Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


ワイシャツの襟


先週 クリーニング屋事件のことを書いたら,
10年以上前に東京駅で会った男性のことを思い出しました。

夜の7時半頃だったと思います。
JR東京駅の総武線快速のホームで,千葉方面行き快速電車を待っていました。
すると,70歳ぐらいの小柄な男性が近付いてきました。
仕立ての良さそうなスーツを着ていて,きちんとした社会人のようです。

その老人は,とっても静かな口調で切り出しました。
「すみませんが,腕時計を買っていただけませんか?」

!!!!!

私 「いや…。要りませんけど…」
老 「そうですか…」
私 「…。なぜ,そんなことを…」
老 「いや,あなたは時計をしていなかったから,買ってもらえるかと思って」
私 「ああ。私は,夏場に腕に汗をかくのが嫌で,懐中時計にしてるんですよ」
 と言って,ズボンのポケットから懐中時計を出して見せました。
老 「あああ。そうだったんですか」
私 「だから,腕時計は要らないんですけど…,なぜ買ってほしいんですか?」
老 「財布と定期入れを落として帰れなくなったんで,
   誰かに時計を買ってもらって 切符を買おうと思ったんです」
私 「そうなんですか…」

ホントは要らないんだけど,困っているなら買ってあげようかな…。

私 「時計,いくらですか?」
老 パアッと目を輝かせて 「3万円でどうですか?」

!!!!! 高けっ!

私 「そりゃあ無理です。必要ないし,買いません。
   でも…。う~ん…。
   困ってらっしゃるんでしょうから,
   時計は要りませんが 切符代出してあげましょうか?
   500円で帰れますか? 千円ないと駄目ですか?」
老 「それが,その,新幹線で,静岡の方の…(ゴニョゴニョゴニョ)」

んんんんん? なんか怪しくないか?

改めてその小柄な老人をよく見ると,スーツは良い物のようですが,
ワイシャツの襟と袖が,すっっっっげえ真っ黒!!!

こいつは,何日も何日もずーっと,クリーニングに出してないぞ。
普通の会社勤めで上司や部下や取引先がいたら,
ここまで汚れる前にクリーニングに出すよなあ。
こんなに汚いシャツを着ていられるのは,
誰とも関わらずに一人で何かをしているんだろう。
こいつはきっと,相手を信用させる衣装としてスーツを着ているだけの,
詐欺師に違いない!!!

私 「じゃ,切符代は出してあげますけど,
   まず,落し物の届出に一緒に警察に行きましょう」
老 「あ…。いや…。もう少し,落とした場所を探してみます」
老人はそそくさと去っていきました。

その後の数日間に2回,ほぼ同じ時間帯に 同じホームで,
電車に乗らずにウロウロしているその老人を見掛けました。
もしも誰かに時計を売ろうとしたら 本当に詐欺師だったと確信できるので,
捕まえるか 駅員に知らせようと思いましたが,
なかなかターゲットが定まらないのか,私に気付いてやめたのか,
老人は2回ともいなくなっちゃいました。


そう言えば,20年ぐらい前に出張した名古屋駅にも,
怪しいお婆さんがいたっけなあ。

私が売店でお土産を買っていると,
着物を着た上品な感じのお婆さんが近付いてきて,
「財布を落としてしまって,家族に電話したいから,千円頂けないかしら」
と言うので,私が
「じゃ,テレカを貸してあげましょう。公衆電話は…」
と言ってキョロキョロすると,
「あ。カードじゃなくて,お金がいいんだけど…」
なんて言うから,
「じゃ,まず,警察に財布が届いていないか,一緒に行ってみましょう」
と言って手首をぐいっと掴んだら,
「いいんです。いいんです。大丈夫です」
って走って逃げていきました。

