Nicotto Town



私の好きな歌手

中島みゆき です。休みやすみもここ35年程おっかけてます
 
 実は、そのまえに高木麻早さんが居ました。あのあまーい声に弱くって・・・。

ところが、あるラジオ番組のゲストインタビューでの彼女の答え

追悼盤を含めて10枚はアルバムを出したいですねー』

  この答えに参ってしまったのです。  フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

このことを友人に紹介したところ、彼も同感だったらしく、さっそくにファーストアルバ

ム「私の声が聞こえますか」を、買って来ましたわ^^

LPがCDに代わった頃から、少し疎遠になっていたのですが

Youtubeで、(テレビに出ない)みゆき嬢を、いーぱい見ることが出

来るようになったことでみゆき復活・・・・・ばんざーい

アバター
2009/09/29 16:52
不在中、度々ご訪問頂いて有難うございます。
諸事情により巡回出来なくなりました。タウン出没時は声かけて頂けると大層嬉しいですm(_ _)m

私も中島みゆき、何度かカラオケで歌った事あります。いいですよね。
アバター
2009/09/26 22:31
こんばんわ。

NewAlbmeまもなく発売ですか。
後半のダイナミックな曲も好きですが、デビュー当時のアコースティックギター一本のような曲がもっと好きです。

ミルク32

この曲を、生で聞きたいですぅ。
アバター
2009/09/26 09:37
To  ゆう
  なるほどです^^
私自身は、追悼盤など買う気はさらさら有りません。
今出てる曲だけでも、追い掛けかねてる自分です。
それに、順調に行けば わたくしめのほうが先に昇天するはず w

どうも 丁寧な説明 ありがとうございました。 
             ♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ


アバター
2009/09/26 08:04
おはようございます。

あ、申し訳ないです。根拠のあっての話ではありません。

toruzoさんがブログに書かれた、

>ところが、あるラジオ番組のゲストインタビューでの彼女の答え
>『追悼盤を含めて10枚はアルバムを出したいですねー』

これを読みました。
みゆき嬢は、I Love You, 答えてくれ(2007年10月3日)をリリースしたあと、
2008年にはシングル、アルバムともリリースされていないので、
夜会を中心とした活動に移行されたものと、思っていたところ、
NewAlbme『DRAMA!』が11月18日に、発売予定としり、

>『追悼盤を含めて10枚はアルバムを出したいですねー』
これは、冗談ではないんだな、と思った次第です。

言葉足らずで申し訳なかったです。

なにはともあれ、NewAlbmeリリースに 乾杯です。
アバター
2009/09/24 10:10
ゆうさん
       「追悼盤を含めて10枚、の話は本当に実現されるようですね」
     いまだに理解できないのです。詳細を おねがいします。
アバター
2009/09/20 17:17
こんにちは。

11月18日に、中島みゆきさんの『DRAMA!』が発売されるそうです。
追悼盤を含めて10枚、の話は本当に実現されるようですね。


私もまねして、ばんざーい。
アバター
2009/09/20 15:31
teruzoさん、庭先をお借りすることお詫びします。

よりかさん、はじめまして。にわかみゆきさんファンのまおといいます。
命のリレー、YouTubeで聞きました。とても考えさせられる曲ですね。
TVは殆どみないのでCMや主題歌に疎いです。

調べると「命のリレー」は、「転生」に収録されているとか。
今月は、「歌でしか言えない」を買ったばかりなので、来月にでも「転生」を買ってみます。
いい歌教えていただいてありがとうございます。
アバター
2009/09/20 15:30
おお よりかさん  からおけですか。 恥ずかしながら、「命のリレー」は、私 曲として認識してなくて
youtubeでしらべました。
 よりかさんの「命のリレー」 聞いてみたいですね^^
アバター
2009/09/20 14:54
みゆきさんの歌は他の歌手にも提供されているし、CMや主題歌としても
よく使われるので、曲を聴けば誰でも知ってる曲の一つはあるものです。

私は「命のリレー」が好きでカラオケでよく歌います。
アバター
2009/09/19 22:18
しまったー。れいこにCDをたくさん借りてしまったので、TSUTAYAで、2枚借りているのを忘れてましたー。
えと、返却日が16日って過ぎてるー。あれれー。


