Nicotto Town


ま、お茶でもどうぞ


シアトリズムドラゴンクエスト


ドラクエ初の音楽ゲームということと、懐かしいⅠからの曲が多数収録されているとのことで、Amazonで予約して買いました。
早めに予約していても、発売日に届かなかった理不尽。まあいいや。

ずっと前の、ニコタのドラクエコラボ企画でも書きましたが、蒼雪はドラクエⅡが大好きです。
小学生の時に遊んだ初めてのRPGがドラクエⅡでした。

大人になってから遊ぶと、その難しさも大したことないんだけど、子どもの頭脳では、あのノーヒントの謎解きや最後のダンジョン、そしてやたらと強すぎるモンスターの難度は厳しすぎて、攻略になんと2年近くかかった、忘れがたい作品です。

それだけ長く付き合えたのは、中世ファンタジーっぽくない主人公たちの見た目や、個性的(といえるだろう)仲間たち、そしてすぎやまこういち先生の素晴らしい音楽あってのことでした。

フィールド音楽の「遥かなる旅路」は、今でも史上まれな名曲として名高いです。
そして幼い私が、初めてドラゴンクエスト組曲のカセットテープを買ったきっかけにもなった曲でした。
ご存じない方は、どんな曲か動画検索してみてください。
当時のファミコンでこれだけの曲を!と、ちょっと感動すると思います。
蒼雪はつらいとき、よくこれを聴いていました。
すると、いつも不思議と気持ちが安らぎました。
まさに私のソウルミュージックです(笑)

ということで、もっぱら遥かなる旅路ばかり演奏しています。


さて、シアトリズムというゲームですが、これは音楽に合わせてボタンを押したり線に合わせてなぞったりするシステム。

誰しも音楽をノリノリで聴いていて、それに合わせて指で叩いたり手を振ったりしますね。あれを点数に加算して遊ぶものだと思ってください。

リズムをうまく取ると、音楽に合いの手として入るので、聴いた感じがちょっと豪華になります。うまくできるようになると、自分も演奏に参加しているようで、気持ちがいいです。
(実際、音楽ゲーム全般のプレイは「演奏」と呼ばれますが)

で、リズムを取るためのボタン配置は譜面と呼ばれるのですが、その譜面がよくできてるなあと思いました。

スキップして歩くような曲、船でゆったり進む曲、酒場の手拍子…演奏していると、作り手のすぎやま先生の意図も伝わってきました。
なるほど、音楽でこれほど表現ができるのだなと、演奏して初めて分かったのです。

ドラクエの曲は全般的に、萌える曲が少ないです。
というのも、あれは舞台音楽として作られているから。映画のサントラのようなものです。
だからFFやロマサガのように、表立って盛り上がることがありません。
(それでも、すぎやま先生が作曲してくれたから、ゲーム音楽が世に広まり、各地でオケが演奏されるようになったのです)

なので、どうしても思い入れができない曲もあったりします。
シリーズ初代からⅢまでは、子どもも大人もとっつきやすい曲ばかりだったのですが、Ⅳから急にその作風が薄れてしまいました。

ファミコンの音源で聴くと、うわあ…なんだこれは?と思う作品も多く、オーケストラで聴いて初めて、「ああ、こういう音を表現したかったのかー」と納得もあったりします。

ファミコン音源のままだと、奇曲・怪曲に入ってしまう作品はいくつかあるのですが…、
今回シアトリズムにも収録された「のどかな熱気球のたび」は、私にとってその最たるものでした。

Ⅲで「おおぞらをとぶ」という、空を飛ぶシーンでは屈指の神曲を知っていたために、Ⅳの空飛ぶ曲にも大きく期待していたのですが、流れてきたのはなんとも抽象的な曲…。
その奇怪な展開に、子ども心にかなりガックリきた思い出があります。
オケバージョンも聴きましたが、やはり心には響かず。

それから数十年たち、シアトリズムであらためて演奏し、聴き直してびっくりしました。
音楽として、すごくよくできている、と。

気球が風に運ばれてスイスイ、山を越え、時に風にもまれて進んでいく様子が伝わってくるじゃありませんか…。
先生も、気球の曲を作ってくださいと言われて、感動的に美しい曲は合わねえだろうとお考えになって、こういう表現になったんだろうなと想像します。

でもやっぱりこの曲、聴いていてリラックスしたり燃えたりはしないので、せっかく収録されてはいるけど、あまり演奏しないと思います(苦笑)
ついでに言っちゃうなら、DS版Ⅴの「ずっこけモンスター」も、妙な曲だなあ…。


#注 実は難解な曲ほど、作曲レベルがとても高いのです。
この気球の曲もね。

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2015/04/17 11:06
そらさん、コメント感謝です。

まあ、誰しもゲーム大好きってわけじゃないですからね^^;
人のやってるゲームを後ろで見ること、私もあまりなかったです。たまに友達のを見たことあるくらいで。
家族でゲームやるのは、私だけでしたし。

人生そのものがゲームですか…そういう考えも良いですね。
つらい現実も、ゲームだと思って当たれば乗り越えられたりしますし。

でもリセットが効かないですからね。そこだけが重要。
私も今回のニコガチャで、回さなければ良かったのに欲をかいて残金を使い果たし、そしてそれがダブりだったので、むちゃくちゃ後悔しています。そのお金があれば、P品のもっといいやつが買えたのに…(/_;)
ああ、時間をリセットしたい!
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2015/04/17 10:52
鉄蜥蜴さん、コメント感謝です。

