Nicotto Town



会計の対応が丁寧すぎ!




日本で長女が真っ先に注目したのは
お化粧している女性 でしたが
私の場合は 会計の対応が丁寧すぎ! でした

まずレジにお皿が置いてあることが多いですよね?
現金やカードを直接手でやり取りしませんね
あのお皿を通して会計 すっごく不思議!

そしてそして
カード決済できるレジも増えて
現金持ち歩かない生活が普通なこちらの生活にどっぷり浸かっているものとしては同じ感覚でレジに向かえるので助かりました
その際カードをレジの皿に置いたとしますね
レジの人が作業を終えてカードを返却してくれる際
なんてこったい 
笑顔でそして両手でカードを差し出してくれるではないですかっ!
その際レシートを丁寧にカードにそうように伸ばして一緒に渡してくれる!

カード決済の際
数百円の買い物でも(コンビニがそうだった)
「お支払いは『一括』でよろしいですか?」
と尋ねられる これ不思議!

こちらは一括が当たり前ですからね
分割もあるけどこれは請求がきてから自分でネットでなり振込でなり電話してなり
分割の手続きをとらないと使えない(貸付扱いになって利息が高いんだけどね)
当然ボーナス払いなんて存在しません
だってボーナスなんて存在しないのだもの

カードの両手返却+笑顔
でなかったのはたった一度だけ
塩釜のジャスコに入っている三万石のレジだった
片手で返却で笑顔なしだったかなあ
こっちのほうが違和感なくまったく普通に思えました

こっちだとレジの人はレジに向かって確認しながら
つまり客を見ずにカード返却当たり前
片手返却当たり前 てか両手返却なんてありえない
それとか 
カードを「はい」と会計台(皿なんて存在しないわよ)に置いてよこす
笑顔なんてないよ 普通のやり取り

それからカード社会が発達しているから
カードをレジの人に渡さずに自分で作業をすることも多い
レジでカード挿入できる子機を手渡されたり
客の近くに設置されている子機で自分で支払い承諾作業をするわけ
店によって承認金額設定が違うのかも?だけど
子機にカードを当てただけで決済ができる「ペイパス」というのも存在する
「ペイパス」は通常の支払い承認ボタン押しや暗証番号入力やサイン記入が省略されるのよ

日本をたったのは
千円札がまだ夏目漱石さんで2千円札が存在しない時だったから
今回も現金会計はドキドキものでした
ものすごく時間がかかった^^;
だってお金がわからないのだもの!
300円の買い物で千円札を出したらもらったお釣りにお札がなくて慌てた!
日本は500円硬貨がありますものね><

日本のレジを担当するみなさん ご苦労様です><
あれはカルチャーショック
外国人に「日本って!!!」と思わせることができる一歩です
こっちを知ってしまうと そこまでしなくてもいいのに!と思うけど。。。

アバター
2015/08/05 02:09
最近では、スーパーのレジの人まで デパートの受付嬢のように
両手をオヘソの辺りで組んでお辞儀しますよ。。。
ちょっと怖いw

数百円の買い物でのカード決済で「お支払いは?」って質問されると
「一括以外あるか~~~い!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ゲシッ」って思ったりしたけど
リボ払いの場合は「一括」以外の返答も有り得るってことなんでしょうね。

丁寧過ぎる接客に慣れてしまうと、無表情の対応をされた時に
「私何か悪いことしちゃったかな」って不安になります。

最近は私も迷わずセルフレジ利用ですが、セルフレジも、値段を読み取った品物を
(魚だったりして)ビニール袋に入れたりして少しモタモタしていると、早く置け!的な
セリフを言ってきます。
「魚をビニール袋に入れる間くらい待たんかい!」と怒りたくなりますww
アバター
2015/07/25 11:49
あるるさん

セルフレジって気楽ですよね^^;
私もまよいなくセルフレジを利用します。

うんうん 日本を出ると 普通の顔した接客が当たり前ですね。
急いでいる時の丁寧さの面倒さわかります〜。でも時間的ロスとして計算してみても、結局は大したことにはならないんですけどね^^;
アバター
2015/07/25 11:46
次郎丸さん

東京大阪そして全国展開するような店やホテルの方々は地方でも差がほとんどない丁寧さですけど、仙台の普通のお店に東京から戻ってみると、ホッとします。丁寧だけど、丁度いい、もしくは普通と思えるので。地元の某ジャスコで買い物した時なんかユニクロの対応が他の店舗と違ってて、丁寧すぎて怖いくらいでしたw

確かに人間はすぐに慣れちゃうから、怖いんですよね。寛容というか、なんというか、物事の抑えるべき肝心な点を間違わなければお互いそれでいいのだ、精神を忘れちゃわないようにしたいですよね。

アバター
2015/07/23 02:23
レジの方だけではなく
接客業の人たちは笑顔が基本!な日本で生まれ育ったあるるにとっては
初めて海外に行った時 笑顔のないお店の人に出くわすと
「私 何か悪いことした?」的な気持ちになりました^^;
確かに 日本の接客方法って どんどんエスカレートしていってる感はありますし
急いでいる時には あまりの丁寧さに逆にイラっときてしまったりもします
セルフサービスのレジがある時には 私はもれなくそっちを選びますwww
アバター
2015/07/22 06:15
日本生まれの日本育ちですが、なにもそこまでしなくとも…と思うことは偶にあります…

あまりにも丁寧に、お客様は神様だ!ってくらいに持ち上げサービスしまくるから、勘違いするお客が増えて、横柄になるんじゃないかなぁ、と思ったり思わなかったりすることもありました…。酷いのになると土下座事件とか…。(←ちょっとこれは種類が違うかもだけど)サービスする側の問題ではなく、客の問題ではあるんですけどね…!
丁寧さに慣れてしまうと、ちょっとでも愛想が悪かったりしたらなってないな!…ってなっちゃうんですよね。そういうとこ、日本は厳しいと思います。
丁寧なサービスするのが悪いってことじゃないですけどね!(大事な事なので二度(笑))



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.