Nicotto Town



ハワイアン




しのさんのブログがキーで
「ハワイアン」徒然

わたしが初めて遭遇した外人さんは
ハワイアン
でした 
何歳だったのかなあ
小学校低学年頃かなあ

大叔父を家族で訪ねていって
大叔父が勤めていた鳴子ホテルに滞在した
ホテルのディナーショーは
ハワイアンダンスだった
ショーの内容とかは全く覚えていない
唯一の記憶はショーを終えたばかりの衣装のままのダンサーと
エレベーターで一緒になり
その狭い空間で
露出度の高い衣装から覗く肌の色の違い
顔の造作の違い
初めて見る外人さんが裸同然(?!)でこんな近距離で
自分の知らない「初」なことばかりで
怖かったー;;
という懐かしい体験

最近になって叔母がハワイアンダンスの師匠になったと聞いた
なぜハワイアンダンス?
と思ったのに先日訪ねた時に聞くのを忘れた
その関係で
数年前の弟の近い親族のみで祝った結婚式の披露宴にて
弟親族側の紅三点だった叔母と母と従姉妹が
この日のために練習したハワイアンダンスを披露した
(わたしを入れると紅四点だったのだけど
 練習に参加できたわけもなく除外されていたのは心底ラッキー!)
義妹となったお嫁さん側の親族は。。。2家族みな中国人 
韓国系とはいえ 生粋の中国人
義妹の従姉妹は英国留学中でバリバリの英国英語を使いこなして
シェイクスピア演劇バリバリやってる文化人
ショーを構成する視点からすると
なぜこのメンバーでこの機会で「ハワイアンダンス」なんだ?!
と思ったわたしですが黙っていました

ハワイアンは興味がないので文化のひとつとして尊重するわけですが

大学の専攻の飲み会で
もうずいぶんと一線でお仕事をなさっていて
ちょっと院に戻ってきた男性が出し物をしたんですが
それが日本舞踊で すごかった

自分が日本から離れて生活することになったからなのか
日本人が日本の文化を表現できないのはちょっと寂しい

わたしも母も書道を嗜みますが
書道は元は中国ですからねえ。。。
今から何を習いたいかときかれたら
弓道(これは子供達が巣立ったら、こちらにも道場があるので視野にいれている)
そして 日本舞踊 でしょうか

若い時はジャズダンスとかモダンダンスをかじりましたけど
こう振り返ってみると 
せっかくだから日本の文化(日本舞踊)を身につけてみたかったです



アバター
2015/08/31 22:43
>しのさんw
古文書とかなんとかは、もうこれは専門家にお任せということで、分野をわけて、自分の好きなこととかやらなきゃいけないことを優先ということで!
そりゃ読めたらいいですけどね。。。
しのさんの退職後のライフワークこれで決定?!
アバター
2015/08/31 22:38
>りぽちゃw
飲み会で一芸求められるのって、ほんと困るよね。
過去にいた『一芸「なにやればいいのよ!」』と怒りに近い途方にくれた自分に、こんなのあるよー、って教えてあげたいわあ。
アバター
2015/08/28 07:42
わかるわ。私はプチ歴女で博物館とか美術館の浮世絵
や武将の云々なんかの展示を見に行くんだけどさぁ。
書いてある古文書がさっぱり読めない。
古文書は当然、草書にいたっては最近のだって読めないーー;
これは日本人としてどうよっていつも思っている。
アバター
2015/08/26 00:18
( ・∀・) イイネ!w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.