Nicotto Town



ひさしぶりの方言

    ひさしぶりの方言は、たくさんあります。

     ○ ひやしぶり   岩手

     ○ さしい   山梨

     ○ やっとかめ   愛知

     ○ せんどぶり   兵庫

     ○ めずらしい  愛媛

     ○ ひさしぶう  島根

     ○ なげえさ   沖縄

     ○ ひいさ   広島

    みなさんは、どんな方言がいいですか。

アバター
2015/02/07 17:57
チョコレートは好きですが、バレンタインデーでくれるのは、妻と娘と母だけです…。

アバター
2015/01/30 06:34
愛知のやっとかめっておもしろいね~
アバター
2015/01/29 12:42
私の地元の場合

い~や、しばらくだね~。

って言うんですよ。^^
アバター
2015/01/29 08:52
いろいろありますね!
どれも「久しい」「ながい」等からの派生ってわかるので、聞いてもある程度意味分かりそうです。
「ひさしぶう」なんてソフトな言い方な気がします
アバター
2015/01/29 05:11
いろいろあるんですね!知りませんでした(*ノー`)
めずらしい 意味も変わってしまうところもあるんですね!

いつもいろいろ教えて下さってありがとうです!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.