Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


私は所謂ギークです

ネットで目にした不思議ワード。
「私は所謂ギークです」

なんて読むの?
所謂とは「いわゆる」と読むらしい。
いわゆるとは「俗に言う」「世間一般から言われる」という意味。
いわゆるという言葉ほど、無駄な前置きもあるまい。
あってもなくても良い言葉「いわゆる」を漢字で所謂と書いたら、読む人は
「えーその漢字なんて読むのー」となるだろう。
しかもその言葉の意味は「俗に言う」という、ほとんど何の意味も無い言葉。
やたらと教師に「俗に言うと~ですね」と確認している生徒がいたけど「俗に言
うとか要らん」わけですよ。
俗に言う、という前置きがある段階で「何なに、その言葉」と混乱する。
俗に言う、イワユルという言葉はあらゆる物事の説明の前置きに使えるだろうけど
「いわゆるドローンの影響は~」
「いわゆるインターネットの弊害を~」
イワユルという言葉の響きがいいから、なのかゲームの企画書の説明文の冒頭全
部に「いわゆる」を付けている例があった。
イワユルは要りませんよ。

アバター
2015/05/19 18:15
あーうー って前置きする総理がいたけど、ようするに口癖というヤツでしょう。
相撲取りがインタビューされると大抵「そうですね」と返事する。
アバター
2015/05/19 14:10
所謂は変換で初めて知りました所謂と言いますと巨人軍終身名誉監督のミスター長嶋茂雄さん
ミスターがそれ考えて言っていたか?と思いますと些か疑問です(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.