Nicotto Town



100均で茶殻対策(笑)

昨日、本当は書く予定だったブログです。
起きたら雪が積もっていて、あんまり
びっくりしたので忘れてました(笑)

えーと、インスタントコーヒーが高くなったから
法事でもらったお茶を飲もうかという気に
なっているわたしです。

しかし、お茶をいれてナニが面倒って
茶殻ではないでしょうか。

抹茶なら何もごみが出ないのに・・・

しかし貰いもののお茶に文句は言えない。
さて、どうしようか。

最初に思いついたのは、よく見かける
お茶を中に入れるパックみたいな
やつ。あれは楽かなぁ。

しかしたいていあの素材はプラなんですよね。

そうすると捨てるときに、燃えないごみになる。
よその自治体では、燃えるごみに分類される
ところもあると思いますが、こちらでは燃えない方。

それに「お茶」はゴミにしても発酵させて
土に戻るので、なんとか「紙」の素材で
お茶を入れられないものか。

100均に行ってみる(*^_^*)

急須のようなものは、家にあるので
とりあえず急須にぽこっとはめてお茶を
いれられる円筒形の網のようなのをゲット。

これにお茶をいれて、茶殻はそのたびに
手で絞って捨てるか。なんかもっと簡単に
ぱっと捨てられないかなぁ。

往生際悪く、売り場をうろうろ、うろうろ。
2.3周くらいしているうちに、コーヒーの
ドリッパーやコーヒーフィルターが目に止まる。

うーん、コーヒーならこうやってフィルターが紙なのになぁ。
だから発酵させるゴミとして捨てられるのに。

うん?いや、このフィルター使えないかな。
ドリッパーでいれないで、この一番小さいフィルターを
折ってこの円筒形の網に突っ込んだらどうだろうか?

そうすれば、ウマくいきそうな気がする。

捨てるのもフィルターごとスポット
やれば網目に茶が詰まることも無い。

うんうん、いいんじゃなーい♪

果たしてウマくいくのか?
実はまだコーヒーを飲みつくしていないので
実験はしておりません。実験したら、またブログにて(笑)

<昨夜のわたし>
なおりんとむうちゃんが登場

さあ今日の一冊
かこさとし「からすのやおやさん」
からすのパン屋さんのシリーズの絵本です♪

アバター
2015/04/10 09:26
よろしくー♪
アバター
2015/04/10 09:20
おはよー
アバター
2015/04/10 07:27
乞うご期待(笑)
アバター
2015/04/09 23:31
ふうむ ふむふむ
アバター
2015/04/09 16:33
わたしも普段はほとんど飲まないんですよー。
でもたまたま法事でいただいたお茶が
2袋もあるもので(*^_^*)
アバター
2015/04/09 14:37
そういやぁ、お茶って飲まないなぁ。
飲むとしてもテイ-カップのとかww

茶の葉からって、全く無いわ。
ペットボトルで買ってきたり?

はい。手抜きヤロ-ですwww

アバター
2015/04/09 14:36
ふーーむ、なるほどぉ。ではポットの中に
お湯を入れておいてそこに茶漉しネットごと
どぼっと入れてみようかなぁ。スティックタイプの
コーヒーがなくなり次第、試してみます♪
アバター
2015/04/09 13:39
ペーパーフィルターに茶葉をのせて、コーヒーみたいに入れようとしましたら
お湯がなかなか下に落ちないんですよ^^;
だからコーヒーの粉と違って目詰まりするのかなぁなんて思ったのです。
かめさんの方法だと、ペーパーの中まで浸透したお湯が外側まで出ないかも?
アバター
2015/04/09 13:17
何度もお茶を入れることはないと思ってるので
一回入れたらさっさと捨てるつもりなんです。
紙だからすぐ破れるでしょうしねー(笑)

インスタントコーヒーはゴミが出なくて
いいよなあと思ってのんでいたので
インスタントが安かったらコーヒーかな。
でも今回色々見ているうちにほうじ茶の
インスタントがあったので、そういうのもいいかもって
思ったりしてます(*^_^*)
アバター
2015/04/09 11:36
うーん・・・すぐ目詰まりするような気がします・・・
私の経験から(笑)
でも何事も実験ですよー。

今朝は寒かったですからそちらでは雪が積もったのですね。
4月なのに驚きますよねぇ。
アバター
2015/04/09 11:00
素朴な疑問なんですけど、
コーヒーあったらずっとコーヒー一本なわけですか。
コーヒー、紅茶、緑茶、併用って事にはならない感じですかね。
ペーパーフィルター、うまく機能すると良いですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.