Nicotto Town



2/27





義母はやはり腰骨の骨折
手術後また歩けるようになるとの医者の言葉だとか
歩けるというのだから何よりでみな安心しました

義母が90近くなってもシャキシャキと動き回っているのは頼もしい
体は、糖尿病持ち、骨粗しょう症もあるから歳なりなのだけど
気持ちがシャキシャキだから動きが無謀になるのが私たちの心配
今回の転倒も しなくてもいい どうでもいいこと に手を出しての結果
本人はかなり「バカなことをした」と言ってるというけど
まあ体が動くうちは 気分が良い時にまた。。。の気がする

こちらの医療は個人病院というのはない
入院と外科施設を持つのは「病院」
医者が診察する程度のことは「クリニック」
医療は政府管轄で無料で提供されているから合理的になっている
(まあそんなわけで大抵の手術などは日帰りとか数日入院のみ。
 出産は48時間退院だし 乳がん手術も日帰りとか)
救急車を呼ぶと「病院」に行くことになる

救急で運ばれる利点は移動寝台のまま廊下へ直行できること
廊下とは文字通りで 移動寝台を並べること前提で 広めに作られた廊下
突然具合が悪くなるとかで病院にいくと受付を終えて看護婦の問診にたどり着くまでが長い
問診のあと医者に看てもらうのも長い
医者が検査やらの必要性を認めて初めて移動寝台を与えられて廊下に行ける
そこから入院が必要である場合は病室の空きが出来るまでは廊下の住人である
廊下から検査室や処置室へ寝台ごと移動される

私が流産で病院へかかった時は2日病院にいたことになるけど
廊下住人で始まって終わった 
問診までの待ち時間がとてつもなく長かったけど
出血+寝起きだったために血圧がかなり低く看護婦に無茶苦茶心配されて
問診後はかなりすんなり廊下住人になれたっけ

廊下には1M間隔で移動寝台が並ぶ
廊下だからカーテンも何もなくプライバシーなんてありゃしない
三つ向こうの移動寝台の住人がおまるに大するのも丸見え
もちろん会話だって気にしてなくても聞こえてくる
病院だから基本静かだから
まあもちろん具合が悪ければ 耳に入ってくる元気もないのは確かだけど

廊下住人だった義母を見舞いに行った夫
かわいそうに 義母の「なぜにここでそんな話???」な話し相手をさせられてきた
義父は13年前に他界した
ここ最近になって義母は懐古癖が強くなったのか
今更なんでそんなこと?な義父とのいざこざを子供達に話すことが増えた
義母は非社交的で友達もおらず
義母の日常は大衆テレビと自分の娘との家の中での生活
常識を共有できないことも多いのだけど
夫と義兄は両親を反面教師としてちゃんと大人になったんだけど
この日の夫の聞かされたことは。。。
義父と義母の初夜の話
。。。病院の廊下で???。。。
。。。そういうことって子供に話すことなのか???。。。
なんでも処女だったのにシーツが汚れなかったから義父が義母を見下した
とかなんとか、それが結婚生活にずっと影響したとかなんとか。。。
義父と義母の時代は教会がまだまだ強かった時
そういう時代に生きた人にとってそれは重要なことなのかね?
キリスト教とはいえなんかこう人間を無知でいさせる教育って気がするんだけど
非文明的とでもいえばいいのか
子供の前で裸になることも絶対にしなかったという「敬虔な」義母だったらしいけど 一体歳をとることでどんな脳内変化があったんだか。。。
こういう歳の取り方はしたくないものだ


聴いてみました
サヴァさん教えてくれてありがとうございます
楽しく聴きました
以下、お返事というと大袈裟なのですが お便りです。

Love Psychedelico
1曲聴いて英語と日本語が混ざっているけど
英語の部分がずいぶんとしっかりした英語に聞こえたのでググってみたら
ボーカルは帰国子女とな なーるほど
(いまだに引き合いにだすけど安室奈美恵を英語が上手い、と
 思ってる人が多いのにはげんなり、彼女はバリバリ日本人のなんちゃって英語です)
音楽の方向性は好み
なのだけど どうしても英語と日本語が混ざる曲は好きになれない><
彼女が英語が上手いから英語がたくさん曲にあって落ち着かない
かといってビートルズのカバー曲は。。。原曲のほうがいい。。。ので
うーん
ハッピーエンドぐらいやってくれないとな と思います。

福耳の
今宵星のかけらを捜しに行こうAgain」
https://www.youtube.com/watch?v=ndGl-8JRVAw
こういうのいいですねー!
ライブでその場に居合わせて楽しみたいですね
秦さんの声はすぐに解りますね^^
他は私は山崎まさよししかわからないのだけど^^;
前はスガシカオもいたんですね、なるほどー。

スガシカオは名前だけしっていて
xxxHolicのEDで気に入って
とりあえずベスト盤買ったんですけど
ベスト盤ってかけっぱなしにしておくと。。。うざいですよね;;
やっぱりアルバムがいいなー。
でも何買えばいいのやら。たぶん買わないで終わる。。。