おお、お兄さんが音楽を打ち込みですか?(゜o゜)
それはよっぽどドラクエ音楽がお好きだったんですねww
私も、「音楽つく~るかなで~る」で、遥かなる旅路を打ち込みしたことありました。
例のカセットテープに、楽譜が付いていたので。自力で鳴らしたときは、感動したなあ…。
でも打ち込みはかなり地味できつい作業なので、楽器演奏できる人がうらやましいです。

ドラクエの呪いの曲といえば、あの呪われた時の曲ですが、耳について困る曲といったら、上にも書いた気球と、あとⅣの塔、Vの洞窟。Ⅳの塔はFC音源だと本当におかしな響きで、聴いてて良い気持ちはしなかった。オケだと打楽器がいい仕事をして、面白い曲なんですがね。
Ⅴの洞窟の曲は寂しさが強くて決して悪くないんですが、今でも胸の奥がヒュッと寒くなります。
あとⅡのラブソング探して。復活の呪文間違えた時にも明るく流れ続ける。こっちは絶望しているのにね。

ドラクエはそんなに難しい方じゃないですが、あはは、途中投げちゃいましたかw
私も攻略本は参考にしましたが、クリアは(Ⅱ以外)自力でまずクリアしました。だからエンディングは達成感で泣けて泣けて…。今はクリアして泣くゲームが全くないので、子ども時代の貴重な体験です。

メトロイドをクリアしたって、すごいお兄さんですね!
私はやったことはないですが、かなりの難しさだと聞きました。あれはロックマンレベルの難しさじゃないですかね。
お兄さんがクリアしたのを見て泣く気持ち、ちょっと分かる気がする(笑)

そうそう、大人になった今ならできそうなゲームってありますよね。
でも私は、アクション・シューティングはたぶん今でも無理な気がしますww
むしろ、若い時の方が集中力もあって今より上手かったな~と。
昔買ったゲームを見て、「よくこれクリアしたな」と思う物がありますもん。
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2015/04/17 10:47
ドラクエか~~~~

息子は少しかじっていたけど、基本、あの人はゲームがあまし好きではないんで、後ろから見ることができないものでした。
あの人、人生そのものがゲームだ!って言っていたからなあ・・・・・
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2015/04/17 03:19
ドラクエの音楽といえば、ウチのリアル兄貴(超ゲーマー)がX68000で一生懸命プログラムしてたのを
思い出しましたよ。懐かし~い!
昔は家に、訳の分からないパソコン雑誌がゴロゴロ転がってたのです。www
ドラクエって、萌える曲は少なくても、耳にこびり付くいわゆる「呪いの曲」が多くないです?
今でも鮮明に思い出せますもん。www
…と言いつつ、自分でプレイしたのって実はⅠとⅡのみなんですけどね。
Ⅲ以降は兄貴がやってるのを横で見てただけです。^^;
攻略本無いと先に進めなくてイヤになって、いつも途中で放り投げちゃってました。www

古いゲームで今でも忘れられない曲、オイラにもありますねぇ。
メトロイドのエンディング曲、これはなぜか忘れられない。
子供の頃、激烈に難しくて泣きが入ったゲームの1つでした。兄貴がクリアしたのを目にしてやたら感動
したのを憶えてます。www
大人になった自分がどのくらいやれるのか、ディスクシステム版のメトロイド、今プレイしてみたいです。
…案外昔のゲームの方が当たり判定厳しいから、やっぱりダメダメだったりして。www
アバター
2015/04/17 01:16
まぷこさん、コメント感謝です。

いや、スライムはぬるぬるじゃなくてプルプルですよ。溶けてるやつも含めて。
そのキャンペーンは何のシリーズだったんでしょうね…最近はすっかり、企業と定着していて逆に困ります。
このシアトリズムも、ドラクエⅢとⅣのファミコンバージョンのエンディング曲を落とすのに、セブンイレブンに行かないとならないんです。
ないよ、セブンは。そのうち配布してもらいたいものです。できれば無料で。

ケータイでドラクエ、私もやりたかったんですが、やりたいと思った時期に自分の機種がアプリと合ってなくてですね…泣く泣く諦めました。そのうち復刻版を買ってやろうともくろんでおります。
携帯版は難度がぬるいので、やはり元のやつをやりたいなあ。

最後のオーブですか、それ何色ですかね?
検索したらすぐ答えの出る時代で、今の子は攻略にさほど苦労しないんでしょうね。
しかし、次の地に進むのに課金とは…足元見ていやがるな。儲けるためには仕方ないことですが。

着信がレベルアップの音とは粋ですねww
FFのレベルアップと双璧の曲ですよね、あれは。
どっちか選べと言われたら、長さの点でFFが良いと思いますが。w
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2015/04/16 22:52
LAWS○Nのコラボで『スライムグローブ』なるアイテムがもらえる、というシリアルコードを大量に入手したような気がするなあ……
……なんかはめるとぬるぬるしそうなアイテムだなあ、とレシーと見るたびに思ったものですが。


ちなみに、私のケータイにはDQⅢがプリインストールされておりまして、最初の島から外に出るためには、課金しなくってはならない、というシステムになっております。
……ええ、今も私の毎月の携帯電話使用料には、毎月100円ずつその料金が加算されておりますとも。最後のオーブの場所が判らなくて放置したままですけど。(ずいぶん昔にファミコン版をクリアしたような記憶はあるんですが)

という訳で、私のケータイのメール着信音はドラクエのレベルアップ音だったりします。



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