Nicotto Town



豆ご飯

わたしの好きな料理の一つ、豆ごはん
塩味と、豆の風味が混ざり合って、美味しいんですよね♪

うちの晩御飯には、よく出てきます^^

で、この間の「秘密のケンミンSHOW」で、
大阪人は豆ごはんが好き
って話で紹介されてました!w

街頭インタビューでも「春になると食べるね!」って話が出たのですが・・・



あれ?
豆ごはんって、春限定?(´・ω・`)

わたし、秘密のケンミンSHOWで初めて知りました・・・
関西の豆ごはんは、関東の豆ごはんとは違うんですね!
関東では普通のグリーンピースを使用しますが、
関西では「うすいえんどう」を使用しているんだそうです。

へぇ、そうなんだ

ってテレビの前で言ってましたwww

うすいえんどうはグリーンピースを品種改良したもので、
元は大阪の碓井(うすい)というところで作られていたそうですが、
今は、和歌山県でほとんど作られているそうです。

また、うすいえんどうは缶詰などでの保存が出来ないことから、
春限定で、しかも、関西でしかほとんど出回らないんだそうです。

そういえば、関東の人が豆ごはんを嫌いって言ってたのを聞いたことがあって、
あんなに美味しいのに!
って思ったものでしたが、豆が違ったのですね^^;

あの美味しい豆もごはんが食べられる関西に産まれてよかったと思いました(/-\)

アバター
2015/06/11 21:39
>のんたんさん
さぁ、食べよう!
と後ろを振り返ったら、既に、そこにわたしがいるかもしれません(`・ω・´)
アバター
2015/06/10 09:06
>今度作ったときは、食べに伺いますね(*ノノ)
(゚〇゚;)なぬ?????こっちに来るのけ?

どこに隠そう、
待てよ、まこっちゃんはグルメだし鼻が利くなぁ。。Ξ('-'*)ノ ササッ

アバター
2015/06/09 21:34
>のんたんさん
そんな豆ごはんもあるのですね~
確かに、それは美味しそう!
ソラマメは、美味しいですもんね^^
今度作ったときは、食べに伺いますね(*ノノ)
アバター
2015/06/09 17:18
そら豆は鞘から豆を取り出し、
薄皮とはいえないちょっち分厚い皮をむきます。

炊き上がった"そら豆ごはん"は"栗ごはん"のような色合いになります。
栗のような甘さはないけど、ホクホクお芋?感がうれしい(^^♪

アバター
2015/06/07 23:14
>ゆきのさん
やっぱり、関東の人は知らないのですね><
普通のグリーンピースで作るのとはだいぶ違うと思います!
ぜひ、食べに大阪まで^^
枝豆ごはんは食べたことないです(´・ω・`)

>のんたんさん
やっぱり、関西人は好きですよねーw
美味しいですもんね^^
ソラマメごはんですか!
美味しそうでいいですね><

>ひるかさん
子供の嫌いな食べ物の代表の一つですしね><
関西の豆ごはんは全然違うので、ぜひ、大阪まで食べにきてくださいねっ!
アバター
2015/06/07 11:33
グリンピースといえば冷凍のミックスベジタブル・・・
そのイメージが抜けなくて豆ごはんは苦手です><
食べてみたら美味しいのかもしれませんね^^
アバター
2015/06/07 09:04
関西人は舌が肥えちょるし、ね^0^

私も豆ごはん大好き!
一昨日、田舎の叔母から送られてきた"ソラマメごはん"を夕餉にしようと考えてます。
アバター
2015/06/07 06:37
うすいえんどうってはじめて聞きました。
私はかに玉やチャーハンにのってるグリンピースも避けてしまう人間なので、豆ごはんが好きと言う人が信じられないと思っていましたが、違う豆だったのなら納得かも。

枝豆ごはんはおいしいですよ^^

アバター
2015/06/06 23:22
>Mistyさん
関西ですね、大阪ですね、兵庫ですね♪
今は、春以外も食べられるようになったのかしらね・・・
でも、確かに、春は良く食べてる気がします!
関西人でよかった瞬間ですよね^^

>ひーたまさん
わたしも初めて知りました^^;
田舎でグリーンピース作ってるんですね!
そういうのがあるっていいですね^^
缶詰は何処で作ったものかもわかりませんしね(´・ω・`)

>夕貴さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
全国的に同じものだと思ってました^^;
夕貴さんは好きじゃないのですね・・・
ぜひ関西まで食べにきてください><
アバター
2015/06/06 22:57
豆ご飯、関西はうすいえんどうという豆を使用するのですね。
多分初めて聞く名称かもしれません。
こちらも豆ご飯といえばやはりグリーンピースですが、私も豆ご飯はあまり好きではないんです(^^;
うすいえんどう豆の豆ご飯はきっととても美味しいのでしょうね♪
アバター
2015/06/06 21:56
関西限定なんですか^^;
この時期、グリーンピースが、とれるので、
田舎から送られてきて、グリーンピース入れて、ご飯炊きますよ^^
缶詰のグリーンピースだと、おいしくないです><
アバター
2015/06/06 21:49
関西ね♪~ですよね♪~~よね~よね~♪
今は春限定ではないかもしれませんが、
やはり春先の豆ご飯は、香りが違います♪~
ような気がします♪~(。≖‿≖)b



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.