Nicotto Town


♥♡♥ つぶやき ♥♡♥


熱帯魚・死屍累々の原因は


もしかしたらだけど
カルキ抜きの入れすぎが原因かも、と思ったデス。
水道水には塩素=カルキが入ってまして
人間には影響はありませんが熱帯魚にとっては毒です。
なので、これを中和させるためにカルキ抜きを入れます。
sakiは、たっぷりカルキ抜きを入れた水を使っていたので
逆に、熱帯魚にとってはストレスとなる水になっていたかも。

と言う訳で換水して、カルキ抜きの強さを緩めるしかありません。
一昨日も、実はアルビノセルフィンプレコちゃんが
ふと水槽を見たらひっくり返って口をパクパクさせていたので
慌てて水を変えたんですけど、時すでに遅し、
死んでしまったのでした。

全滅してしまったアベニーたちもまたお迎えしたいと思っているので
水の環境を変えながら様子を見て
追加していこうと思います。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.