Nicotto Town



ペンステモン、忘れてた(笑)

そうそう、今年の冬越え実験のなかには
ペンステモンがありましたっけ(笑)

耐寒性がある、ということだったので
あえて屋外に放置しました。

前の年のときは耐寒性があるかよく知らなかった
白妙菊をプランターに植えたまま、ほったらかしに
しておいたら、だめになったと見せかけてちゃんと
生きてました(笑)

おお、白妙菊って強いじゃんっっ。
ということで冬越えした白妙菊を植え替えて
ホクホクした覚えが・・・。

ペンステモンはどうなったかというと
白妙菊といい勝負だったようです。

100%ばっちり、というわけではなく
ちょっとだめっぽそうなやつもありましたが
元気なやつもいる、という感じ。

ペンステモンはゴマノハグサ科なので
小さいかわいい花が咲きます。

生き延びたやつは、まだまだ
葉っぱだけですけどつぼみが出てくるといいなー。

あ、それから去年ビオラを植えたプランターに
黄色い小さいスミレが花を咲かせてました。
たぶん、ビオラの種がこぼれてそだった
のじゃないかと思うんですが
えらく小さい(笑)

まあ、これもそのうちどこかに植えなおしましょう♪

<昨夜のワタシ>
ブーンとギコ、けんしろうが来ました♪

さあ今日の一冊
「だいじょうぶだよ、おばあちゃん」講談社
転んで車椅子の生活になってしまったおばあちゃん。
お手伝いにいく絵本♪



アバター
2015/04/18 08:19
さっぱりして、暑い時期なんかによさそうですね♪
豆腐どんぶりもさっぱり系ですね。わたしだったら
そこに肉追加しちゃいそうです(笑)
アバター
2015/04/18 07:40
そうですね。

あとは、お好みで、じゃこがすきなら、入れてもいいですし、

アレンジは自由ですから。
アバター
2015/04/17 22:23
あ、あとサバ缶と大根おろしも好き(笑)
へーー大根おろしにシソとあとは醤油がけかな
アバター
2015/04/17 21:51
なめたけいいですよね。

だいこんおろしに、しそだけの、

シンプルな丼です。
アバター
2015/04/17 21:17
大根おろしは、ちりめんじゃこや
なめたけの瓶詰めと食べるのが好きかなー♪
アバター
2015/04/17 21:13
あとは、だいこんおろしの丼ですかね。

これも簡単ですよ。

想像通りだと思います。
アバター
2015/04/17 18:15
ふむふむφ(..)メモメモ
アバター
2015/04/17 17:38
バリエーションは、豊富ですよ。

これに、きゅうりのぬか漬けでもあれば、十分だと思います。

味が足りなければ、醤油ですね。
アバター
2015/04/17 17:32
ほほーー。
それは簡単でおいしそう♪
かつおぶしをトッピングしてもよさそうですね。
アバター
2015/04/17 17:15
とじないですよ。

ねぎ、ゴマ油、ラー油、豆腐だけです。

ごま油で、たっぷりのねぎを炒めて、豆腐の上にかけるだけです。

ねぎを炒めてるときに、ラー油はお好みで使うといいですよ。

ご飯と、豆腐の量は、お好みで。
アバター
2015/04/17 17:03
豆腐は好きなほうかなぁ。
豆腐を卵とじするのかな?
アバター
2015/04/17 17:00
豆腐好きですか?

豆腐丼、ほとんど火を使わないので楽ですよ。
アバター
2015/04/17 16:41
食物も植物も好きです(笑)

ありがとーー♪
育って花がもりもり咲いてくれるといいなぁ(*^_^*)
アバター
2015/04/17 14:29
植物ですね。

食べ物では、無かったです。
アバター
2015/04/17 14:28
ペンステモン?初めてきいたよ。

どんなものなんだろう???
オカンなら知ってるやも。

成長が楽しみだね。
見事に育ちますように~!!!

アバター
2015/04/17 13:47
種ができていたのは知っていたんだけど
こんな小さい花になるとはって感じですねー(笑)

あはは。食べ物好きなものですから♪
アバター
2015/04/17 13:42
黄色いスミレっていうところがなんともいじらしく咲いている感が(笑)

そういえば空いている鉢になにか意味ありげな正体不明の草が生えていて
水をあげていたら野生のスミレが咲きました(笑)
アバター
2015/04/17 13:35
ホワイトは、高級ですからね。

なかなか買えないです。

しばしは、食物系が続きそうですね。
アバター
2015/04/17 12:57
ホワイトアスパラは手間がかかりますねー(笑)
日が当たらないように土をかぶせてやら無いと・・・

あ、実はそういう雰囲気で名前を覚えました。
ペンを捨ててるピカチュー的な(*^_^*)
アバター
2015/04/17 12:38
軟水、硬水、色々違うことは多いような気がします。

ホワイトアスパラもおいしいですよね。
アバター
2015/04/17 12:22
ポケモン?
「ステステ~」
アバター
2015/04/17 10:16
いやぁ、これは名前の札がちゃんとついてたやつを
買ったから(笑)知らない事ばっかりですよぉ。
アバター
2015/04/17 09:51
ベンステモンっていうんですか^^

初めて知りました~かめちゃん、何でも知っているから驚きます^^




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.