秦さんにはぜひ「頑張って出してます」の声域を使う曲をやめていただいて
自然な声で歌える美しい曲を作ってくれることを期待してますw
それからですな、私が買うのはw

牧野由依のスケッチブックを持ったまま(アニメ、スケッチブックフルカラーズの主題歌)
https://www.youtube.com/watch?v=s0LaXXZaXs0
これは、声が私はダメだー><

大江千里の復刻注文プレス購入したんですね!
嬉しいシステムですものね。
渡辺美里にも提供していたんですか。懐かしい声が。
ただ、彼女もやっぱり声が好みじゃなくて、意識して聴いたことがないんです。
うーん。。。RainをiTuneで秦さんで買うか。。。

UAはやっぱり「アメトラ」が最高です
「la」に入っている「情熱」が好きですが
なんか彼女はそこで私にとって終わったようなw
「la」にも参加してるあのサックス奏者、やぱり嫌いー;;


アバター
2015/03/02 01:17
>シオンさんw
暇でなくする>>>これ無理、それならとっくの昔に。。。状態ですよ
テレビや大衆紙を読んで話題はそこにとどまり、顔がいいからと政治家を選んで投票して、クロスワードパズルを楽しんで、自分の自殺した息子が生活保護を受けた生活をしていたというのに生活保護受給者を目の敵にして、家の中の掃除、洗濯、料理片付けをして、早期退職してそれで満足してもう約半世紀でしょうから。良くしてもらっているので義母には感謝していますが、実生活で接点を最小限でもっている現状でよいです。

そそ、人生の再統合はひっそりとやっていただきたい。。。ほんとですよー。

荷物整理は「見られたくないものの整理」ほんとこれが大きな動機です!
アバター
2015/03/01 22:56
(* -ノω-)…では、暇ではなくしてしまえばどうでしょう?
       (結構マジメ)

言うは安しの類ですが、
何か新しい趣味を始められるとか…、
本当はサークルにでも入られるといいと思うのですが、
非社交的な方だとそれは難しいでしょう。

老境に達して、ご自分の人生を振り返って
ご自分の中で再統合してらっしゃるのかもですねぇ…。
(しかし、それはもう少しひそやかにやって頂きたい…)

わたしは荷物整理が下手です~(反省中;)。
今もし死んだら、見られたくないものがあり過ぎて、
この世に化けてさ迷い出ることになると思われます~ダメダメd(・ω・`);
アバター
2015/03/01 02:27
>シオンさんw
ほんとにその流れが多いですよね。
義母の「???」話は今に始まったことではなくて、ここ数年で出てきていることなので、暇で時間がありすぎて過去の腑に落ちなかったことがフィードバックされて噴出しているんでしょう。認知症の初期症状とも違うので。
老後のこと、自分で管理できることは元気なうちから管理しておきたいですね。
とりあえず私は自分の荷物で必要ないものはその都度整理していますw
アバター
2015/03/01 02:20
>yokkoさんw
おばあさま、体が動かなくなるのは残念だけど仕方がないので、上手に都合をつけて元気で長生きなさいますように。
認知症の治療薬ができることを切に願います。自分の死に方は選べないとはいえ、老衰で眠るように死ねたら、と思うのですが、贅沢な願いなのか。
ねえ、自分が自分でなくなる認知症で、周りに迷惑かけまくる人生の終わりなんて、嫌よね;;
アバター
2015/02/28 19:37
こんばんは(。・ω・)ノ゙

お義母さまの骨折、回復する見込みとのことで…。
よかったですね。
足腰の骨折が原因で寝たきりになり、
寝たきりになることで認知症が
急速に悪化するというパターンが多いですから。

病院でのお義母さまの「なぜここでそんな話??」の件ですが、
ご年配の方の場合、入院するなどで生活環境が急激に変化すると、
一時的に認知症のような症状の出る方もいらっしゃるようなので…。
(実際、わたしの祖母も入院中はどうもおかしかったです…)
もしかすると、そういうことなのかも知れません。
逆に、そういうことなら元の生活に戻れば、落ち付く可能性もあります。
お義母さまが落ち付かれて、平和になるといいですねぇ…(´・ω・`)
アバター
2015/02/28 12:49
(○´∀`)ノ゙こんにちは★

お義母さん大変だったんですね、
日本も何年か後には5人に一人認知症の時代がくる。とニュースで言っていました。
おそろしいです・・・・

反面認知症の治療薬も開発されているらしいので、そこに期待したいです。

私にもおばあちゃんがいますが、寝込むと認知症になりそうなので
骨折だけはしたくない、といつも言ってます。
でもからだはなかなか思うように動かなくなって、かわいそうです。

長寿であるから認知症~避けられないものなのかもしれません。

猫さんも頑張ってくださいねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.