Nicotto Town


anji-のつぶやき


病院の支払い結果遅く成りました♫

去年 母が亡く成るまで居た病院で

3ヶ月過ぎたら 治療費 実費で全額負担で 支払っていた事は

前にも書きましたが・・・

病院に居る時には そう言われて 役所とかに行って聞いたりはしましたが

病院に 人質の取られている様な物で

何も言わずに 言われるまま 支払って来ました。

他の病院を 探そうと思いましたが

前に 入院先を 散々手を尽くして探していた時に 見つからなくて

この病院で 「何時まででも居て貰って良い」と言われた時には

体力の衰えている母を 是で やっと 終の棲家を見つけられたと

ぬか喜びさせられました。

保険証を 返す時に 役所に行って 保険が効かないって

そんな理不尽な事は有り得ないと 申し立てした訳ですが

その手続きの 難しさと ややこしさ 提出書類の多さに 苦労させられ

病院に何度も 手続きの書類を書いて貰いに行きました。

そして やっと府の方から 電話が有り と言うかどうなってるか此方から電話し

た訳なんですが・・・保険の効く治療費との 差額を返して貰えると言う事で

病院から差額分取りに来てくださいと言われ 返して貰いに行き

市と 府の両方に 領収書の控え 提出して来ました♫

本当に 行政は 支払うのは勝手に引き落とされるけど

頂こうと思うと 色んな書類を揃えて 彼方此方に提出しないと

返して貰えないんですね(;´Д`)

でも是で やっと 納得の行く 結果を得られたと思いますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

母の 納骨も 春分の日に執り行う予定で・・・

母も安心して 天国に行けると思います。

アバター
2015/03/07 18:35
保険の差額分戻ってくることになって本当に良かったです^^
大変ご苦労されたのですね。。anji-さん本当にすごいです。。
蒸し返してしまいますが、一定の期間しかいられないシステム絶対おかしいと思います。
弱みにつけ込んでいるとしか思えない。

ワタシも、税金の督促状の届く速さで、取り立ての厳しさ実感いたします(笑)
ちょっとうっかり忘れていただけなのに(ってあまりいいことじゃありませんが^^;)
それならばサービスの方ももっとアピールしてくれたらいいのに~なんて。

お母様の納骨の前に結果ご報告できてよかったですね^^
春分の日穏やかな暖かい日でありますように。。




アバター
2015/03/05 18:59
お疲れ様でした;;

お役所仕事って、大嫌いです><
ほんとに、徴収する時は勝手にしてくれるのに、
戻ってくる時はこちらから敢えて申請出さないといけませんよね。
アバター
2015/03/04 23:27
そういえば、高額医療費控除 anjiーさん該当しないかな
確定申告はなさいますか^^
アバター
2015/03/04 08:49
お母様の入院中も理不尽な思いをたくさんされましたものね…
本当に役所っていうのは書類書類><;聞いてもそんなに親切な対応でもないしーー+
こちらが積極的に動かないと先延ばしになるだけだし…ホントお役所仕事に徹底してます。
嫌な事もたくさんあった事と思いますが、お母様の納骨までに一段落されて良かったですね。
ポカポカな春にお母様も天国へ旅立たれるのですね。
anji-さんの様にしっかりして優しい娘さんがいてくれてお母様も安心されていると思います(*^-^*)
アバター
2015/03/04 05:34
まさに人質だよね・・・・

納得できる結果が出せて良かったな♡
お母さんも安心したと思うな。
アバター
2015/03/04 05:09
そうか・・・・
大変だったね。

福祉のあり方を考えさせられるね・・・・
お疲れさん・・・
アバター
2015/03/03 23:32
色々大変でしたね。

私も両親が亡くなった時はバタバタでした。
少し落ち着いて来たんですね。

お疲れさまでした。
アバター
2015/03/03 23:28
大変でいらっしゃいましたね>_<
本当にお疲れ様でした。
でも、保険が効く範囲の治療費を返して貰えて良かったです♪

それにしても、全額負担を平気で請求した病院は酷いし、
その後の行政の対応もどうかと思います<`ヘ´>
まあ、行政は不正受給を防止する為に
申請側に書類の提出を求めるんでしょうけど、
もう少し、簡略化出来ないかと思わされることがよくあります。

無事に手続きが済んで天国のお母様も安心なさったと思います(*^_^*)
アバター
2015/03/03 21:48
お疲れ様でした。
肩の荷が下りましたね^^
アバター
2015/03/03 21:08
手続きに書類の多さ、想像するだけで気が遠くなります。
でも、このまま泣き寝入りなんて、嫌ですものね。
お役所って、書類だけ、きちんと整っていれば後は良いって感じで、
本当に、何か間違ってますよ。

役所の人って、私たちの事を、人だと思ってないんじゃないのかな。
最近は、格段に良くなりましたが。

今月、納骨なのですね。
早いです(;O;)
アバター
2015/03/03 16:57
泣き寝入りにならなくて、よかったです
だって、変ですもんね
世の中には、そのままに、している人も多いのかも
お母様が、安心して天国で、暮らせますように。
アバター
2015/03/03 16:52
納得のいく結果が出て苦労した甲斐がありましたね。

大よそで結構ですが、幾ら出していくら戻ったんですか?

何十万の世界ですか?

anji-さん頑張りましたね。
アバター
2015/03/03 16:04
納得の行く結果になって、よかった♪
理不尽だったり不便だったり不親切だったり。。。
その過程の心痛が心配だったの。。。がんばったね(‥、)ヾ(^^ )なでなで
アバター
2015/03/03 15:09
お役所、仕事って、どうなってるのでしょうね^^;
ホントに書類上ばっかりで、何も見抜けないみたいですね
私の、お友達の、お店に来ているお客さんで、身体も丈夫で年金も貰いながら
生活保護も貰ってる人がいるそうです、身体も弱くて年金だけで細々と暮らしてる
人もいるのに、そんな事も見抜けないなんて腹立たしいですね><;
アバター
2015/03/03 14:26
お役所仕事って・・自分たちには楽で
我々には厳しいですよね(◎_◎;)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.