Nicotto Town



春に食べたいものといえば・・・

「たけのこ」というと、アイテム欲しさと思われる^^;
かといって、「ふきのとう」だと初春だし。
春といえば、やっぱり桜。桜といえば、「桜餅」か。
あの上品な香りがなんともいえない^^

ところで桜餅には、関東風の「長命寺」(ちょうめいじ)と、関西風の「道明寺」(どうみょうじ)があるが、最近は関東でも道明寺が多くなったような・・・
桜餅は、単なる季節の和菓子というだけでなく、その成り立ちや食べ方など日本の文化そのものですね。

http://www.i-nekko.jp/gyoujishoku/haru/sakuramochi/index.html

アバター
2015/03/17 08:25
>Sianさん
香りを楽しむ・・・いいですよね!
アバター
2015/03/17 08:25
>Necolaboさん
僕は、葉を残す派です^^
アバター
2015/03/17 07:52
桜餅だけでなく葉っぱに包んだ食べ物の中身は
どれも香りが移っていておいしぃなぁと思います。
でも私は、道明寺の葉っぱは残しちゃう派です^^;
アバター
2015/03/16 19:54
桜餅の葉は食べちゃう派です^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.