アバター
2015/07/07 22:37
みゆさん

不特定多数の人が行き交う大都会の駅は,
同じ人と二度と会うことが無いと思って,
悪いこと,無責任なこと,恥ずかしいことをする人が大勢います。

ちょっと,ニコタも似ていますね。
お互いにどこの誰だか分からない他人が集まっていて,
正体がばれないのをいいことに,好き勝手なことをする人もいて…。

って,私も,実名だったら,下ネタは書かないだろうな~。(笑)
アバター
2015/07/07 22:14
都会には怖い人がたくさんいるもんだ・・。
人を騙してお金を手に入れて、それで嬉しいんですかね・・・。
私には全く持って理解ができないです^^;
そして冷静なふみふみさんの対応に拍手!
けど、あんまり首突っ込んで、変な犯罪に巻き込まれないように気を付けてくださいね?^^
アバター
2015/07/07 18:54
さくらさん

人を騙してお金を得ようとするなんて,残念な人生ですよねえ。

おやおや。
僕が杉下右京みたいですか。
確かに,細かいところまで気になってしまうのが僕の悪い癖です。
いろいろなこと,気になりますねぇ。
( ↑ 「相棒」 は見ていませんが,右京の口癖を無理矢理使ってみました。笑)
アバター
2015/07/07 18:45
紫の上さん

被害に遭ってから警察に行って,被害者としての手続きをするより,
被害に遭う前に警察に連れて行く方が,後が楽ですよね。 ^^

若い頃の私は,警戒心など持っていなさそうな,天使のような顔だったのかなあ。(笑)
あ,いや,外見だけじゃなく,心も天使ですけどね。
今もですけどね。
何か?
アバター
2015/07/07 10:23
そんな人がいるんですね(>_<)

ふみふみさん、鋭い観察力。
杉下右京さんみたいですねw
私は騙されそうです~(;´∀`)
アバター
2015/07/07 08:59
ふみふみさん♪

あはは~~
手の込んだペテン師、いるのですね~

そぅそぅ
そんな人に出会ったら 先ずは「警察へ・・」と言うのがベストでしょうね♪

ふみふみさんは きっと 
優しい雰囲気を醸し出していらっしゃるのでしょうね(=^▽^=)
私なんか そんな人も寄りついてこないもの・・・♪
アバター
2015/07/07 07:20
りんなさん

ワイシャツに口紅のトホホエピソードは、
一昨年の2月3日の記事をお読みください~。

若い頃の私はやさしそうなチンに見えたけど、
今はやらしそうなドーベルマンです。
ガルルルル~!
アバター
2015/07/07 00:50
ワイシャツの襟・・・に口紅ですか!・・・とw

もぉ~ふみふみさんね~そんな方たちに声かけられちゃうってからして、親切そうにみえるのね~^^
ドーベルマンなんて言いながら、実は○○犬で優しそうなのね( ´艸`)ムププ
アバター
2015/07/07 00:02
なごみさん

腕時計のお爺さんも,電話代のお婆さんも,空しい人生ですよねえ。
人に話せない人生を送ってしまうのは,
家族がいないだけじゃなく,友だちも無く,
誇りも何もかも,無いんでしょうね…。

お!
なごみさんも,2文字の繰り返しに改名しますか?!
でも,「なごなご」 って…。
う~ん…。
やっぱりなごみさんは,
「なごみ」 か 「なごみん」 でお願いします~。 ^^
アバター
2015/07/06 23:22
何十年も生きて得た知識が、それでは空しいです(-.-)
それも人の善意を悪用するのは、金額にかかわらず嘆かわしいww

ふみふみさんは、突発的な事が起きても、冷静に対処できますよね。
とんとんさんも、何人も連行して勇気あるし。
私も見習いたいので、まず手始めに
名前を「なごなご」にすれば良いでしょうか?
アバター
2015/07/06 22:56
沙流さん

美人でナイスバディですとっ?!
ガルルルル~!

いやいや。危ない危ない。
自分で言うのは怪しいです。ww

ちなみに私だって,ライザップ後のような…。
嘘です。
アバター
2015/07/06 22:41
あたし美人でナイスバディなんですけどふみふみさん30万貸してくれません?wwwww
アバター
2015/07/06 22:06
オリーブさん

親切心を利用するなんて最低ですよね!
どうせ狙うなら,大金持ちか悪人にしてほしいです。
いや,それでも詐欺は駄目ですね!

