Nicotto Town


マコ時々FC東京 ~どこへ行っても応援したい~


どっちが多い?

一昨日、川内原発が再稼働されたというのをTVで見たのだけれど、反対の人は声をあげますよね。だけど、賛成の人は特に何をするでもないと思うんです。
このことに限らず、実際のところは賛成と反対のどっちが多いのか、徹底的に調べないとわからないですよね。
他人事みたいになってしまうけど、反対のデモとかを見ていると、どっちの方が多いんだろう?って思うことがある。

アバター
2015/08/17 14:24
僕も、国会とか行ってデモしてるが、デモした経験が
無い人が、なんだあいつら~~見たいな白い目で見る
ことが多いんだよね。

ところが、デモって民主主義の根本ですよね、だって
憲法第21条でも集会結社の自由として保証されてい
ますよね。

あと、賛成派のデモって見たこと無いね、ということ
は賛成の人は案外賛成してないのかもいれないよ。そう
なると本当にどっちが多いと言えば反対の人が多いの
かも。

それとまあ、当たり前だが反対の人はよく勉強していて、
賛成の人は感情できたり、お上に逆らうなとか言ったり
やりあうととんでもない言葉が帰ってくるかな。
アバター
2015/08/16 01:31
そうですね。賛成の人は声を上げない場合が多いですよね。
住民投票とかやるケースは結果がわかりますが、
多くの場合はわからないことが多いです。
何が正しいのか、見ている側にはわからないことが多いと感じてます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.