て、延滞料 3日×200円×2枚=1200円。払ってきました。 7泊8日のレンタル料より高い。 orz...
大失敗。
アバター
2009/09/18 19:58
こんばんは、レコードはまだ現役ですか ?
歌姫、スカートの裾を~

って、いいですよね。
家出、うんうん。 えへへ。^^;
アバター
2009/09/18 01:50
まおさん、今 私は寒水魚のCDでなくレコードを見ています。この中では、歌姫 かな、わたしのお気に入りは。     まおさんは・・・・・きっと 「 家 出 」    ふふふ
アバター
2009/09/18 01:36
こんばんわ。

順番つける必要はないのですが、あたしのBEST of は 寒水魚 。

この世にこんな歌がああるなんて・・・
中島みゆきさんに感謝です。 帯広にいってみようかな。
アバター
2009/09/16 20:05
こんばんわ。

南惨状、でなくてよかた。

>最近忙しくて凹んでる場合じゃありません。
それは何よりですね。toruzoさんのおっしゃる通り、まおさんは大人です。
仕事、苦戦されているようですが、ボチボチやりなされ。

>あぁ、引きこもってしまったかぁ。
引きこもったら、ニコッとであそびましょう ^^;
アバター
2009/09/15 21:47
南参上! って違がーーーーーう。

toruzoさんこんばんわ。ゆうさんこんばんわ。
心配頂き恐れ入ります。

暗い海の底にそーっと沈められたり、
どしゃぶりの雨の中を傘もささずに裸足で歩いていたり、
走り行く電車を追いかけて、ヒールが折れてこけたり、

昔しでかした、数々の失敗が蘇って来て涙することも。

ですが、往復の電車ではB'z、会社では Oracle ^^;
最近忙しくて凹んでる場合じゃありません。

あぶないとすると、今度の連休。
連休明けても、あたしを見かけなかったなら、
あぁ、引きこもってしまったかぁ。とお考えください。 ^^;
アバター
2009/09/14 22:54
こんばんわ

まおさん、だいじょうぶかな。
大人のほうが詩の意味が理解できたり、自分とオーバーラップして凹んだり。
僕は、そんなときがありました。^^;

落陽、好きな曲です。
学生の頃、井上揚水さん、吉田拓郎さん、中島みゆきさん、かぐや姫さんの曲を
必死でギターで練習してましたよ。女の子がついてくれない僕は、専ら吉田拓郎
でしたけどね。(笑)
アバター
2009/09/14 10:22
いやいやいやいや。。。(笑
同世代でも一向に構わないのですが、違うようです。
もうすこ〜〜〜〜しだけ、ワタクシの方が若輩ですだ(笑
そこのところが申し訳ないのですが、ワタクシには重要なのですだ(笑

落陽を聞いたのは、そうですね、20年前位だと思います。
いろんな音楽を聴いた方がいい仕事についていたとき、学生の頃、
多種多様に聴きまくったので、人より少しだけ、知っているかもしれません。
アバター
2009/09/14 09:51
きなこしゃんへ
  何か言わなくっちゃーと、思いつつも知らないことには、応答できない。
とりあえず「吉田拓郎 / 落陽 1975年 」を、聞きました。(ちょっと、ウソ)  聞いていて 想い出したのが
NSPです。きなしゃん、しつれいながら、あなた 同世代でしょうか?
アバター
2009/09/14 04:04
Mr ゆう  まおさんは、おとなですよ。ふふふ

それと、冷たい言い方ですが、パンクしたらどうなるか?

たぶん、大丈夫でしょう。みゆきの詩の力を、信じましょ!
アバター
2009/09/14 00:50
toruzoさんの影響を受けて、まおさんがどっぷり中島みゆきさんにはまっていますね。気になります。

僕も、発売に合わせて買っていたので年間一枚程度のペースで聴いてきましたが、いまだにガンガン伝わるものがあって、何枚も続けて聴くようなことはしません。

応援歌ばかりではないので、少しペースを下げてあげないと、パンクしちゃいそうです。



まおさん、もっとゆっくり聴いてください。
あと、悪いこと聞いてしまったね。すまない。
アバター
2009/09/13 11:04
きなこさんは、どっちかってうと、拓郎の「落陽」な子で、
もっともっとロックな子だったので、熱狂的ではなかったのですが、
ダボハゼのように、なんでも聞いた時期があったんですね。
音楽雑誌に今で言うレビューを書いて、採用されたらレコード券を貰うってやつで、
小遣い銭稼いでたので。

そのころに蓄えたもんが大きいんですよ。
アバター
2009/09/13 10:24
いいですね^^みゆき姫
わたしは「大吟醸」持ってます。
芯に響きます!

