Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


私が、リブエル

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:19

今、娘は期末テスト期間に入っています。
色んな教科があるけど、宗教学校なので宗教のテストも入ってたりします。

私も娘と同じ高校だったので、居間でテスト勉強をしている娘を
「ああ、私もこういう勉強してたなー」と、懐かしく思ってました。

んで、聖書なり教科書なりを音読していた娘。
聞くともなしに聞いていたら、カタカナが苦手なんですよね。娘。
たどたどしく聖職者たちの名前や出来事を読んでいたんです。

「何々○△□×ほにゃらら、生まれた場所はほにゃらら、私が、が、リブエルがほにゃらら…」
めっちゃたどたどしく読んでる娘。

ん? りぶえる? 私が、りぶえるって何?

数秒考えた後、はっ!
それってもしかして、『大天使ガブリエル』じゃないのー!?

「お嬢! それ、今、リブエルって言ったの、ガブリエルの間違いじゃないの?
『私が、りぶえるは』じゃなくて、、『私、ガブリエルは』じゃないのー?」

「え?ん?あれ? ママの言う通り『ガブリエル』だぁ~!ママ良く知ってるね^^」
「良く知ってるも何も四大天使の超有名人?じゃない!」
「え?そーなの? お嬢、全く知らなかったーw  あははははははwww」
「えーー! 知らないのー?えー?!」
ってびっくりしたけど、それにしても
「私が、りぶえるって、どこで切って言ってるのよぉ~wwww」
あはははははははは!って2人で大笑いしてしまいました。

こんな娘でもテストの手ごたえはあったらしいw
採点されて戻ってくるのが楽しみ、かな?(笑)

アバター
2015/12/30 23:05
こんばんは。
ツイッターのメッセージ機能の使い方がわからなかったので
こちらに失礼します。
前に描いてた絵はいまのPCに残ってないや。
星矢のころは友達のお手伝いで即売会の店番してただけです。
「BLOOD+」にはまったときは、ブログに下手くそな絵や駄文を載せてましたw
ハズカシ~~~!
アバター
2015/07/01 23:38
僕もやらされたな…聖書のテストね
懐かしいわ
アバター
2015/06/30 20:07
(⌒▽⌒)アハハ!
私も同じようなもので。。カタカナが苦手。。
私の場合どこで切るか、分からず^^

無事にテストを終えられたようでよかったです^^
アバター
2015/06/30 00:49
ぽこさん
抜けてたのは「が」ですよ~w
四大天使とか宗教関係に全く興味がないので^^;
困った娘ですw
アバター
2015/06/30 00:48
TOMち
でしょ~
ありえそうで、最初違和感ありつつも、すぐには分からなかったもんw
アバター
2015/06/30 00:48
エメさま
ええ、もうホントに可愛くて(笑)
年齢に不安を覚えますww
アバター
2015/06/29 22:43
「リ」が抜けるだけで、全然違いますねwww
超有名な天使なのに、娘さんはご存知ではなかったんですねー^^;
アバター
2015/06/29 22:40
ゴロがいいナマエだw
アバター
2015/06/29 21:56
可愛いお嬢さんとのやり取り❤
いっきに和みました~(´艸`*)
アバター
2015/06/29 21:51
はにさま
言い間違いの多い娘なので、カタカナだと余計に多くなって面白いのですw
楽しいっちゃー楽しいんだけど、たまに力がどっと抜けちゃうこともありです(笑)
アバター
2015/06/29 21:49
永都さん
でしょ~w
私も傍で聞きながら「ん?りぶえるってなんじゃ?」て思ったもんw
宗教学校ならではのテストだよね^^
それがシビアに学年末の順位にも響くんだもん、大変だよ~^^;
アバター
2015/06/29 21:48
美枝子さん
娘は天然なのよねぇ~(*´Д`)
言うことやること、おかしくて(笑)
美恵子さんも見たら大笑い間違いなしよw
アバター
2015/06/29 21:07
リブエルってなんだー?@@;

って思いましたが~
本当に楽しくて可愛らしいお嬢様ですね

とっても微笑ましいです( 〃´艸`)
アバター
2015/06/29 20:56
ブログタイトル拝見して「ん?」と思って二度見しました。
宗教系の学校だと、そんな勉強もあるんですね。
アバター
2015/06/29 18:42
宗教のテストですか
覚えるのが大変そうだけど
流石に私も4大天使は知ってるかも(;^_^A
娘さんとりおさんの会話
傍で聞いていたら楽しくて癒されそうですね♪
アバター
2015/06/29 10:40
ケイト☆さん
おお~詳しいぃ~!
そーなの~、まさにその受胎告知を暗記するので読み上げてたの(笑)
似たような名前は多いけど、流石に四大天使ぐらいは覚えてなくちゃw
宗教学校いるんだしねw
アバター
2015/06/29 10:39
うさぎりんごさん
そーなのです!しっかり期末テストの教科の1つで、これが悪ければ学年順位も下がっちゃうという(笑)
割と真面目に暗記してないと点数が取れないので、大変です。
カタカナ苦手な娘にとって、西洋圏のお名前は苦労してます(笑)
アバター
2015/06/29 10:32
ガブリエルとラファエルとミカエルは覚えてなくちゃ。あとなんだっけルシフェル?
ガブリエルはマリアさんに受胎告知する有名な天使だよね。
ラファエルは旅人と薬、ミカエルは戦闘系かな?うろ覚え…。
私はリブランの間違いかと思っちゃった。
アバター
2015/06/29 09:43
「そんな天使いたっけ?
ハニエルがいるくらいだから、リブエルがいてもおかしくない」なんて考えてしまいましたw

おぉ~宗教のテストもあるんですか。
失礼ながら宗教のお時間て出席してればいいのかと思ってましたが、甘くないのですね。
(うちの娘はダークファンタジー好きだから、
悪魔の名前のほうをいっぱい覚えているかもしれない・・・。)
りおさんちのほのぼのしたやりとりに、こころあたたまりました♪
アバター
2015/06/29 07:38
とんちゃん
割と母子が一緒というのが多い学校なのだ(笑)
んで先生も卒業生がそのまま学校の先生とかね^^

宗教学校言ってて、まさかガブリエル様とかの名前を知らなかったなんて
私の方がビックリでした。りぶえるってww 「が」を付けたしてw
アバター
2015/06/29 07:35
トシさん
私の時、担任だった先生が、教頭先生になっててビックリしました(笑)
まだいたのね~ってw
アバター
2015/06/29 07:12
大天使様もびっくりだよね!きっと!
まるで「アリエル」の兄弟姉妹みたいな名前にされちゃってるwww

私も母親が行った学校だったよ~
母を教えた先生たちがいっぱいいらして、可愛がってもらえました^^
アバター
2015/06/29 06:56
お嬢さんとりおさんは同じ学校なんだ!なんかそういうのが不思議な転勤族でしたw 教職員とかの話しもできるんでしょうね。
アバター
2015/06/29 01:19
天然です^^
アバター
2015/06/29 01:13
あはは

かわいらしい間違いですね ( *´艸`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.