Nicotto Town



今朝のテレビの占いが良かったので


今朝のテレビの占いが良かったので何か良いことがあるかと
期待していたが、
朝のワイドショーが終わる頃から寒気と喉の痛み。
更に軟便と言う風邪の初期症状で体調が悪い。
其れが今も続いている。

それでも朝の占いが良いとちょっと気分が良い。

欧州の大変な飛行機事故のニュースをCNNで見ている。

救助活動の難しさで日本の過去の飛行機事故の事を思い出して
あの時のいらだちと不安を思うと現地の人に思いを馳せる。

近年飛行機事故が続いているような気がする。

しかも未だに行方不明って・・・・。

何年か後にあれはと行方不明機の情報が出るのだろうけど
なんだかなぁ・・・と思う。

台湾で在日韓国人の男優が暴力事件を起こした。
此れで彼が在日韓国人だとバレてしまったのだが、
今回の飛行機事故でもCNNでは日本人は一人と早くからなっていた。

どっちがどうなのかは解らない。

かつてイラクの3バカ人質事件の時に
其のうちの誰かのエピソードに日本人とパスポートの色と違った事を
イラク人が言って居たのをどこかのチャンネルで見た記憶がある。

彼らは自称日本人と言って入っていたが違うと言う噂が出て
其れを知ってパスポートを見せろと詰め寄ったらしい。

そうやって問題を起こす人が帰化されて日本人になっても
海外で日本人として暴力事件を起こされてもと思う。

かつて英会話を習っている時にアメリカから来た複数の先生に
日本人女性と思っても在日の場合があるから気を付けよと
言われて来たと言う。

積極的にアプローチしてくるので付き合っていざアメリカに
一緒に行くときになって日本人じゃないと解る。

其の後に感情的になって手がつけられなくなる女にウンザリと
言う。

どうやって見分けをつけたら良いのかと聞かれた。

本人にちゃんと聞いて見るよりしょうが無いと思うと
言った。

其の後に複数の海外の先生と生徒たちのお茶会みたいな場所が
設定された。

其処で徐ろに「自分達の国では何々系何人と言う。あなたたちは
本当はどうなのかを自分たちも言うので言って欲しい」と
一人の先生が言った。
海外から来た先生は順番に自分はと其のルーツを言い始めた。
やがて生徒の番。
一人が日本人と言い次に私が「ジャパニーズ系ジャパニーズ」と言い
次の人を見た。
彼女はこう言う話題はしたくないと席を立った。
複数の人が席をたって行った。
其の後に促されるように「日本人です。」と複数の人が言った。

席を立った人は帰って来ない。
其れから何かを固まって其の人達は話していた。

やがて2次会を計画していると彼女たちの一人が言い出した。
ベタベタと海外から来た先生に2次会に誘っていた。

その場所に移動する事になった。
私達も席をたって後に続こうとすると一人の子が私たちの前に立ちはだかった。

貴女達は来て欲しくないと言う。

誰かが誰かに「貴女を誘った覚えが無い」と怒鳴っているのが聞こえる。
英会話の先生が何事かと戻ってくると強引に彼女たちは
先生たちにしなだれるようにくっついて連れて行ってしまった。

別に男を捕まえる為に英会話を習いに来ているわけでない。
残った日本人と言った複数の人達は始めきょとんとしていたが
それぞれ解散となった。

其処まで必死になる理由があるのだろう。

私の同級生に父親が米兵のハーフの子がいた。
教会の紹介でとある家に引き取られて養女となって育った。
どちらかと言うと父親似なのだろう。
髪の毛は黄土色。、目はブルー。
でも日本語で話して英語は苦手。
日本人家庭で日本人の育てられ方をした。

どっちかと言うと私より日本人だった。
料理は和食が上手で浴衣も縫えた。
着物も祖母に着方を教えてもらって一人で着れた。

外国人と間違えられて英語で話しかけられて
傷ついて、其の後に誤解が溶けて
其の人と結婚したけど、相手の家族に日本人より
日本人と言われたそうな。
厳しかったけど祖母に感謝していると言って少し涙ぐんだ。

脈々と続いている日本人の家の日本人の慣習や躾、価値観。

此れは日本に何代も住んでいるというだけでは身につかない物なのだろうか?

其れ共DNAなのだろうか?

少なくとも先祖は戦国時代から日本人であった事は解っている
私は、漢字は苦手だし、着物も自分で着ると帯がよれよれのぼよぼよになる。
更に抜き(後ろの襟足を出す所)が斜めになって前も片方がはだける。

要するに何をやってもそんな感じでやってきたのに日本人だ。

大和だけど「なでしこ」って言うよりアザミかも。
牡丹とか、鬼百合の様な気迫もない。

それでも日本人に生まれてきて良かったと思う。
「厳しかったけど祖母に感謝している」と言うしおらしさも無いけど
祖母の言って居た事の重みは頭では理解出来る年齢になった。


アバター
2015/03/27 01:18

りら様
かなり前から在日韓国人は海外に出る足がかりを必死に模索して居ました。
特にアメリカやオーストラリアから来る人達には積極的にモーションをかけて居ました。
その為には日本女性は邪魔だった様です。

細かい色々な些細な事があって、次第に日本人の女性の生徒は減って行きました。
私もおばさんだったのですが、おばさんである事を良いことに図々しく物怖じしないで
若い男の先生に話しかけるのでトイレでぶつかって来たりもしました。
いや~、高校以来で懐かしいので、思わず捕まえて何か気分を害する事をした?と
ニコニコしながら聞くと驚いて居ました。
普通は反撃をしないで其の英会話教室を辞めて行く様です。w

アメリカやオーストラリアに行く足がかりを作ろうとするのに
若い日本女性の生徒は邪魔だったのでしょう。



アバター
2015/03/26 23:34
こんばんは☆お水と素敵をお届けします♪
おやすみなさい☆よい夢を~☆(⌒o⌒)ノ..+゚



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.