CMのみゆき姫もかわゆいですね^^
アバター
2009/09/13 10:24
ああ、また連書きごめんなさい。
昼から行くはずだったのに、これから彼とデートだからって、パンフお届けされました。
むー。このパンフ返してやらない!
そのパンフの最後に、みゆきさんの詩?らしきものが載っていたので報告にきました。
改行位置、仮名づかいは、原文のまま。 今度こそ寝ます。


挑戦するんだけど常に失敗続きの敗残者と
安全圏を死守する日々で成功を収めた者と
では、どちらを支持する?

一つ忘れてるよ。失敗と成功の境界線を引
くレフェリー気取りの奴、あたし、レフェ
リー以外は全部支持する。

自分を人間嫌いな方だと思ってる?

そうね。自分に都合の悪い人間はみんな嫌
いよ。(笑)あなたは私を好きになりたくて
質問してる?

ねえ。あたしの人生をきくんなら、あんた
の人生でたずねてほしいな。

なら言うけど、あなたなんかに女の人生全
部わかったような口きいてもらいたくない
って思っているわ。

なかなか上手じゃない。言い返してあげよ
うか。あたしわね、あんたにわかったよう
な口きいてるなんて決めつけられたくはな
い、っておもってるわ。

したたかね。(笑)

自由ってしたたかよ。
アバター
2009/09/13 09:27
おはようございます。お仕事ご苦労さまです。

あたしは、昨夜から寝ずに聴き続けています。
爆発寸前です。

ボロボロ泣ける歌も多く、一気に聴くのはあまりよくなかったかもしれません。
後遺症が残りそうです。

親愛なるものへ、寒水魚、臨月、予感、はじめまして、グッバイガール その他もすべて最高です。
桁外れの評価です。

気に入ったアルバムは買おう、と思ってましたが全て揃えようと思います。
(財布の都合で一気には買えませんが。)

CDを貸してくれた友人が、コンサートのパンフでてきたけどみる?ってメールをよこしてきました。
ひと眠りしたら、見に行ってみます。
きっと toruzoさんも、コンサート行かれた事あるんですよね。いいなぁ。


ゆうさんへ

残念ながら彼とは、 orz...
アバター
2009/09/12 22:34
まおさん、いい感じですお^^
アバター
2009/09/12 21:32
こんばんは。
古いもん順に並べてって、簡単に言ってしまって申し訳ありません。
こんなにたくさんあるなんて思いませんでした。
友達から30枚位は、あんじゃないかなぁと言われて、とても無理な事をお願いしたと。

親愛なる者へをきいた時の衝撃が大きかったです。


ねぇ、こややしさん、親愛なる者への「小石のように」を弾いてください。
あたし、がんばって唄っちゃう。 あぅ、ギターだけじゃ無理か。

ところで、ギターの弦ってひとりでに切れるってことあるんでしょうか?
夜中にビーンと切れたら怖くて眠れない。「ギターの糸」は何かの比喩なのかな。
アバター
2009/09/12 13:26
"ホームにて" とか好きでしたねぇ ^^
下手クソでしたがギターで弾いてました。(^_^;

"南三条"、"Maybe" が入ってるアルバムを大学生くらいの頃良く聴いたなぁ...
札幌市民なのでおすすめは "南三条" の方♪
アバター
2009/09/11 22:04
はじめまして。

中島みゆきさんは、今でもよく聞いています。
別れの歌が多いとかコメントされることがありますが、実際には恋愛とは異なる世界を
唄われており、内容の解釈に仕方に個人差が出てくるのも素敵な所と思います。

中島みゆきファンなりたてのまおさん。(笑)

