Nicotto Town



関東遠征 3日目 Part2

ランチも食べたところで、高崎駅に戻ってみると、
「富岡製糸場」への電車の案内が。

あれ?
富岡製糸場って群馬のどの辺にあるんだっけ・・・

富岡製糸場って、高崎駅から電車1本でいける!!
富岡製糸場って行くのが大変なイメージがありましたけど、
あくまでも、関西からだと行くのが大変ってことね^^;


というわけで、急遽、上信電鉄に乗って富岡製糸場へ♪
「富岡製糸場」
http://www.tomioka-silk.jp/hp/index.html
富岡製糸場は明治時代に建てられた日本初の本格的な器械製糸の工場です。
でも、なんでグンマーに・・・
と思っていたのですが、5つの理由があったそうです。
1.富岡付近は養蚕が盛んで、生糸の原料の繭が確保できる。
2.工場建設に必要な広い土地が用意できる。
3.製糸に必要な水が既存 の用水を使って確保できる。
4.燃料の石炭が近くの高崎・吉井で採れる。
5.外国人指導の工場建設に地元の人たちの同意が得られた。

色々な好条件が重なってグンマーに決まったのですね~

当時は製糸の技術を学ぼうと
全国から職人さんが集まったそうです。
また、技術担当としてフランスからポール・ブリュナさんが招かれたそうですが、
その方の給料は当時の日本の大臣と同じぐらいの給料だったそうです!

それだけ、期待されていたってことですね(/-\)

富岡製糸場の見学ですが、今回2周しました。
1周目はガイドさんに案内されて。
2周目は写真を撮るために一人でw
http://1drv.ms/1U865DD

富岡製糸場ではガイドさんが30~40分ぐらいで案内をしてくれます。
ガイドさんの案内があるといろんなことを聞いて学ぶことが出来てよいですよね^^

ちなみにガイドは30分ごとにあるのですが・・・
わたしが参加した回だけでも、60人以上いました^^;
さすが世界遺産に登録された影響はすごいですね!


すごい人でしたが、世界遺産に登録されたこともあって行きたかった
富岡製糸場に行くことができて満足でした(/-\)


その後は、高崎駅に戻り、そこからJRに乗り換えて最期の宿のある前橋駅へ。
今回の旅行の最期の晩餐はこちらでいただきました。
「古久家」
http://tabelog.com/gunma/A1001/A100101/10006048/
いただいたのはこちら。
http://1drv.ms/1hTbimU
真っ黒なタレのうな重です。
味はちょっと苦め?
でもこれはこれで、ありかなと思いました!


そういえば、今回の旅行、晩御飯は3回中2回は、ホテルでした^^;
ご飯付きでも安かったので、今回は店を探すのに手を抜きました><

~ つ づ く ~

アバター
2015/08/24 21:51
>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
意外と近かったのでついでに(*ノノ)
ガイドさんの声は、機械を借りてイヤホンで聞いてましたね~
ガイドさんの声も小さくて^^;
アバター
2015/08/24 20:56
富岡製糸場にも行ってきたんですね^^
60人以上もいると後ろの方は聞こえないんじゃないかと・・・
一度は行ってみたいです



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.