Nicotto Town



星空に蛍


蛍って、リアで見た事が無いんです。

田圃に囲まれた田舎に住んでいますが、自然の小川とかは無いし。
夜に出歩けなかった、子供の頃にはいたのかもしれませんけど。
子供の頃の記憶だと、まだわりと自然な用水路とかがあったですし。
でも今ではすっかり管理された、コンクリート製の用水路ですね。
田圃に水はあるので、蛙やザリガニとかはいます。
それを補食する白鷺とかも、いっぱいいますけどねぇ・・・。
蛍の幼虫の餌になる、カワニナとかは見掛けないです(ふぅ)。

アバター
2015/06/22 18:38
macaronさん

みんな見た事あるんですねぇ・・・。
蛍狩りなどと言う優雅な遊び、やってみたくなりました。
アバター
2015/06/22 01:03
蛍、生息する場所も限られてるし見られる時期も限られてますからね^^;
私も2、3回しか見たいことないです。
アバター
2015/06/21 20:40
みかんさん

素敵なご実家ですね。
ホタルブクロは、咲いてたんですけどねぇ・・・。
そうそう、玉虫は今日見掛けました(笑)
アバター
2015/06/20 22:02
こんばんは♪

みかんの実家は、未だに井戸水を飲んでいるような田舎なので、
蛍は、普通に庭先で見ることができました^^
ただ・・・乱舞・・とまではいきませんが^^;

一度だけ、娘を連れて(わざわざ、車でw)蛍の里なるところに
蛍を見に行ったことがあります。
街灯も何もない、水辺だったのですが、幻想的で本当に綺麗ですよ^^
アバター
2015/06/20 18:32
ロバ〜トさん

実家の周辺は稲作地帯でしたけど、かえって水路とかは管理されていたかも。
平地だったから、水は灌漑用水でした。
一時期、農薬散布による生態系の破壊もありましたし。
谷地とかがあれば、蛍はいたんでしょうねぇ・・・。
今はずいぶん環境が良くなったのか、白鷺がいっぱいいますけどね(笑)
アバター
2015/06/20 14:08
昔子供の頃、うちの裏山でホタルが乱舞してたのを思い出しました。^^

淡く輝いて消えて、また輝く・・・・。

繰り返されるホタルの恋の灯は、忘れる事のない記憶なんですねw

うちの田舎も、環境が変わってホタルも数が減ってるみたですが、

今年も今頃、ホタルが乱舞してるんだろうなぁ~♪



アバター
2015/06/20 09:17
羨ましいです。
でも、わざわざ遠方まで見に行く気もしないし・・・。
アバター
2015/06/20 00:47
こんばんは("⌒∇⌒")
私はホタル見たことありますよ。
本当にキレイですよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.