Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


世界遺産

今日のニュースで「明治日本の産業革命遺産」がイコモスに
世界遺産の登録にふさわしいとのニュースが出ましたww

そこで、これに関連していると知らなかったのですが
伊豆韮山の反射炉が含まれているんですね~!!

ビックリでした

韮山の反射炉は縁がありまして・・・

そこで、お茶屋さんをしていた会社が
地ビール製造とレストランとお土産屋さんを経営していて

そこで、地ビールの製造体験したんですよ!!
(当然、反射炉の見学をしたっすよ)
10年以上前の話ですが・・・

地ビールは「反射炉ビール」って名前で、横浜で開催の
年一のビアフェスタで、呑み続けております


地ビールの名前は、江戸時代に伊豆の代官を務めていた

江川太郎左衛門 → この人は、凄まじい人です!!
ドラマ化して欲しい~

そして、韮山は、鎌倉幕府を開いた源頼朝の妻

北条政子の北条氏の土地です
(反射炉ビールで政子のネーミングがついてます、日本酒用の
酵母で作ったビールで独特の風味があります)
重文指定の仏像が安置されてる、菩提寺があった記憶がありますが


・・・で、地ビール醸造体験の時、江川太郎左衛門は


韮山の反射炉を作った人



都心のお台場を設計した人


なので、コラボを申し入れたところ、却下されたらしいですが


世界遺産に登録されたらどうなるか・・・


楽しみっす





アバター
2015/05/07 21:54
イコモスの発表を聞いてビックリしました~。
こんなにも、明治期の産業遺産が残っているとは・・。

江川太郎左衛門さんの事は知りませんでした。
町興しの対象になりそうですね。
アバター
2015/05/06 17:17
私は静岡県の東部出身なので、韮山の反射炉はとても懐かしいです。
そして就職した会社がパン工場だったので、
日本ではじめてパンを作った太郎左衛門さんの話はよく聞きました。
大河ドラマになってもおかしくない人物ですよね~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.