Nicotto Town



ヴィンランド・サガ


今週のお題は続きが気になる漫画とな。『ヴィンランド・サガ』は史実とサガに基づいてるから、先は見えてます。過程をどう描くか、ですね。

ヴィンランドに行く資金を貯めるため、主人公たちはルス(東スラヴのこと)を通って、ギリシャ(ビザンツ帝国のこと)に向かう。

   ヴァリャーギからグレキへの道

ヴァイキングの地からビザンツへ。近隣国、東スラヴ(ロシア、ウクライナ、ベラルーシ)の歴史が好き人間にはたまないですよぉ。

巻末の地図に「西ドヴィナ川」と書いてありますね。この川の下流は、現在はラトビア領ですが、この時代はポロツク公国(キエフ大公国の諸公国の一つ)が勢力を張ってます。

どのルートを辿るか分からないけど、あの絵なら期待MAX!

作中の台詞で「ルス」「ルーシ」と言うのも、めちゃくちゃツボです。私も使う時あるから、この機会に浸透するといいなぁと思ってます。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.