Nicotto Town


ま、お茶でもどうぞ


気持ちが行ったり来たり


あの世界に旅立ちたいと、最近また虫が騒ぎだした。

あの世界といっても、あの世ではない。
いや、たまにふらっとあの世へ行きたくなる時もあるが、犬とかゲームとか、最近はまっているスティーブンキングの小説とか、いろいろ理由を付けて、なんとか踏みとどまっている。

あの世界というのは、ドラゴンクエストⅡの世界。
ファミコンソフトは持っているが、本体が壊れてしまったので遊べないのである。

今遊ぼうと思ったら、WiiUで復刻版を買うしかない。
でも全部そろえると5万円弱になる。

払えないことはないが、私にとって大きな買い物である。

どうしようか迷いつつ、子どものころ買った「ドラゴンクエスト アイテム物語」や、「モンスター物語」を開いてみる。
現在は珍しくもなくなったが、当時としては画期的なアンソロジー(しかも公式)であった。
設定は小説版を基本とし、さらにそこに各作家の後付けがてんこ盛りの内容。

書く人がばらばらなので、設定もどこかずれていたりするし、稚拙な内容も多い。
文章も総合的に見て上手いとはいえない。
出版されていた二十数年前は、作家のレベルは低くても人材が少なかったので、あちこちで採用されていたのだ(イラストも同様に。現在は総じてレベルが高いので、本当に上手い人じゃないと、特に絵は使ってくれるところがない)。

子どもの私には、それでもドラゴンクエストの世界を堪能するには十分だった。
濃密なストーリーがなく、イベントが少なかったせいもあり、想像の余地が幅広かったせいもある。

もう一度、その想像の世界に旅立ちたい。
昨今、同人でもドラクエⅡの小説を書く人はあまた存在するが、私もまた書いてみたい。

訪れる人も絶えかけているこのニコタの島にて、ドラクエⅡの自作二次小説を誰が読むだろうか。
むろん、私しかいない。

私は自分のために書こうと決意した。
差し当たっては、内容を深くするために、改めてドラクエⅡの世界の風土を頭の中で構築しなければ。
ローレシアの国の産業は水産、鉱業で…輸出入業も盛んそうだ。
サマルトリアの国はほとんど森だから、農業と林業、あと金山があったなぁ、その加工品が優秀、という具合に。
こういうのを想像しているだけで楽しい。

来月は私の誕生日もあるし、購入にいよいよ気持ちが動きかけているこの頃である。

アバター
2015/08/01 10:27
↓結局、wiiUではなく、旧式のwii本体を購入しました。
新型買っても、どうせほとんど使わないだろうし…。
アバター
2015/07/29 10:25
REIさん、コメント感謝です。

今回のお題は、夏休みのない大人の旅行の仕方に置き換えました。となると、ゲームですよね(笑)
WiiUは本体がちょっと高いせいか、販売台数が伸び悩んでいるそうです。
wiiが生産終了しているので、私のやりたい「ドラクエⅠ,Ⅱ、Ⅲ」は、互換性のあるWiiUでないとできません。

で、結局ゲームのソフトは中古で買うことにしました^^;
このソフトは密かに人気があるらしく、新品価格に希少価値がついて、1万円を超えております。
中古でも、基本価格が5千円ぐらいなのに、2千円近く上乗せされて売ってました。でも1万円よりはましなので、今しかないと決心しました。

wiiの本体を買うのは困難になっているので、wiiuの本体もいずれ購入予定です。
本体は中古では買えないので…(買った途端すぐ壊れた時に保証が利かないため)頑張って新品で^^;

ソフトの互換性は、全くないわけではないけど、もっと幅を持たせてほしいですよね。
PS3はPSのソフトはできるけど、PS2は無理っていう中途半端さとかww

あと、あまりゲームソフトを買わない人にも、本体ばかり増える結果になりますし^^;
アバター
2015/07/29 10:15
そらさん、コメント感謝です。

そらさんもありますか~。多々とは^^;
いろいろつらい世の中、現実逃避したくなりますよね。
アンジェリークは昔流行りましたねw
そらさんはどの守護聖がお好みだったんでしょうかw
アバター
2015/07/28 12:56
なるほど~冒険ファンタジーの世界ですな^^
うちの娘も、今WiUのソフトがやりたくて、なんとかGETできないか
思案しておりますよ^^;
そうなると、本体も買わないといけないのでね~
ほんと、ソフトに互換性を持たせてもらいたいものです(^_^;)
アバター
2015/07/28 12:27
あ~~~~~
私も、あの世界に旅立ちたいって思うこと、多々あり。
ゲームならアンジェリーク!



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.