Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


ちょっと欲張ったかも?です

予定の無い土曜日、そして天気は悪いっす・・・

と、なると~

そうだ、美術館(博物館)に行こう!!

となり、行ってきたっすww


近年はブームで土日祝はエライ混むんですが、天気が悪いと

多少は空くんですよね~

そして、今春の美術館の特別展のラインナップは凄いっす


で、まずは国立新美術館の特別展

「ルーブル美術館展」
~6/1まで

去年の「オルセー美術館展」に続けて、豪華っすww

最大の見ものは

フェルメールの「天文学者」、日本初来日っす!!

ルーブル美術館の絵画は、バルビゾン派以前なので

結構、オランダのフランドル派の有名画家の絵が来てました

ルーベンスとかレンブラントとか・・・

あと、春休みを意識してか、フリーペーパーの

「ルーブル美術館展ジュニアガイド」は名探偵コナンが

キャラクターで使用されてました

続けて、三菱一号館美術館では

「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」
私の印象派

~5/24

です

展示はバルビゾン派~印象派~ポスト印象派が中心

どっかで見たことあるような、ルノワールとかドガとかセザンヌとか・・・

お~!!モリゾがお姉さんを描いた「窓辺にいる画家の姉」も来てる~

って、このカミーユ・コローの「芸術家のアトリエ」

ルーブル美術館展のカミーユ・コローの「コローのアトリエ」と

ほとんど同じ構図じゃん!!

へ~!!

で、上野に移動

東京国立博物館の

「みちのくの仏像」
~4/5

です

国宝の福島勝常寺「薬師如来座像」を含む

重文の三大薬師ほかほかを拝観してきました

なお、入場料の一部は東日本大震災への義捐金となるようです

そっか・・・あれからもうすぐ4年ですね

で、結構良い時間になっていたのですが、ここまできたら・・・

はす向かいにある、東京都美術館で開催中の


~3/29

まで足をのばすしかないでしょう!!

これは、モネから新印象派と言われる点描派、ナビ派の
スーラ、シニャックからフォービズムのマティスまで

スーラと言えば、「グランドジャッド島の日曜日の午後」

は、流石にありませんでしたが、その習作が4点・・・

って、この習作、ワシントン・ナショナル・ギャラリー展にも

展示されてましたね

と、芸術三昧の1日でした

で、どの会場も計算通りに空いていて、待ちはなかったし

人垣の上から絵を覗いてって感じにもならなかったですが・・・

ちょっと欲張って回っちゃったかも?でした


んで、疲れた~・・・です


アバター
2015/03/08 15:08
おお~、これは行かなくては・・。
お仕事が忙しくて、こんなイベントがあった事も忘れてましたわ。。

三菱一号館美術館って、
小さく見えるけど、中はけっこう良い作品来ることが
多いみたい。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.