Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


たけしの挑戦状が今頃復活

たけしの挑戦状2015

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20150814010/

ファミコン版 たけしの挑戦状の売上は約80万本。
そこそこヒットしたもののゲーム発売前日に、フライデー襲撃事件が発生しゲームCMは途中から流されなかった。
多くのユーザーがゲームの進め方を求めて攻略本を買った。
ところが攻略本に答えを書いていなかったらしく、出版社に苦情が殺到した模様。
ゲームを開発したタイトーにも苦情は殺到したことでしょう。

当初、横スクロールアクションゲームとしてスーパーマリオのパクリゲームを作る予定が、ビートたけしの要望でアドベンチャー、アクション、シューティングゲームを足したようなゲームに変更する事となり開発は難航。
ビートたけし は大学ノートやチラシの裏にゲームのアイデアを山ほど詰め込んで「こういうゲームを作ろう」と打ち合わせは数度行われた。
ゲーム会社としてはマリオっぽいゲームを作りたかったが当時のビートたけし はテレビゲームが好きだったらしく、その情熱が変な方向に爆発し、この怪作を作り出したのだから恐ろしい。
普通のゲーム会社なら「後は任せてください」と話を引き取り勝手なゲームを作ればいいようなものだけどタイトーの担当者は誠実だったのかビートたけし のアイデアを可能な限りゲームという形にまとめた。

ファミコンでよくある芸能人を使ったゲームといえば
https://www.youtube.com/watch?v=IH0gB6b9tnQ
ファミコンの聖飢魔IIのゲーム
ファミコンのゲームはほとんどがスーパーマリオのコピーゲームだが、ファミコン版 聖飢魔IIのゲームもやはり横スクロールアクションゲームだった。
多くのファミコンユーザーは、こういう同じようなゲームばかり必死に遊んでいたのだろうなぁ。
-------------------------------------------------------------------
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150816-00010002-dwango
デビュー30周年期間限定再集結 聖飢魔Ⅱライブ

活動期間 1982年末 - 1999年末:2005年:2010年:2011年:2015年
何年か前に解散した聖飢魔Ⅱが今だけ再結成で9月17日からツアーを開始する模様。

アバター
2015/09/09 18:25
シャーロック・ホームズはアクションゲームになっているから、そもそも原作の選定が間違えていますよ
アバター
2015/09/09 15:17
ごめんなさいたけしさんがフライデー襲撃事件で連絡したの松尾伴内さんでは無くつまみ枝豆さんでした。
あの人かつて右翼所属でしたからたけしさんは「絶対連れて行かない。」と
後たけしの挑戦状より酷いのがシャーロック・ホームズ伯爵令嬢誘拐事件とタッチ
シャーロック・ホームズは理不尽な上に説明書で2コンは使いません言っておきながら最後の攻略には
必要不可欠(笑)酷いのがタッチ原作無視は当たり前パスワードでみなみと*しちゃいましたが発見され
作者のあだち充さんは激怒してゲーム出さない!(元々あだち充さんはゲームに興味ないらしい)と発言
する位でした。
アバター
2015/08/21 05:01
ムーンウォーカーは結局、映画の沿った作品でした。
アバター
2015/08/20 23:45
マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカーを忘れてはいけない
アバター
2015/08/20 04:02
ゴルゴ13Part2 イカロスの謎 はレースモードまでありますね。
色んな要素を詰め込んだら良いという当時のデザイナーが考えそうなことです
アバター
2015/08/20 03:58
Zガンダムは3Dのシューティングは良いのだけど、横スクロールアクションになるとテグザーっぽいなぁ。
友達はかなり期待して買ったんだけど、操作性が悪いというか。
あんまり面白くなかった。

ゴルゴ13 第一章 神々の黄昏
シューティング、狙撃、アクションとおおよそ当時のゲームスタイルは網羅したような欲張りなゲームですねー。

ゴルゴ13Part2 イカロスの謎
うわー私の嫌いな3D迷路があるー
アバター
2015/08/19 19:14
昔たけしの挑戦状と同じタイプにしたゲームって結構有りまして一つは機動戦士Zガンダムあれゼビウスの
プログラマー遠藤氏がバンダイに売り込んだのですがバンダイ側がどうしてもZガンダムのグラフィック入れたいから無理矢理アクションパート入れちゃったんですよMK-2、百式は勿論人物はファ・ユィリィだけです。
EDに出て来たからパッケージは一応百式は出ていますが後ビッグ東海がリリースしたゴルゴ13がまさに
それで原作者のさいとうたかを先生の要望であれこれ詰め込んだから有る意味たけしの挑戦状並みの
滅茶苦茶さカラオケ有り狙撃場面有り更にはアダルト場面有りです(笑)特にファミコン時代は
バブル全盛期でしたし今程ゲームはメジャー化してませんでしたからね昔はフジテレビ、バップとか
ゲームとは縁が薄い会社もリリースしてましたから大抵は知識不足でクソゲーで終わりましたけど(笑)
アバター
2015/08/18 14:17
昔のファミコンのゲームは熱いですねぇー。
私はファミコン持ってなかったから、横で見ていただけだけど
アバター
2015/08/18 12:50
一説に寄りますとたけしさん当人は余り覚えていないらしいんですたけしさん当人は「そこら辺の
喫茶店で数時間話した程度のゲームだぜ?」ってコメントよく勘違いしている人が居るのですが
太陽に照らすが正解と思っている人水に浸けるですしかも五分カラオケでも今マイク有りませんから
ボタン音楽に合わせて連打すれば楽ちなみに攻略本第一段出したら全然わからないって出版社に
抗議の電話が殺到して処置で「責任者は死にました。」と更にダンカンさんダカルカナルタカさん
井手らっきょさんは子供に「金返せ!」と言われる羽目にその本に間違っても消火器持って出版社に
行くなと(笑)しかし皮肉にも後FRIDAY襲撃事件がたけしさんは確かこのFRIDAY襲撃事件が起きた後
警察に頼んで松尾伴内に電話させてくれと頼んだそうです理由は松尾伴内さんはかつて右翼出身
だったらしくそれを想定してたのかたけしさんは松尾伴内さんに絶対余計な事するなと連絡した
んですそれが無かったら俺はFRIDAYの記者記者会見中にやってたと周囲に言っていたみたいです。
アバター
2015/08/17 23:19
ゲームは ここだけで 十分

時間がない



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.