Nicotto Town



ダイバージェント




ダイバージェント (英語題Divergent)

ヴェロニカ・ロスによる三部作が原作で
その第一部(Divergent/2011)がこのタイトルの本で映画に。

ただいま一週間の春休み中で
その間は映画を見よう企画@ホーム
で借りてきたうちの一本 
選者はちびっ子
図書館から三部作を一気に借りてきてこれから読むのだそうだ
で 映画もビデオクラブで見つけたから選んだとか
自分で選ぶのだったら見なかった作品。。。
でも大好きなケイト・ウィンスレットが出ていたから見ちゃった

映画ポスターも特徴がないし 役者も魅力的に写ってない
内容もまあそんな感じで
特別に驚くような演出も美術も物語もないけど
きちんと世界観を形成できていた作品です
作品を「つくりもの」と思わせる安っぽい絵を作っていなかったから
そこは評価できる
役者の動きも まあ役者としてはよくやったよね という動きが出来ていたので
ここも評価できる

主人公の少女が 華があるのかなんなのかよく分からない 
のは物足りなくもあるけどいいのかな と。
監督によると 「少女→目的のために成長する姿 を表現できるのに
彼女がぴったりだった」
というのを なるほどな そうだね と素直に思えるかな。うん。
なにはともあれアクションが板について見えるからいい
美人には見えないけど ふとしたときに綺麗にみえる それが魅力かな
(スカーレット・ヨハンセンがなにやら最近アクションスターっぽいけど
 彼女の動きはどうしても嘘くさい。私にとっては彼女は美人でもないし。)

で主人公によりそう役をやった役者が気に入ってしまったのです
テオ・ジェームズ
派手な印象はないのだけど とても絵になる人だと思ったんです
役柄にあった綺麗な体つきと動きだし
どこかテニス選手のアンディ・マーリーに似てる
テオ君の方が断然いい男なんだけど
とおもったらどちらもスコットランドの血が。
映画中のテオ君はどこかホッケー選手@カナダのクロスビーにも似ている
クロスビーはピカイチの腕前もその容姿、人柄も好きなのです

ケイト・ウィンスレットは毒もない役柄。。。というか彼女じゃなくても良かったと思うけど、という役柄w
集客を考えると彼女がいた方がいいよね。

で今回のタフな冷血男エリック役のジェイ・コートニー
どこかで見たよねー
と映画中いつも言っていたわけで
ダイハードの息子役でございました なーるほどー!
なかなかどうしていけ好かない味を持つ役者ですことw

冒頭の映像で流れた役者の名前にクラビッツがついていたので
クラビッツといったらレニーだよねー
と言ってみたら。。。そのレニーの娘が出てましたw

とまあ 映画の内容よりも そういったサイドストーリー?に目がいったわけですが 次作はどうなるんでしょうねえ
アメリカで今月20日に封切りだそうです

本は読む予定はなかったんですが
テオ君がとても魅力的だったので読んでみようかなと思いました
図書館から借りてきます 

本当は本を読んでから映画を見た方がいいのだけどね
でもってその場合 大抵映画は物足りないものに仕上がっている。。。
ので 
それほど期待せずに読む本は以外に楽しいものになるかもしれないw


アバター
2015/03/08 06:47
三部作とか流行ってるのかー、と思ったらリングからの流れだったんですか(笑)横やり失礼!
(…一瞬ホラーの方のリングかと思ったのは内緒です(…))
うん、リングの場合は三部作でも描ききれるかどうか、の分量の原作なので納得だったのですが(忠実に描き切ろうと思うと足りないくらい)そうでないものを引き延ばすと無理矢理感とか蛇足感が出ちゃって観難くなっちゃうんですよねー><
欲出すと大抵あかんですよね(笑)

そういえばアクションで思い出しましたが。日本では現在、世代交代の過渡期なのか技術継承が上手く行ってないのか単純に殺陣師やその周辺の人材が減ったのか、時代劇や現代ドラマでちょいちょい目に見えてヘタクソな殺陣や残念なカメラワークが目につくようになってまいりました…。板に付いたアクション大事ですよね。そこが残念だと作品全体が一気に説得力を失ってしまうことも><
アバター
2015/03/07 14:40
>イベさんw

そうなんですよ!
子供達が先に仏語で見ていた最後のほうををちらっとみたら
ケイトがぶん殴られて床に倒れるシーンで お、ケイトがでてるのか、悪役か、じゃあみるか、とw
三部作とか、いやらしいですよねー。
ゴールデンコンパスが好きだったのだけど、続編作られないし。。。↓これのせいもある?!
かといえば↑と同年製作のリングが金も観客も受賞もかっさらっていって。。。これは三部作を一気に撮影したらしいですけど。。。
ハンガーゲームも三部作?で、三作目を前後編にするとか
ハリーポッターも最後の映画だけ前後編にしちゃうとか
金儲けを考えているとしか思えない内容だし。
ハリポタは前後編にしたから余計アホな演出がはいったりして白けまくりでしたよー。
ちゃぶ台もう何十回もひっくり返しちゃったw
ハリポタはやっぱり本が面白い。先に読んでおいてよかったですw

ハンガーゲームは見るつもりも読むつもりもなかったのだけど
先日テレビで一作目を放送していたのを見たら、やっぱり安っぽいものでした。
私以外の家族は本を読んだのだけど、一作目以外はしょぼい、というから余計読むきもなし。

ベイマックス、まだです〜。
トムクルーズにしては面白い作品ですか? それじゃあみてやるか。←偉そうにしてみるw

現在なんとなくマーベルのヒーロー物を充実させていますw
経営手腕にまかれるように、見るつもりもなかった作品までみることになりますねw

アルスラーン戦記とはなんでしょう。
ほうほう、そういえば本屋で見たことがあるような!
アニメにするということは、別物語のようなのかしらん。
まさかあんなに長い話、アニメに描ききれるわけないですよね。
アバター
2015/03/07 11:03
見ようかと思ったけど・・・って作品だわw

そうなのよ! 主人公の子は知らないし魅力ないしw
ケイト・ウィンスレット以外ウリがないから(←失礼w) 見なかったのよね~
そうか 原作本アリの 3部作の第1部なのね
最近 3部作にするとか 前後篇に分けてとか多い気がするわ
知らないで見ると どうにも話が中途半端で 
へ?(ㆆㅂㆆ?) なにこれ? これで終わり?
え? 続きものなの? 聞いてないよ! 本当に続編作るの?
興行収入悪かったから やっぱり続編中止とかやめてよねー と言いたいw

主人公のシャイリーンさん 「きっと星のせいじゃない」(原題:The Fault in Our Stars)の主役の女性ね
うん この作品も見ないなw

原作本ありの映画って どうしても2時間に集約しなきゃならないし
設定の変更とか役のイメージとかがあるから 読後→映画鑑賞だと
ちゃぶ台ひっくり返したくなることがあるw

あと何を見るのかしら~
ベイマックスは見たかしら
オール・ユー・ニード・イズ・キルは日本原作(未読)で設定変更しまくりだけど
トム・クルーズ主演にしては珍しく(?)おもしろかったw

話は変わりますが
アルスラーン戦記がアニメ化になるのです♪
(;・∀・)ㆀ あっ どうでもいいですね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.