Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


スタートレック エンタープライズ

http://s2.gazo.cc/up/30878.jpg
DVDでアメリカのテレビ番組を見ているのだけど、初期の話でエンタープライズが機雷で壊れた。
宇宙船の装甲に穴が開いたと大騒ぎ。
修理には何ヶ月もかかる、材料がないと絶望的な展開。
その時点では、装甲に大穴が開くと修理が難しいという設定だったのだろう。
このままでは宇宙船のスピードが遅いと問題だらけ。
その時は運良く修理できた。

後の話ではエンタープライズが猛攻撃を受けて撃沈寸前まで追い込まれる。
このため、以降のエンタープライズは穴だらけのまま航行していた。
今までの設定ならワープ速度はでないだろう。
ところが穴だらけの宇宙船は元気に飛び回っていた。
これはおかしいなぁ。
話を盛り上げようと船を穴だらけにしたのが、そもそもの間違いだろう。

穴だらけ、ススだらけの宇宙船がワープ速度で宇宙を飛んでいるシーンを見るたびに
「こんなガラクタ探査船に宇宙の命運がかかっている」という違和感を感じる。

アバター
2015/05/30 02:57
複数の脚本家がいるけども、別シリーズの新スタートレックでは夢の中の幻想シーンが頻繁に出てくる。
恐らく幻想シーンを話の中で使おうとする脚本家がいたのだろう。
新スタートレックでは頻繁に ”改造時はディフレクター板を使う” という場面が多かった。
不思議な現象の説明にはタキオンが多く用いられた。
いずれも他のスタートレックシリーズでは使われないパターン。
新スタートレックはシーズン7まで続いた長寿番組なので、同じパターンは何度と無くでてきた。
スタートレック エンタープライズはシーズン4で打ち切り、初期シリーズの宇宙大作戦もシーズン3で打ち切られるなど、視聴率に苦しんだ。
アバター
2015/05/29 22:44
海外のドラマは脚本家もころころ変わるようなので、基本設定はしっかりしてないとそんなことになっちゃうんですね。架空の物語にリアリティを持たせるのは大変だ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.