Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


庭の剪定が面倒

庭の剪定で植木屋が手配できない。
祖母が庭の木を切れというのだけど、先日手配した植木屋から連絡が来ない。
ネットで手広く庭関係の仕事を引き受けている会社に依頼したから、すぐ剪定するだろうと思っていたのが一ヶ月以上かかるらしい。
どうやら思ったほど植木屋の数が足りていないらしい。
仕方ないので自分でやる事にし、会社の依頼をキャンセルした。
早速、ヘッジトリマーで低い木を切ったのだけど雨で作業は中止。
高い木を切るとなると、収縮式ヘッジトリマーが必要。
今までは物干し竿にヘッジトリマーをくくり付けて強引に刈っていたけど、高所作業用のトリマーを使ったほうが良さそうだ。
アマゾンに注文したけど、郵送されるまでに時間がかかる。

3メートル程度の木が何本かある庭の剪定をするのは作業量が多い。
プロの植木屋がまる2日かかる庭。
シルバーセンターに頼んだら3人がかりで剪定していた。
そんな庭を一人で剪定しようと言うのだ。
枝を落としていって木の高さを抑えたい所。
http://s2.gazo.cc/up/31320.jpg
チェーンソーの出番である。
玉作り、玉物仕立てにしてある木が厄介な大きさ。
丸く大きい上に塀の角なので、狭くて剪定しにくい。
根元の細い枝だけを切ると、玉作りの形が崩れるけど、ヤムナシ。
木が大きい上に丸い形を維持するのが難しいから諦めて剪定を進める。
庭で一番高い木は4メートル近い。
シルバーセンターの連中は高すぎて剪定できないからと、一番上の枝を切断した。
今にして思えば適切な判断。
幹を30センチ程度切断して高さを下げるのだけど、これの切断は高所作業で危ない。

木の高さが低ければ、素人でも庭の剪定は可能。
脚立に上らなければ剪定できないような大きな木ばかりあるから、プロの出番になる。
自分で庭を剪定するのならば、高い枝を落として作業量を減らせば剪定はかなり簡単になる。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.