Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


先日の宿題「ポルカについて!」

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:177

ども~~~~~~~!!
(ホントは風香のお返事担当日ですが、)
ごぜ丸です^^



先日、お伝えした、「ポルカ」とは何だ?!

ですが、とりあえず「お勉強」をしておきます。(ー_ー)!!

とニコット音楽隊の風香が言っておりましたが・・・・・


実は、ごぜ丸も当然詳しくないっ!(-_-;)


で・・・・・・・

なんでも、お答えしてくれるインターネットに聞いた所、

下記のような回答が検索した結果出て来ました・・・・



ポルカ(英語・チェコ語Polka)は、1830年頃おこったチェコの

民俗舞曲である。


速い2拍子のリズムに特徴がある。

チェコの他、タトラ山脈近辺のスロヴェキア、ポーランドなどの

山岳地帯にも広がりをみせている。


2拍子の速いリズムが特徴の回転組舞踊で、ボヘミアンの

民俗舞踊に起源する社交ダンスの一種。


19世紀の初め、プラハ、ベネチア、パリ、など中央ヨーロッパ

のサロンに広まり、ワルツとともに、熱狂的な人気を得るに

したがい、そのフィギュア(一連の旋回)も10種を数える

ようになった。


ポーランドでは、2拍子のポルカのほか「トラムブランカ」

(Tram blanka)。「ポルカ・トラムブランカ」

(Polka Tram blanka)。「トラムポルカ」(Tram Polka)という

3拍子のポルカもある。

これは、ポーランドの3拍子の伝統舞曲にポルカのアレンジ

を加えたものである。


ざっと、こんな感じであります!


一応、4~5,6人で演奏するようですが、オーケストラとは、

ちょっと違った感じのようです・・・・


あまり、「ポルカ」って聞きませんが、少し気になって調べて

見ました。

不思議だなぁ・・・・じぁ・・・足底で踏みながら・・・・

「Polka  Polka」って事・・・・?(ー_ー)!!


あんまり、その発想は好きでは、ないんですけどね・・・・


毎日、お世話になってますから・・・・・

いつも、ありがとうさんです!(*^_^*)

アバター
2015/09/01 20:07
ツボを2回キュッキュッとこすれば・・・中から出てくるのかな?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.