Nicotto Town



1頭の馬の出会いと悲しい別れ

昨晩は、僕が馬術の初心者のころから今でも時々乗馬していた馬 (トキ)号が死にました。
 トキはおとなしく、気が優しい馬なので誰でも気軽に受け入れ、乗ることができて
初心者向きの馬でした。
昨日、高校生を乗せて、馬術の乗馬中にバーを飛び越える際に、足を滑らせそのまま転倒して足を複雑骨折しました。
サラブレッドにとっては、骨折は、命で死を意味するものです。
落馬した人は、怪我は無かったので良かったです。
 僕が馬術を始めたころ馬に乗るのが怖く、何度も馬に振り落とされてた頃に、監督さんが
トキを連れてきて、( この馬ならだれでも受け入れてくれるよ ) と言われ、乗った馬がトキでした。 トキと共に馬術も少しずつ上達し、初めての大会で入賞したのも、トキのおかげです。
 トキも今年で18歳です人間で言うと75歳~80歳のおじいちゃん 昨晩、監督から電話を貰って、、急いでバイクで馬場に向かいグッタリとしたトキを見て、涙涙 獣医さんにより最後のお別れを告げられました。
 毒殺です これ以上トキが苦しんでいる姿も見たくもなかったのでお別れの言葉を継げました ( ありがとう ) と一言、その後、トキは、優しい顔で涙を出して、解放されたように息を引き取っていきました。 涙、涙・・・・・
安らかにお眠りください私の最愛の馬、トキ号よ

 

アバター
2015/11/25 14:40
あまり親しくないのにコメントを書いていいのか迷ったのですが・・・
動物が大好きで、いま趣味レベルですが資格の勉強をしています。
骨折した馬の運命・・・。
薬殺はしかたがないにしても、せめて苦しまないようにできないのだろうかと、読んでいて涙がでました。
胸が痛みます。心からトキさんのご冥福をお祈りします。
アバター
2015/10/07 23:23
こんばんわ。私はライセンス5級で卒業したので 今は乗ってないのですが、思い入れのある方が亡くなるのはツライですね。ゴールデンバーグ、セイカ・・今はどうしてるのかな。
骨折は残念ですが、毒殺は適切な判断だと思います。
こんなに想ってくれる人に見送られたなら、トキ号もきっと天国で幸せに暮らしてるんじゃないでしょうか。
アバター
2015/09/21 19:41
栗の事、ここに書かせて貰います。
冷凍できますよ  方法1.ぬるま湯に30分or熱湯に5分ほどつけ
皮を剥いてから保存袋に入れて冷凍保存する。
方法2・皮ごとでも保存袋に入れて冷凍保存できます。

☆皮剥いたのが残っていれば水につけて置けば3~4日は持つそうです。
☆茹でた栗は日持ちしないので早く食べた方がいいですよ^^
アバター
2015/08/19 17:40
ご愁傷様です・・・( ̄_ ̄)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.