Nicotto Town



鹿児島の歴史旅♪ 1日目 Part3

城山を降りて次に向かったのは、「鶴丸城」

薩摩藩の島津家によって築城されたお城ですね。

http://1drv.ms/1KtFPzZ
バスを降りて進んでいくと、北東の石垣の角が欠け取れています。
これは、この方角が鬼門に当たるための魔よけのためなんだそうです。

http://1drv.ms/1KtFGfQ
さらに橋を通り、お城に入っていくと、石垣に穴が開いているのが目立ちます。
西南戦争時の銃弾の跡ですね~
明治時代になり戦場となったことがわかりますね。

そして、門を通って進んでいくと・・・
「黎明館」
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/10514/
あとは、資料館の建物でした(´・ω・`)
建物とかは何も残っていませんね^^;

そもそも、鶴丸城は建築当時から天守閣などもなく質素な造りであったようです。
薩摩藩の思想として
「城をもって守りとなさず、
 人をもって城となす。」

ということがあるそうですね。
あくまでも人が大事ってことですね!


その後は、西郷隆盛銅像の記念写真。
http://1drv.ms/1dTIxVf
鹿児島の西郷隆盛さんは、軍服を着ていて勇ましいですね^^


そんな感じで、1日目の観光も終了。
1日目の宿泊先のホテルへ。
「天然温泉かけ流し 絹肌の湯 シルクイン鹿児島」
www.jalan.net/yad391412/
温泉があり、晩御飯も食べられるということで選びました♪

頂いた晩御飯がこちら。
http://1drv.ms/1KtHUM9
黒豚のしゃぶしゃぶですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
鹿児島といったら、やっぱり黒豚ですよね!
黒豚は、甘味も感じられて美味しかったです♪
刺身も新鮮で美味しかったですし、
満足の晩御飯でした(/-\)

歩きつかれたのと、首がずっと痛かったので、
夜は22時ぐらいには寝ちゃいました^^;
家にいるといろいろ誘惑があってついつい寝るのが遅くなりますが、
一人旅では夜は得にすることもないので、
ゆっくり寝ることができるのもいいとこですw

~ つ づ く ~


P.S.
鹿児島城の写真
http://1drv.ms/1dTIc4O




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.