Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


宇宙海賊キャプテンハーロック

Pアイテムの潜水服がひょっとしてキャプテンハーロックの宇宙服っぽいデザインなのかなと検索して調べたけど全然違うデザインだった。
http://i.ytimg.com/vi/dJiobW7EACY/hqdefault.jpg
キャプテンハーロックって昔テレビアニメであったんだけどね、最近じゃCG映画も作られた。
CG映画のキャプテンハーロックは設定が変えられているので、主人公はマルッキリ別人だった。

テレビアニメのハーロックは台羽という青年を船に乗せて一人前の男として成長させようとしていたように思う。
ハーロックが捕虜のマゾーン(宇宙人)を逃がした事に怒った台羽は「父のカタキだ」と言って、マゾーンを宇宙戦闘機で追う。
副長は「鬼の台羽はどこまで行ったんや」などと帰りが遅い台羽を心配する。
その頃、台羽はマゾーンを撃墜するも破片を浴びて戦闘機が故障、遭難状態に。
通信機も壊れ酸素漏れを起こしパニックになる。
何とか救助されるも、低酸素症の影響で台羽は「ちーちーぱっぱ」という感じで一時おかしくなる。
自分勝手に敵を追いかけて遭難するという一連の無様な有様は親のカタキに拘ると、ろくな事が無いという教訓のように思える。
原作の漫画では台羽が海賊船の主砲を改良するシーンがでてくる。
台羽いわく「高速移動の敵を追える様に主砲の旋回速度を上げた」らしい。
早速、実戦で主砲を撃つと見事に暴発して台羽は気絶する。
海賊船の武器を勝手に改造したら誤動作するであろう事は全員知っていたが、台羽の好きにさせていた。
後でそれを知り台羽が怒るのだけど失敗して経験する事も重要だとハーロックは答えたように思う。

http://www.ushimou.sakura.ne.jp/ushimob/works/ntt/toei/sakuhin/uchu/images/photo_1.jpg
アニメ版キャプテンハーロックは宇宙が青い。
海賊船が黒っぽいので、宇宙の色を青くするしかなかったらしい。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=GBMEqkw4dgo#t=44

https://www.youtube.com/watch?v=OnBwa86ye_E
黒と言えばビッテンフェルトの黒色槍騎兵艦隊も背景の宇宙が黒い関係で作画は一苦労。

アバター
2015/06/28 06:11
トチローは連載当時、すでに死んでいます。
トチローが出てくるところは昔話だけ。

昔のプラモデルは一色だけだから塗装必須。
これが初心者には難しかった。
アバター
2015/06/27 21:41
副長ってトチローだったっけ?
アバター
2015/06/26 13:15
その女子高生にプラモデルあげる場面私の世代ならシャア専用ザクかゲルググなら喜びますね。
シャア・アズナブル好きでシャア専用ザクとゲルググだけは作ってた子居ましたから(笑)
アバター
2015/06/26 05:15
新谷かおるのベタを多用する重い絵は松本と似た作風。
漫画ファントム無頼で主人公がショックを受けた時、背景にヤマトとアルカディア号が飛んでいた。

のび太のおばあちゃんは連載開始当時、すでに死んだ設定だからタイムマシンで会いに行くシーンが何回かある。
キテレツ大百科でも交通事故で死んだ近所の人にタイムマシンで会いに行くという話があるけど、漫画特有の便利な話。
アバター
2015/06/25 22:42
低酸素症・・・テム・レイもそうですね^^;

ヤッタラン副長のモデルは新谷かおる・・・
アバター
2015/06/25 12:54
リメイクはどうもトンチンカンな場面が以前ドラえもんでのび太君のママが月光仮面の紙芝居に夢中で
のび太君のおばちゃんの指輪落とした場面を松田聖子見たさに指輪落とした場面変えられてました。
…昭和20-30年代のお話ですのにでは松田聖子はもう70ですか?…と(笑)
アバター
2015/06/25 08:31
アニメ版ヤッタラン副長の昔話で女子高生に交際を申し込むために出来の悪いプラモデルをプレゼントしようとする、というスットコドッコイなシーンが出てくる。
「あの時に今ぐらいのプラモが作れていたらなぁ」
もしもーし
宇宙戦艦のプラモもらって喜ぶ女子高生はいませんよ。
アバター
2015/06/25 07:43
プラモ プラモ♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.