電車の風景
- カテゴリ:日記
- 2015/05/24 14:03:42
やるやると言いながらちっとも進まなかった工事が
やっと本格的に動き出しました。
うちの近所を走る電車ですが、
隣り駅との間で国道・県道と平面交差します。
要するに踏切があるわけです。
特に国道の方は踏切があるためにそこだけ車線減少で、
ドライバーからえらい不評だったわけで、
それを解消するために鉄道を高架にすると、話はありました。
ちっとも始まらないので立ち消えかと思ってたら、ついに動き出しました。
現在、線路横の道路を一車線分剥がして地面を出してます。
ここに臨時線路を引くらしいです。
沿線は既に建物がびっしりで用地確保が難しく、
話によると、片方づつ高架にするという珍しい手法を取るようです。
まず、道路をはがして臨時線路を作り、
既存の線路の片側を撤去、そこに単線分の高架を作る。
出来た高架と臨時線路で上下線を運行し、残った片側の線路を撤去
そこにもう片方分の高架を建設、晴れて上下線とも高架になったら
臨時線路を撤去する。
どうやら、そういった手順の工事になりそうです。
時間かかりそうですね。
すると、同じ路線を走っていても、行きは地上、帰りは高架、
という時期が発生するのでしょう。これはちょっと面白いかも。
いずれにしても、今は遮断機の前で道路を横切る車両を
音と地響き、線路の軋みを感じながら見送る日々ですが、
それもいずれは無くなると言う事です。
今まで地上で見えていた、電車の走る風景が、
ほんの1区間ですが、無くなるわけです。
またちょっと、町の風景が変わるのだなーと思ってます。
いやしかし、ホントにいつ完成する事やら(^^;
長引きそうです。
さすがに、リニアよりは早く出来ると思いますけどw
何年かかることやら。。。
現在、土の露出した線路脇に塀をめぐらして、
その内側に資材とか、ちっちゃいショベルカーとか置いてるようです。
一応進んでいるんだな、と納得しながら見てます。
なんだかんだで、ずっと変わり続けていくのでしょうね。
高架になった時、窓から見える景色が新しいのは嬉しいのですが
今までと変わっていて、寂しさを感じたりもしました^^
これもまた、昔のお話になっちゃいましたが~(^m^ )クスッ
工事進まないですよねえ。
なんせ、オリンピック用の競技場の屋根が掛からないくらいですから(^^;
踏切が整備されないのも無理ない気がしてきました。
そこは電車と歩行者、自転車と交差するところだったんですが、地下道ができましたv
元々交差の角度が鋭角で(10度位でしょうか)雨の日などは自転車の車輪が線路ですべって、転倒することが多く危ない道だったんですよね~。7~8年位は工事してたような…。
どこの工事も中々進まないものなんですね~。
なるほど、そういう話ですか。
県とか、上位の機関がすり合わせしてくれないと、上手くいかないですかね。
お金より、そういうグダグダした変な縄張りが
面倒らしいです。
いや、本当、そう思います。
踏み切りを道路幅より広く作っておけば、ずいぶん上手く行くと思うのですけど、
そんな踏み切りは見たこと無いですね。
あの設備、そんなにお金かかるものなのかなぁ。
やっぱり資金ですよねー
名鉄はあんまり設備投資したがらない会社だから、
市などと共同開発とかしないと、なかなか動いてくれないみたいです。
上記の路線だって、市内全部を高架にしちゃえば、一気にすっきりするのでしょうが、
そんな資金力は無さそうですよ(^^;
路面電車が高架になるのですね。さすが広島な感じです。
南口は確かに路面電車の線路が錯綜してたり、乗り場が混み合ったりしてますから、
直した方がいいのでしょうけど、簡単に出来るような規模じゃないですね。
大変なんですよねー。
見た目に進んでない時期でも、実は都市計画上の書類あれこれとか、
埋まってたインフラをどう移設するとか、色々やっていた事でしょう。
でも、そういう線路はノスタルジーがあるだけで、
気分は明るい(?)ので、ぜんぜん良いです。
本当に廃線になった線路は見るのも辛い気がしますよ。
こういう事って、時間かかりますね。
高架の下とか周りとか、
なんか中途半端な緑地とかになって、それでうやむやになってたりもします。
そういうところが多くて困る。踏み切りのところだけ
道路が狭いって、なんとかならんのかなーって思います。
単線なんだから、踏切をちょっと横に移動すればいいじゃんって
素人は考えちゃうんだけど(笑)
踏切の待ち時間が長い時がよくあるんですよね(^_^;)
もうちょっと手前から高架にしてくれればよかったのに・・・って思っちゃいます。
でも高架になる予定はないようです。
ただ、広島駅前に走ってる路面電車は高架に変わるらしいですが
何年先になるのやら
大変ですよねえ・・・
「ああ。もう使われない道なんだなぁ。今まで何百人って人が通ってたみちなのにな」って、寂しい気持ちになりました。
今では、整備もされて、きれいになってます(^^)/
ようやく高架になったものの、
高架の下や周囲の整備はいまだに続いています。
工事の始まりから10年くらい経っている気がします。
え、そうなのですか。
私はてっきり、複線分の高架を作るのが普通だと思っちゃってました。