Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


お題:夏休みの過ごし方ってか、今回の東北高速巡回

あ~・・・ここ半年ほど有休取ってないっす

だったので、何とか7月中には有休取ってやる~!!

と、24日と25日(土曜だけど指定出勤日でした)で

有休を申請して、ネットで旅館を検索したところ

山形にある、天然温泉付きビジネスホテルで連泊の空きがあるww

それなので、同僚には「北に逃げます!!」と言い置いて

ここぞとばかりに、東北で行ってみたい場所に高速巡回してきました

(初日)
車に荷物を積み込み、自宅を出発
最初の目的地は、福島「大内宿」っす
ナビを設定すると、最寄りのインターは・・・
白河ICっすか?
何度も降りたことがあるICっす
そして、甲子温泉経由で、ひたすら一般道・・・
凄まじく深い森が続くっす

って、こんな感じで書いて行くと切り無さそうなので
ルートだけ紹介するっす


(初日)
「大内宿」に昼前に到着、名物のネギで食べる「高遠ソバ」で昼食
自分へのお土産に、下駄と手ぬぐいを購入して
会津若松に抜け、「鶴ヶ城」に寄って
什の掟「ならぬものはならぬものです」手ぬぐいを購入し
喜多方でラーメン・・・は、おなか減ってないからスルーだな
そこから米沢に抜けて「上杉神社」を参拝し、
「米沢市上杉博物館」
国宝「洛中洛外図屏風」のレプリカを鑑賞し、ビジネスホテルへ
チェックイン後、近くにあった日本酒蔵元直営の小さな居酒屋で
夕食と、ちょいと一杯・・・

(2日目)
ホテルで朝食後、すぐに出発目的地は「平泉」っす
山形道から東北道に入り、最寄りのICで高速降りて
「中尊寺」の駐車場に車を止めて、まずは金色堂目指してGOっす
途中のお堂に、お賽銭を投げ続けて、「金色堂」に到着っす
それにしても、あ~・・・蒸したっす
下山後に徒歩で、「平泉文化遺産センター」経由で
「観自在王院跡」経由で・・・平泉駅によって、銀行でお金を下したあと
お昼ご飯は・・・一人わんこソバは虚しいし、昨日もソバだったので
冷やしトロロうどんにしました、その後「毛越寺」を参拝し
巡回のバスで中尊寺の駐車場に戻ってお土産を物色
自分用と実家用に南部鉄器の急須を購入し
車で「達谷窟毘沙門堂」を参拝した後、
「厳美渓」でちょっと涼んだ後・・・道に迷ったっす!!
この県道通れば、ひょっとして酒田とか新庄とかに抜けられるかも?
って、道はどんどん狭くなって・・・
これって、栗駒岳への登山口への道だった~!!
更に雨降ってきたし、車の運転怖かったっす
結局、一関まで戻って、どうせ仙台を経由するんだからと
途中、仙台に寄り道して、夕食は牛タン定食~ww

(3日目)
最終目標は「山寺」こと「宝珠山立石寺」です
根本中堂から、山寺日枝神社を経由して
1000段の石段に挑戦!!・・・それにしても、朝からこの暑さは何!!
ヤバいクラクラしてきたっす、水は飲んでるんだが・・・
まさか?と思い、自販でスポーツドリンクを購入して飲んだら
楽になった~!!塩分って重要ですね~
これで、今回の目的は終了し、帰宅前にお土産を物色
マコ家の子供たちに、さくらんぼを・・・って、道の駅で売ってない
直売所も閉まってる、ちょっと遅かったか~org
なので、仕方なく道の駅で売ってた、尾花沢産のスイカを
お土産に購入して帰宅、昼食は途中のPAで「会津ラーメン」を
食べてって・・・この旅行の昼食は、全部麺類っだったね
渋滞も無く帰宅・・・東北も暑く感じましたが、関東圏に近づき
南下するごとに気温は上昇、こ・・・この暑さはキツイっす
それでも無事にマコにお土産を渡してミッション終了っす

あ~・・・ちょっと、強行軍だったかな?

でした



アバター
2015/07/29 00:08
全行路を車で移動とは~~、スゴイわ!
だいぶ疲労が溜まっているかも~~。

遠距離輸送のトラックのドライバーさんに近いわ。。
しっかりお休み下さいませ。

でも、東北路って、麺類が売り物? 麺尽くしなのね~~。
アバター
2015/07/28 23:45
平泉~~行ってみたいです。

車は、運転キツイですよね。
でも、リラックスタイム満喫で
お疲れさまでした。
アバター
2015/07/27 20:30
ちょっとだけというより、すごい強行軍に見えますけど。(^^;
充実した休日とご旅行だったようで何よりですか、熱中症危なかったですね。

昨日と今日の東京はことさらに暑いです…(>_<)
北陸や東北も、フェーン現象で大変なことになることがありますので、
油断なりませんよ~~。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.