Nicotto Town



「睡蓮」
睡蓮の花が咲きました。
花びらが濃いピンク、内が黄色で可愛らしい花です。
今年は開花が若干早い様な気もします。
蕾も沢山出てるので、盆ぐらいまで楽しませてくれると思います。

「鉢植えのレモンの木」
まだピンク色の蕾ですが、咲いた時は白い花に変わります。
あと2,3日位で咲くとおもいます。
その頃になると綺麗な蝶が飛んで来て、
葉の後ろ側に卵を産み付けるので、要注意です。
秋の収穫が楽しみです。

「洋蘭」
シンピジュウムの花も終わりなので、花の芯切りをしました。
これで蘭の花は全部おしまいです。
オンシジュウムが12月に咲きはじめ、デンドロビウム、ファレノプシス、
と順番に咲きましたが、元気に育ってるんだけどカトレアは咲きませんでした。
今は一日数時間の日光浴をさせてますが、
今月の中旬頃から、あまり日の当たらない外で夏を過ごします。

「マンテビラ」
3回目の冬なので大丈夫だと思い、寒さ養生をしませんでした。
まだ芽が出て来ません、枯れたのかな?。
様子見です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.