Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【アイムホーム】

アイムホーム
テレビ朝日 木曜夜9時~
【あらすじ】仮面をかぶったように見えると、は事故後初めてキスをするが、「どんな表情をしているかわからない」と告白したため、は戸惑いと憤りを覚えていた。は主治医の筑波に相談しに行くが、筑波にまだ誰も知らない秘密の部分があるのではないかと言われるも、当然心当たりはない。そんな時、警察からの父・洋蔵が無銭飲食未遂で保護されたと連絡が入る。洋蔵は、が幼い頃家を出て行ったきり、生死もわからない状態だったため、は驚きと怒りが混じった感情を抱いて会いに行く。

【感想】やっぱり、家族の話はハズレがないですね、このドラマ。父親とのエピソードはなかなか秀逸でした。結構ドラマでは、こういうハメを外したオヤジが出てきますよね。しかも、妻や子に迷惑を掛けておいて、悪びれるどころか悪態までつく。本当は悪いと思ってたんでしょうけどね。でもきっと、離れて暮らすうち、会わせる顔がなくなっていったんでしょうね。一応、店も家もあるから食いっぱぐれることはないだろうとも思ったんでしょう。でも不思議ですよね。よくその店や家を借金のカタに取られませんでしたよねぇ。
そして洋蔵は、1人で暮らすうち、認知症を患ってしまいました。認知症に1人暮らしは本当によくないみたいですね。まず会話する相手がいない。気をつかう必要がない。脳というのは、次にどんな言動をとるべきか判断しなければならない状況や、新しいことに挑戦するような状況などの刺激がかなりよいみたいですから、1人部屋にこもって音がするものといったらテレビか近所の騒音なんていう状態は、本当によくないです。
久は父親と長く離れて暮らしていたので、認知症と知らされてもそれなりにショックではあったでしょうが、今までずっと一緒に暮らしていた親がボケたのに比べ、そのショックは小さかったと思います。ましてや施設に入る目処がついていたわけですし、認知症を患った親とこれからも同居していかなければならないのとは、わけが違いますね。そのへん、あまり深刻さがなかったかなと思います。
序盤、久が父親のことを思い出したり、会ってその不遜な態度に怒った時など、記憶を失う前はこんな感じだったのかなと思わせましたね。そのへんはキムタクの演技力だなと思いました。このドラマでは、いわゆるキムタクブランドを極力抑えた、物静かだけど優しくて芯が強い男性を演じていて、そこには好感が持てます。話が地味なので、演技力そのものが試されるようなドラマですよね。なかなかがんばってると思いますよ。
さて、洋蔵と良雄のエピソードが絡んだ、結構いい回ではあったのですが、最後の不倫画像でぶち壊しですねw まぁ、前々からあのコーチ怪しいなとは、誰でも感じてたと思います。恵を見る目が異常な回もあったし、恐らく好きなんだろうなとは思ってましたが、もう事後だったとは…。次回は久と恵のダブル不倫の話のようですね。気が重いわw まぁ確かに、久はエリート証券マンであるとともに、そっちの方もなかなかお盛んという話でしたから、不倫の1回や2回あっても不思議ではないですね。恵の方はどうなんでしょうね…。わざと前妻の香が通っているパン教室に入ったということは、やはり久を愛してるとは思うのですが…。ただ、あのコーチと不倫をしていたということは、以前言っていた、「本当にあなたの子だと思っているの?」という発言に、リアリズムが生まれてきますよね。ああやだやだ、こんな話はw
香と言えば、ガンになってしまったようですね。まだ初期のようですが、万が一香が死ぬようなことになった場合、久との間の娘はどうなるんでしょうね。少なくとも成人するまでは、久に養育義務がありそうですが…。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.