Nicotto Town



猫耳とクジラ、そして紅の豚な旅行(1日目の28

400ミリリットルの献血をしますと
豪華なご褒美が(笑)

それは備え付けの冷凍庫に入っている
アイスとドーナツなどのスイーツ。

ハンバーガーという所もあったかなー。
でも最近の主流はドーナツかも。

さすがにこれはお一人様1個なんだけど。

あ、場所によっては「もう1つどうですか?」って
ドーナツのお代わりを勧めてくれたところもありましたけど
基本1つずつですね。

そうそう、別の人の献血に付き合って
いったときにドーナツを貰っちゃった事もあったか(笑)

このときは、わたしが別のところで献血したばかりで
さすがに立て続けに献血するわけに行かなかったので
ホントにただ待っていただけなんですけどねー。

思いがけず物を貰う事の多い体質なんですー(^・^)

昔だったら、献血した期間の管理なんか
献血手帳で確認するしかなかったし
その手帳をなくしちゃったり
忘れちゃったりすると
テキトーに申告して献血するなんて言うことも
可能では有りましたが、現在はハイテクです。

受付してカードを出したときに
なんと静脈認証で本人確認してます(笑)

これは去年、大阪で献血したときに登録しました。
それまでは暗証番号を打ち込むということを
やっていたんですけどねー。

今回、初の静脈認証による本人確認でした。
データがこれで本人に間違いないということになるわけです。

大阪で登録したときに
どこで献血してもこれでOKなのかと
確認したのも今回吉祥寺でちゃんと認識されたので
たしかだなというチェックもできたわけです(笑)

全国の献血マニア諸君、どこでも
静脈認証できますぞー♪

さあて、吉祥寺のアイスはなにがあるかなー。
ハーゲンダッツかぁ。まあよくあるよね。
バニラとイチゴとチョコだったかな。

イチゴのアイスを食べました。

今ちょっと検索してみましたら、アイスはその時々で
違ったものが出るようですね。ハーゲンダッツと書いてあるところもあり
ブルーシールという記述もあり、MOWを食べた人もいるようです。

さあて、ドーナツも食べようっと♪

<昨夜の私>
最近は、むうちゃんが最後に登場してシメ、と言うパターンかな(笑)

さあ今日の一冊
「ゆみちゃんはねぞうのわるいこです」BL出版
寝相の悪い子って、ほんとこうやって寝てるよねーって
いう絵本♪




アバター
2015/06/22 16:25
論外というか、あれは仕方ないですね(笑)
それでも多分わたしかせ初めて献血したときよりは
進んでいるんじゃないかと思うんですけど。最近は
献血車で献血したことがあまりないので・・・
アバター
2015/06/21 23:06
1番論外は、献血車ですね。

こちらには、農業高校は無いかもしれないです。

進学校ばっかりですね。
アバター
2015/06/21 22:26
うーーん、それほど遅れているところは
ないようですよ。ただし小さい献血ルームは
ひょっとしたらそれほどハイテクではないかもしれません。
アバター
2015/06/21 22:07
逆に、最近にもかかわらず、

時代遅れの献血場所もありましたか?
アバター
2015/06/21 20:40
ハイテクでしょー(笑)
なんかね、ほんと年々あれこれ違う
新しいものが導入される感じなんですよ、献血ルーム。
アバター
2015/06/21 20:10
おお~!人差し指で静脈認証するんですね。
一瞬、腕でするのかな?と思ったから
腕でどうやってやるんだろう?と、しばらくあれこれ想像しちゃった。
でも考えつかなかった(^∇^;)

低血圧で貧血なので献血できないけど
静脈認証は、一度やってみたいな~^ ^
アバター
2015/06/21 17:40
人差し指です♪
わたしも初体験でちょっとドキドキ(笑)
アバター
2015/06/21 17:00
静脈認証って、体のどの部分なんですか?
手首とか?
本人確認には瞳孔とか指紋とかあるみたいですが
ドラマでしか見たことないです(^_^;)
アバター
2015/06/21 16:30
全然問題ないです。
っていうか、問題があったら
献血しないってー(笑)
アバター
2015/06/21 13:51
すごいサービスだね。
つか、400って、牛乳ビン2本分だよ?
↑学校給食のだが(^∇^)
そんなに血を抜いて大丈夫なん?

けど、マジでそんな大サービスがあるとは!
びっくりですわ(笑)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.