「夜明け前の吉野屋では~」正確には「夜明け間際の吉野屋では~」ですね。
狼になりたいの冒頭です。僕は新宿の吉野屋に5時頃一人でいきました。
彼から中島みゆきさんのCDをお借りすることはできないのですか?
彼、喜ばれると思います。
アバター
2009/09/11 21:58
(*・ω・)ノコンバンハ♪

中島みゆきさんが好きなんですね^^
私は「ひとり上手」が好きです♪

メロディも好きだけど歌詞も好き^^
久しぶりに聴きたくなりました…

そんなに詳しくなくて申し訳ないです^^;
アバター
2009/09/11 20:05
nicoさん、わたしはyoutubeで聞きながら、下のコメント読むのが楽しいです。
みゆき嬢の歌を、自分で歌うのは・・・・・・そうですね、むずかしいみたいですな^^
アバター
2009/09/11 19:10
ううう。

いいですねぇ。。。私も久しぶりに聞きたくなりました。。。


傾斜
歌姫

思いっきり歌いたい・・・。けど、周りはきっと引くだろうなー(しくしく
アバター
2009/09/11 04:14
オリジナルアルバム
私の声が聞こえますか (1976年4月25日)
みんな去ってしまった (1976年10月25日)
あ・り・が・と・う (1977年6月25日)
愛していると云ってくれ (1978年4月10日)
親愛なる者へ (1979年3月21日)
おかえりなさい (1979年11月21日)
生きていてもいいですか (1980年4月5日)
臨月 (1981年3月5日)
寒水魚 (1982年3月21日)
予感 (1983年3月5日) とりあえず10枚目までコピーしました^^
後はお調べ下さい。良い曲があると、うれしいですう・・・
アバター
2009/09/11 02:39
連続書き込みすいません。

あーはまりそうです。

あぶな坂、信じられない頃に、海よ あたりがどっぷりです。

もしよろしければ、アルバムを古い順に並べて頂けませんか。
古いものから聞いていきたいです。

あら、KINACO姉さまも、中島さんをご存じなのですか。
アバター
2009/09/10 21:47
今日仕事帰りに、TSUTAYAによって、中島さんのベストアルバムと、私の声が聞こえますかを借りてみました。
会社の人には、歌暦LIVEがよいと言われたのですが、あいにくそれは見つかりませんでした。

まだ聴いていませんが、そのうち感想を報告にあがります。

アバター
2009/09/10 12:05
あれだけ変わらない人も、スゴいと思う。
いい生き方をして来られているのでしょうね、中島さん。。。
アバター
2009/09/09 19:21
オラは訳あって午前様はできなかった。
ラジオはタイマーで録音したのを聞いていた(^_^;)
アバター
2009/09/09 19:15
私は、あまり中島さんの歌を聞いたことがないのですが「夜明け前の吉野屋では~」と言う歌に感動した彼に
4時頃の吉野屋につれていかれたことがあります。

恥ずかしかったー。

でも、ちらほらお客さんがいてびっくりしました。
松田聖子さんとのCM共演では、なぜあのような役をされているのか不思議です。
逆ですよね。

それから、伝言板の「私の声が聞こえますか」ってなんだろうって疑問に思ってました。
今すっきりしました。
アバター
2009/09/09 05:00
中島みゆきさんの曲は 沙羅も大好きです^^

たまに聴いてますよ^^
アバター
2009/09/08 21:53
おぉ 書いてますねぇ~ Youtubeだといっぱい見れますねw
アバター
2009/09/08 21:46
ファンになったアーティストの方が、
現役で続けてくれているってハッピーですよね♪ (^-^*)
アバター
2009/09/08 21:15
おおおおおおおおおおおおおおおお、みゆきですか???

♪♪道に倒れて誰かの名を~呼びつづけたことがありますか~♪♪ この歌詞に\(◎o◎)/!した。

この感性は、凄いです。誰もマネできなよね・・・・ピンクも好きです。
アバター
2009/09/08 20:56
 To  Lee

聞いてません。飲むのが忙しかったものですから^^
最近、youtubeで、ききました。
アバター
2009/09/08 20:22
中島みゆきのオールナイトニッポンは聞いてましたぁ?
オラは友だちがファンで、時々一緒に聞いてましたょ、
歌とDJのギャップに驚いたけど、面白かった(^▽^)ww
内容は1つも思い出せないですが・・・(^_^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.