なぜ真面目に働かないのかなあ。
アバター
2015/07/06 22:00
ゆっきさん

本当に困っているのなら助けてあげたい。
でも,信用できないのでお金は出したくない。
しかしそもそも,詐欺だという証拠は無い。
だったら,一緒に警察へ GO! です。 ^^

一言目を言われた時点で走って逃げると言えば,
まえに東京で4人ぐらいで飲んで,
解散してから地下鉄銀座駅に行ったら,
さっきまで一緒に飲んでいた女の子にホームで追い付いたので,
声を掛けたら,その瞬間にその子が凄い勢いで走って逃げました。
訳が分からず走って追い掛け,やっと追い付いて,
「ハア。ハア。なんで逃げるの?」 と聞いたら,
「ああ! ふみふみさん! 気持ち悪い酔っ払いが声掛けてきたと思って,怖くて…」 って。
泥酔して走って,二人で吐きそうになりました~。

露出度が高い美人が 「お金貸して」 って来ても,
速攻で5万円なんて出しませんよ~!
ドスケベじゃないですよ? ひどいなあ!
「5万と言わず,20万貸すよ! でも,家にあるから来ない?」 って…。
アバター
2015/07/06 21:49
みーさん

綺麗なお姉さん詐欺に,私が引っかかるですと?

綺麗なお姉さんに悪い人はいません!
お金に困っていたら,本当に困っているのです。
私にできることなら何でもしてあげましょう!
アバター
2015/07/06 21:47
アビゲイルさん

生活できなくて,悪いことをしてわざと捕まって,
刑務所で住む所と食事にありつこうっていう奴もいるでしょうね~。
そんな奴らのために税金を使うのって,なんか不満です~。

昔の総武線は面白いことが一杯ありましたよ~。 ^^
また,時々書きますね~。
アバター
2015/07/06 21:46
人の親切につけこむ手口 最低ですね
ふみさん いいぞ~!
アバター
2015/07/06 21:44
とんとんさん

こういうの,「寸借詐欺」 って言いましたかね~。
近年はこういうショボイ詐欺は聞かないですね~。
もっと大金を狙う詐欺の方が多いですよね。

ナンパして交番に連れて行かれるとは,
男どもも予想していなかったでしょうね!(笑)
とんとんさんを甘く見たらいけないですよね!
アバター
2015/07/06 20:52
ふみふみさんって、結構大胆なんですね~~~www
詐欺師に、そこまでグイグイ行くなんてぇぇぇぇ~!!

私だったら、お爺さんの「時計買わない?」の時点で走って逃げます^^

お婆さんの「千円いただけないかしら?」の時点で走って逃げます^^

ふみふみさんなら、露出度の高い美人が、「お金貸してくれない」って言ったら、
ソッコー5万円出してたでしょうねww
アバター
2015/07/06 20:38
ふみふみさん
観察眼あるなあー
きれいなお姉さん詐欺だったら、引っかかってあげるんでしょ^^
アバター
2015/07/06 20:28
すっごーーーい@@; そんな人いたんだ・・・
時計を買ってくれなんて・・・詐欺とはいえ 結構よく考えて作ってますね!
あ・・・そこは感心しちゃいかんね^^;;

今もそういう人いるのかなぁ? いまどきは自ら望んで刑務所に入ろうとする方もいますもんね。

でも ふみさんはいろんな経験されてるなぁ~ 
総武線エピソード面白いです^^
(面白いっていうのも失礼か・・・^^;)
アバター
2015/07/06 19:38
以前はそういう人いましたね~!
「家に帰れないので電車賃を貸してほしい」とかいうの。
私は大学生の時、中年男性に言われたことがありました。
で、きっとお財布を出したとたんにそのお財布をつかんで逃げるに違いない!!と思い、
「あ、それならもっといい案があります♪ついてきてください♪」といって、
ついてこさせて、交番に突き出しました。
「海までの道判んないんだけど、地元の人なら一緒に行ってくれないかな~」という
地元娘を狙ったナンパ男も海辺の町には多いので、交番に何人もつれていってました^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.