Nicotto Town



何だかなぁ・・・。w


あの耳が不自由な音楽家の様な雰囲気になって来たね。
NHKが其の音楽家の特集をやって居たっけ。

最後は五輪組織委員会がNHKみたいな事になる訳?

どっちにしても日本国民と関係無しにやっている雰囲気を
感じたのはあの下種なデザインのボランティアの服を見た時に
思ったけどね。
あれをまず何とかならないもんかね。
貧粗な色つかいはどこの発想なのかと思ったけどね。
色の使い方が下種と言うか、何か安っぽいと言うか・・・。
感性の違いを感じたけどね。

今回のエンブレムは色つかいは良いんだけど
さっぱりしすぎて寧ろあの劇場のロゴマークを見るまでは
赤い丸が真ん中で上がTのあの文字で真ん中が黒で
銀と金でも良いと思ったけど。
あの劇場のロゴマークと似ているのなら別のに
変えて国民投票をする幾つかのデザインを決めて
其れをちゃんと日本人にさせて
しかもちゃんと商標登録を調べて
其の複数枚を「日本人の意識選ぶと言うので日本人の
ふさわしい複数人」に選ばせたらと思うんだよね。

もっとせっかく日本でやるのだから日本に拘っても
良いと思う。

此れからどんどん日本と言う物を出して行った方が良いと
思う。(あっさり)

アバター
2015/09/01 23:14
ラム様
私は隅で英語でも良いので「TOKYO2020」と書くだけで字体を真似したと成らないと思うのです。
まあ、楷書体等色々在るでしょうが、書画展を見に行くと同じ漢字一文字が全部違う訳です。
呆れる位違う訳です。其の僅かな違いを見抜けない外国人がぱくりと言うかもしれませんが。ww
さらに富士山もあんな単純な富士の絵がこうも違うのかと違う訳です。
其れに折り紙の鶴でも良いし、其れを西陣織も模様の原画の紙を折り紙に作って
その上に黒い墨で「東京」と書けば良いでしょう。
日本には日本独自の歴史と文化があるはずなのにと思いますよ。

更にあの品の無いボランティアのデザインは無いと思いますよ。
昔の綿の布団模様でも凄く良いのがありますよ。
和風の着物の模様を取り入れても良いと思いますよ。
何であんな品祖な下種なデザインの色合いなのか理解不能です。
知的センスと品性の無さが出た様な色合いってあるのだなとつくづく思いました。
其れと比べたら何故日本の深みのある色を選ばなかったのかと
デザイナーの名前をだすべきですねぇ。
更に決めた人も。どうやって決めたのかも。
日本の中にある沢山の良い物が物の見事に一つも入って無いとこんなに
下種な低俗な下品な色合いになるのだとつくづく思いました。www
アバター
2015/09/01 21:31
とうとうオリンピック委員会があのロゴマークの使用を中止すると発表しましたね。

もっと早くやればいいのに、とにかくセンスがない色彩やデザインがテレビを媒介にして

日本中に溢れてる感じです。テレビドラマもワアーワアー、キャーキャー、絶叫また絶叫。

「花燃ゆ」の脚本も演出もつぎはぎだらけで、ストーリーが描き切れていないのに、

あきれ果てました。

文句ばかり並べてもつまらないから、もっと実りあるものに目を向けましよう。

西陣織、蒔絵、鳥獣戯画、墨をすって筆で書く文字、品格のあるデザインが

この国には溢れていますね。きっと、伝統の美に目覚める人たちが

これからどんどん活躍してくれるでしょう。
アバター
2015/09/01 02:39
ラム様
後付けになってはと思って書いたのですが、
どの皆さんも今更ながら彼とあのデザインを決めた人達には不信感を持って居た様です。
もっと良い日本的なデザインが在ったのに何故と言う事でしょう。
デザインは其れこそ選ぶのに時間が酷くかかるもんでもないので
私は文字はお習字の事態であれならオリジナルになるので
デザインは日の丸でも富士山でも桜でも
更に複雑なのが良いのなら西陣折のあでやかなのも良いですし
蒔絵の古典的なのは型が決まっているので数千年前のに
オリジナルも減ったくれもないし、鳥獣戯画でも良いしと思うのですよ。
其れに墨で手書きで東京2020で良いと思うのですけどね。
兎に角此処までパクリがばれると彼でするのは無理だし
何と彼の責任を感じますけどね。
きちんとした説明責任がある様な気がします。
更にあのボランティアの服も何とかして欲しいですねぇ。
どう見ても野暮った過ぎるし下種とか色の配色が醜いと言うか、
何とも品性が無いと言うか・・・・。
アバター
2015/08/31 22:24
パクリでないと、言い切れば言い切るほど、

やっぱりパクリだったんだなーーと思いますよ。

もっとユニークな日本的デザインを生み出せないのは、

想像力、創造力の貧困によるのでしょう。
アバター
2015/08/31 22:07
ひふみ様
そうですよね。日の丸に五輪を重ねて東京2020と書道家に書いて貰った文字で
良いんじゃない。
書道家に書いて貰ったらデザインの盗用でも何でもないでしょう。
一つしかないんだから。
何で彼に拘るのかなぁ?
アバター
2015/08/31 19:32
あっさり白地に日の丸と下の方に五輪のマークでもいいような気がしてきましたw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.