Nicotto Town


ま、お茶でもどうぞ


夏の夜食


最近トマトにはまっていて、ここ一か月のお夜食がトマトサラダです。

母が勤め先から安く大量に購入してくるため、割とトマトに事欠きません。

深夜勤務のため、帰ってくると大概腹が空いているのですが、ラーメンとか食べると太りやすいので、ガマンして寝ることが多かったのです。

ある日、急にトマトが食べたくなり、帰ってきたその夜、トマト一個を縦にスライスして、そこへ刻んだタマネギをトッピング。
タマネギは、あらかじめスライスしたやつをタッパーに入れて冷蔵庫に入れておけば、辛味が抜けて食べやすくなります。
味付けはマヨネーズに塩コショウ、タバスコを少々。

これがやたらとおいしくて、やめられないのです。

トマトのジューシーさと、タマネギの程よい辛味と食感のアクセントが絶妙。
タバスコをかけることによって、トマトの味が引き立ちます。

食パンに挟んで食べるとまたうまい。
甘くないクレープを焼いて、巻いて食べてもおいしすぎるのです。

しかし、どうしてここまではまるんだと考えたら、このトマトオニオンサラダの味は、ハンバーガーのハンバーグ抜きにそっくりだと気が付きました。

子どものころ食べたハンバーガーの感動は今でも忘れがたく、人生のおいしいものリストに上がっています。
けれど主役のハンバーグより、引き立て役のピクルスやトマト、タマネギの味と食感に惚れていたようです。

私、意外と野菜好きだったことが判明しました。

アバター
2015/07/13 10:32
REIさん、コメント感謝です。

おいしいですよ~、サルサソースみたいな雰囲気の味です。
オリーブオイルは、ちょっと高いやつじゃないと味が落ちますね。
でも、それと塩コショウだけで、店に出てくるような味になるからすごいです。野菜はシンプルが一番ですね^^

そしてこれに慣れると、市販のドレッシングが不味く感じてしまうのです^^;
アバター
2015/07/12 14:12
シンプルだけど、とっても美味しそう♪
オリーブオイルと塩コショウも合うかも(*^^*)
夏は野菜が甘くてみずみずしくて、それだけで
ご馳走ですね!
アバター
2015/07/10 01:13
いちごさん、コメント感謝です。

これは本当においしいと、胸を張って言えるかも。
タバスコが苦手でしたら、タマネギとマヨ、塩コショウだけでも。
タバスコが入ると、味がおしゃれになるんですよ。タコスみたいな感じになります^^

トマトの味は気候と雨量によるんですが、品種改良も青臭さに関係してます。
昔ながらの頑丈でパワフルな、青臭いトマトの品種もまだ残っていると思います。
でも市場には出回ってないかも。売れないですからね^^;

もし食べたいとあれば、自分で栽培するしかないかもですね。できればベランダでなく、どこかの畑で。
家庭菜園のトマトって、なんか青臭くてがっつりした様相になりますね。
育て方にもよりますが(笑)
アバター
2015/07/10 01:07
ハルさん、コメント感謝です。

このサラダ、本当においしくてやみつきになってます。食べないと気が済まなくなるくらい(笑)
ハムとか鶏ささみゆでたやつを入れてもうまいです。書いてて私もよだれがでてきましたw

トマト炒めも上手く作ると絶妙ですよね。皮は取り除いておくのがこつかな。
うちの母はいまいち下手で、卵とトマトがびしゃびしゃになってます^^;
ニンニクと卵炒めはやったことないです。今度作ってみよう^^

世の母親ってのはトマトの先兵なんでしょうか、ハルさんのお母様もとはww
プチトマトはシーズンになると際限なく採れますよね。安上がりで栄養もあって、経済的な野菜ですね。

うむ、私はタバスコ好きだってことも、このサラダで判明しました。
辛いのはあまり得意ではないのですが、ナポリタンやピザにはガッツリかけます。
トマト+タバスコってのが良いみたいですww
アバター
2015/07/10 01:01
そらさん、コメント感謝です。

おいしいですよ~、まるごと冷蔵庫で冷やしたトマトを5等分して皿に盛りつけ、あとはタマネギとマヨと塩コショウ、タバスコのみ。こんなにシンプルなのに、奥が深い味です。
居酒屋に出しても売れるw

サブキャラの野菜、いいですよね。引き立て役だけど存在感があります。
ハンバーガーのピクルスが嫌いって人はどうかしていると思うくらいピクルスも好きです。
刺身のつまの大根とは、また渋い^^
あれも結構おいしいですよね。わさび醤油でバリバリ食べられます(笑)
アバター
2015/07/09 19:48
美味しそうですね\(^▽^)/
食べ物の描写が秀逸です

タバスコ苦手だけど試してみたいな~♪

昔みたいに青臭いトマトに最近全然出会えません
完熟で真っ赤なのにトマトの味がしない…
田舎で近所のおじさんがいつもくれた青臭いもぎたてトマトが懐かしいです
アバター
2015/07/09 17:01
ヨダレでるーーー(*´﹃`*)

トマト旨いですよねトマト♬(*´艸`)
夜食にはぴったりですな♬
蒼雪さんの言う通り、ヤツはいろんな炭水化物に合うから便利だし無限の可能性があってわくわくしますな♬
私はトマト、生もいいけど、ニンニクと卵で炒めるのも、スープに入れるのも好きですお♬
ちょっと重たくなりますけどね☆

蒼雪さんの母上様のように、うちの母もトマトの手先となってるので、主にプチトマトですが大量投下していきます(趣味で作ってるので笑)

てゆか、蒼雪さんタバスコ大好きですな♬(笑)
アバター
2015/07/09 15:14
ああ、おいしそうですね~~~(●^o^●)
私も、そういうサブの野菜が好きで、お刺身のツマの大根なんかは、もう好物ですw



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.