Nicotto Town



鹿児島の歴史旅♪ 1日目 Part2

想像以上におなかも膨れたところで、観光に♪

鹿児島市内の観光は、「カゴシマシティビュー」というバスを利用しました。
1回の乗車で190円、1日乗車券で600円です。
市内のメジャーな観光スポットは大体通るので、
便利ですね^^

まず最初に向かったのは、「城山展望台」
http://1drv.ms/1dSkLJ9
市街地の中心にある小高い丘で、見晴らしがいいです♪
天気もそこそこ良かったので、桜島を見ることも出来ました。
桜島って想像以上に大きかったです!
そして、灰が降ってました!
思ったより灰も降ってるのですね・・・
駐車している車は結構、灰だらけでした^^;

また、同じところに「西南戦争薩軍本営跡」である「ドン広場」があります。
「ドン広場」の名は、その後この地に時報に利用された大砲が
備えられたことからきているそうです。



展望台からバスで少し降りていくと、西郷隆盛関連の史跡があります。
1つは、「西郷隆盛洞窟」
http://1drv.ms/1dSloCu
西郷隆盛が、城山に立てこもった際に、最後の5日間を過ごした洞窟になります。
狭い洞窟でしたが、ココで何を思い、最後を迎えたのでしょうね・・・

2つ目は、「西郷隆盛終焉の地」
http://1drv.ms/1dSlwSx
銃弾を受けた西郷隆盛が、最後を迎えた場所になります。


日本最大にして最期の内戦の西南戦争の舞台。
西郷隆盛は戦争をしたかったわけではなく、
巻き込まれて、自ら泥をかぶって最後を迎えたのですよねぇ・・・

ここで、何を考え、何を思って最後を迎えたのか。
ぜひ一度会って、話を聞いてみたいところです><

~ つ づ く ~

P.S.
城山展望台の写真
http://1drv.ms/1dSkLJ9

西郷隆盛関連の写真
http://1drv.ms/1bDdZVY

アバター
2015/05/09 13:06
>のんたんさん
バス、イルカのものもあって、かわいいですよね^^
鹿児島の人は、車の手入れも大変ですね^^;
西郷さんは明治維新では大きな功績がありましたよね~
でも新政権の人たちと意見が合わず、帰郷してから歯車が狂いだしましたよね><

>Mistyさん
たてこもりじゃなくて、
ひきこもりなら、まだいいのですけどね(´・ω・`)
アバター
2015/05/09 12:00
「たてこもり」・・・・・・この時点で
いい終わりは来ないのが世の常ですなぁ・・・・(-人-)
アバター
2015/05/09 08:30
バスの形がカワイイ!

うんうん、桜島の火山灰は細かいからボディも傷つくらしいよ。

西郷さんと言えば、
江戸城の無血開城はじめ明治の新政府樹立に大きな功績がありましたね。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.