうです。
確かに、天守閣の上から見ると、見事な庭園でした^^


そんな感じで、岸和田の観光も終了。
そして、次の目的地へ♪

~ 続 く ~

アバター
2015/01/20 21:13
>Mistyさん
そーそー、たこ焼きを売っている店主さんが・・・
って違うーヽ(`Д´)ノ
花丸三重丸かぁ・・・
花形のクリームが乗った3層のケーキとかにならないかしら(´▽`)
昔は、江坂で仕事してました!
でも、もう何年も行ってません!w

>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
お城あるところ、マコトあり!
です(/-\)
庭もステキですよね^^
アバター
2015/01/20 08:18
やっぱり今回の旅行もお城がメインだったんですね!
面白いお庭ですね^^
アバター
2015/01/20 07:04
(´∇`)あーーー模擬店主ねーーー(違っっっ><)

それにしても、よーく調べましたね!(イキナリ 小学校の先生風)
花丸三重丸あげますね♪ (調子に乗ってる先生風)

マコト君には課題を出す必要ありませんね~
だって、ほら、自分で勝手に課題を出して
勝手にレポートをまとめるんですから!(いきなり大学生扱い・・・)

んで・・・・もっと北上しなはれ(誰やねん・・・千里中央行かせたがってるのは・・・)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.