Nicotto Town



萩・津和野の歴史旅♪ 1日目 Part2

大河ドラマ館を後にし、おなかも空いてきたところでランチを♪

「庭園カフェ 畔亭」
http://tabelog.com/yamaguchi/A3503/A350301/35000630/
庭園を眺めながら、ランチを頂くことができるお店です^^

食べたのはこちら。
http://1drv.ms/1N9iskG
むつみ豚アンチョビソースがけです♪
平たく言うと野菜炒めなのですが、ソースが美味しかった!
むつみ豚って初めて聞きましたけど、
お肉も柔らかくておいしかったです^^

後は、カフェなので食後にデザートも!
http://1drv.ms/1N9iPfi
レアチーズケーキのベリーソースがけです♪
ふわふわのチーズケーキが美味しかったです^^


さて、その後は、萩の城下町の観光を!


と思ったのですが、雨が激しくなってきたので、博物館へ^^;
「萩博物館」
https://www.city.hagi.lg.jp/hagihaku/

http://1drv.ms/1IJN7i1

萩の歴史の資料や、
在りし日の萩城の天守閣の写真や、
萩城の模型などがありました。

ちょうどいた博物館の人に解説もしてもらいました!
見ているだけでは分からない話があり、おもしろかったです^^

また、そのときに、
大河ドラマで有名になったし、天守閣の再建とかしないんですかね~
と話をしたら、なんでも、萩や九州と共同で、
世界遺産の登録を目指しているという話を聞きました。

「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」
http://www.city.hagi.lg.jp/site/sekaiisan/

世界遺産の登録を目指すに当たり、当時の姿のまま残っていることが大事なので、
天守閣を再建することはないということでした。
確かに、再建しちゃったら、作り物になっちゃいますからね^^;


~ つ づ く ~

アバター
2015/04/10 01:45
>夕貴さん
言われてみると、確かにアイスっぽいですねw
でも、チーズケーキですっ!w
むつみ豚はわたしも初めて知りました。
いろんなご当地肉があるものですね^^
ソースは・・・
ぜひ、直接自分の舌で(/-\)

>ひるかさん
必須というわけではないようですが、世界遺産になるのに有利なことってのは、
いろいろあるのでしょうね~
群馬の富岡製糸場も世界遺産になって人増えたみたいですしね・・・
世界遺産になる前に行くのがよさそうですね!
アバター
2015/04/09 08:11
世界遺産になるにもルールがあるんですね^^
登録されたらこんな風に解説してもらうのは難しそう・・・
雨で人が少なくてお得だったのかもしれないですね!
アバター
2015/04/09 00:01
レアチーズケーキは画像だとバニラアイスのベリーソースがけのように見えますね^^
ショートのレアチーズケーキで丸い形は初めてみました。

むつみ豚もはじめて知りました。
名前だけど洋風っぽいイメージですけれど、和の庭園に合っているような感じですね^^
ソースがどんな感じか気になります^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.