Nicotto Town



鹿児島の歴史旅♪ 2日目 Part2

お昼ごはんを食べておなかも膨れたところで、次の目的地へバスで♪

次に向かったのは、
「塩浸温泉龍馬公園」
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/50892/

名前に「龍馬」がついています。

坂本龍馬が寺田屋で襲われた後、療養もかねて、
日本で初めて新婚旅行に行きました。
その場所が、霧島になります。
その際に、湯治のために宿泊したのが「塩浸温泉」なんだそうです。

http://1drv.ms/1cDt9eF
実際に龍馬が入った湯船も残ってはいますが、
残念ながら入ることは出来ません(´・ω・`)
というか工事中でなくなっていっている気も・・・

http://1drv.ms/1cDtjTx
ただ、同じ源泉からわいている温泉には入ることが出来ます^^
首の治療もかねて、どっぷり浸かってきました(/-\)

http://1drv.ms/1cDtMVI
また、龍馬の手紙なども展示されている龍馬資料館「この世の外」があったり、
http://1drv.ms/1ICikaH
龍馬とおりょうの記念像などもあるので、坂本龍馬ファンにはたまらないスポットですね^^


そんな感じで、霧島観光は終了。
バスに乗って霧島のホテルに向かいました。
本当はもっと観光したいところもあったのですが、
バスの乗り継ぎの兼ね合いで断念><

霧島ってバスの乗継が微妙なんですよね(´・ω・`)
霧島は基本車で観光するところのようです><

宿泊したホテルはこちら。
「霧島いわさきホテル」
http://www.jalan.net/yad369516/

GWということもあり、めっちゃ高かったのですが、
このホテルを選んだ理由は、
「緑渓湯苑」
http://kirishima.iwasakihotels.com/hotspring/
緑の中にある渓流に囲まれた露天風呂です♪

しかも、このお風呂、坂本龍馬が実際に2度訪れています。
1度目は、幕末の新婚旅行で、おりょうさんと。
2度目は、5年前の2010年に新婚旅行で、おりょうさんと訪れています。

5年前ってなんやねん!
と思って、見てたのですが、大河ドラマ「龍馬伝」の撮影で使われたんだそうです(/-\)
HPにも、
二人の龍馬を繋ぐ144年の歴史ロマン
と書いてあっていい宣伝しているなぁと思いましたw


晩御飯も豪華にこんな感じ♪
http://1drv.ms/1ICjuCT
http://1drv.ms/1ICjxii

陶板焼きでやわらかくて美味しいお肉をいただきました^^


~ つ づ く ~

「塩浸温泉龍馬公園」のその他の写真
http://1drv.ms/1ICjClR

アバター
2015/05/16 18:59
>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
144年って何だ!?
って最初、思いましたw
でも、それだけ歴史のあるところってことですね^^
普通の温泉も良かったので、リフレッシュできてよかったです♪
アバター
2015/05/16 08:34
2度ってそういうことなんですね^_^;
雰囲気のある温泉に美味しい料理でいいリフレッシュになりますね~♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.