Nicotto Town


ヤツフサの妄想


フライドポテトが入った「ポテそば」登場!



立ち食い蕎麦とか、吉野家とか、熱田神宮境内のきしめん屋みたいに、混雑しても直に

席が空く、回転率の高いファーストフードが大好きなヤツフサです。


そんな事はおいといて、先月大阪で話題になっていた駅の立ち食いそば屋「阪急そば」

の新メニュー 温かい日本蕎麦にフライドポテトをのせた「ポテそば」が、なんと

東京でも発売されると言うので日記に書いておこうと思いました。


http://rocketnews24.com/2015/03/25/560963/


油で揚げたジャガイモを蕎麦にぶち込んだ料理なんて・・・


コロッケ蕎麦ピンチ!
     Σ(゚Д゚;;)ノ


・・・
・・

なんだろう・・・

いつも思うんだけど、駅にある立ち食い蕎麦のメニューって斬新ですよね・・・

普通の蕎麦を食べようと思って駅の店に入ったとき、隣のおっちゃんがコロッケ蕎麦を

食ってたのを初めて見た時にはかなりビビッタ。 (´ω`)

そのあとメニューを見て「ウインナー天 蕎麦」って書いてあったときはもっとビビッ

たし、注文したらウインナーが出てくるのかと思ったら、魚肉ソーセージが天ぷらに

されてて、しかも半分に切られているんだけど短く半分に切っているわけではなく、

なんだろう、うまく説明出来ないけど、まるで頭からまっぷたつにされたバルタン星人

のような魚肉ソーセージが天ぷらになっていたんですよ。


参考資料:こんな感じのまっぷたつ
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/003/804/07/N000/000/004/129933075863816226261_E4513.jpg


凄すぎる発想だ!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


これってなんだな、アレだよね・・・

そう、昔、イオンとかダイエーとか無かった頃、近所に沢山あった小売市場の飯屋!

現在は大型店舗に押されて消えてしまい、ごく限られた地域で残ってるだけとなった

あの市場のうどん屋さんだ! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


参考資料:ググッたら出てきた青森に残っている小売市場内の飯屋
http://npo-acty.jp/mutsuminato/ichiriyou.html


こう言う所のメニューって、「白飯」と「うどん」くらいしかなくて、おかずが食べ

たい人とかは、市場内の総菜屋さんか魚屋さんで買って食べる。

ヤツフサがちみっちょの頃は、一番近くにあった市場のうどん屋さんの隣の総菜屋さん

から天かすを貰って、きしめんのうえに乗せて食べるのが最高に美味しかった記憶が

ある。 あと、うどん屋さんのメニューが3種類しかなくて、「うどん」「中華そば」

「きしめん」だけだったんだけど、ちみっちょヤツフサはいっぱい食べたいので、

ラーメンとうどんが食べたいと言うと、おみせのおいちゃんが、半玉づつ「うどん」と

「中華そば」を入れてくれて

(=゚ω゚)ノ 「はい! うちゅうだよ!」

とか言って食わせてもらってたんだよね~

これに隣の天ぷらやさんのおばちゃんにもらった天かすいっぱい乗せると、凄く甘くて

美味しかったなぁ~ (´ω`)



ふと思ったんだけど、うちの近所のイオンのフードコートにマクドナルドがあるから、

丸亀製麺のうどんに、マクドナルドのポテトを入れたら、これっていけるのかな?

(・ω・)<やってみようかな?


BGM:めざせ!ミラクルパラダイス と ワンダフルワールド (歌:関俊彦)
https://www.youtube.com/watch?v=Q3ird2CXurk

 

アバター
2015/03/31 21:29
>↓全身GU↓様
富士そばでも美味しかったのでしょうね (´ω`)
と言うかそんな時間に名店の蕎麦が食べられると
言ってごまかしてるたけし軍団も相当アレですかw

コンビニのポテト石鹸の塊みたいなラードを溶かして
揚げてるので、揚げ色は安定していい色ですけど、
マクドナルドの様な味にはなりませんねw
アバター
2015/03/31 20:48
すっかり遅くなりましたが(ヽ´ω`)

弟子もビートたけしに富士そばとは言えず、蕎麦屋から出前取ったことに
してたらしいです。というか富士そばしか営業してない時間だったみたいです。

そしてマックのポテトですが、凍ってる段階でなんかコーティングしてあるみたいな
手触りでした。市販の冷凍食品の同じ太さのものより硬めでしたね
一番良い色に仕上がるのは油がそろそろやばくなって
交換寸前の日です(ヽ´ω`)とっても良いきつね色に…
アバター
2015/03/29 21:16
>↓全身GU↓様
ジャガリコです ヽ(゚ω゚=)

そんな訳ない (´ω`)

ビートたけしが騙されたってwww
ファストフードは普通にうまいよwww
健康に良いかどうかは別として、味はいいと思いますw

マックのポテトはたしか綺麗なキツネ色にするため
ぶどう糖が使われてるとか聞いたことがあります。

http://matome.naver.jp/odai/2137560420405342201

マックは他のバーガー店よりポテト人気がありますよね。
アバター
2015/03/29 08:40
フライ?ポテチ?あれ?のりしお?(つд⊂)ゴシゴシ…

∑(゚Д゚)ってビートたけしが弟子に騙されて名店の蕎麦だと思って
うまいうまい言いながら食べたというあの富士そばじゃないですか!!

画像見た感じ、マックのポテトより硬めに揚げているようです←昔バイトしてた
汁でふにゃふにゃにならないための工夫ではないでしょうか(゚∀゚)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.