Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


痛い、


歯痛と頭痛で死ぬかと思っちゃった><

数日前から奥歯で噛めなくなっちゃってて、
掛り付けの歯科に予約いれよーとしたら、休診ですって、
その日のうちに半日休みにして、診てもらいに行きました。

痛いと感じている歯のクラウンを外して噛み合わせ無い様に
してもらって、ようやく食事ができるくらいになりました。

虫歯とかじゃなくって、就寝中の歯ぎしりとかかも?
マウスピースを作るのをすすめられてしまいました。

ストレスが原因っぽい~

アバター
2015/10/06 23:08
カトリーヌさん、
お仕事中は、EVE-Aを飲んで、集中してると気にならなくなります。

…なんとゆーか、ワーカホリックぎみっぽくって、熱が出てふらふらでも
仕事中はしゃっきりしてて、終わるとふらふらしだすとゆー(苦笑)

今回も、お昼ご飯が食べられなくて、休み時間中に我慢の限界を超えてしまい、
半休を取ってしまいましたorz

ストレス解消にニコッとしてるんですが、
最近ココにもストレスの元があったりもします(苦笑)

まー、ひととひとの間に発生することなので、
現実でも、仮想空間でも、おんなじ事だと思いますから、
無くすことは出来ないでしょうし、
耐えるとゆー程のものでも無いと思っています。

でも、歯に影響してるのかなぁ…(因果関係はわかりません、笑)


modaさん、
ストレスの元を無くすのは不可能です><
痛いのはなんとかなりました~ご心配お掛けしました(笑)

氷の噛み砕き…
治療済みの歯に、縦にひびが入って割れてしまったことがあります。
詰め物だけしていたので、詰め物がくさびの役割を果たして割れるとゆー…

今はほとんどの治療済みの歯にクラウンとゆー、金属や陶器やプラスチックの
カバーを掛けるのが主流です。これだと、噛む力が均等に分散されて、
割れないそーです。


ももかさん、
うん~、わたしにとってのストレス…

車の運転?周囲の喫煙者?…かな?
片付いてない部屋…かな?

わぁー><まだまだありそー(汗)


みかさん、
みかさんも~気をつけてねー><
歯はほんと大切ですよね~
アバター
2015/10/06 23:08
くりすさん、
歯科医さんとは一生のお付き合いになってしまうのが
ふつーのことのよーですね~(あんまり行きたくないけれど、苦笑)

いつもきれいにメンテしてても、今回のわたしみたいに、違う要因で、
再調整が必要になっちゃったりするので、定期点検もやっておいたほーが
良いと、…つくづく思い知りました><


FIONAさん、
日本の歯科医さんにとっても、治療は難しいことの様です。

初診だと、どーゆー治療履歴をもった患者なのか
判らないまま治療すると失敗もままある様です。

実は、4年前派遣赴任先で受けた治療で、食べ物が噛めなくなって、
今回同様に掛り付けの先生のところへ戻って、やり直してもらった経験があります。

医療制度が変わって、カルテ情報を他の歯科医の先生と
開示・共有出来るよーになるともう少し良くなるかも知れませんが…


抗生物質は、
人工のものも、もともとは植物や菌類(菌類も植物寄りの生き物です)が、
自前で生産して、自身の環境に他の菌類が入り込めなくするための物質なので、自然のものと人工のものの違いは、化学的な濃度とか、
他の不純物や栄養素が一緒に入っていたりとかの差だと思います。

作用が強いものとかで無ければ、できればこだわりなく人工の抗生物質も
利用して早く楽に体力回復をする方が良いと思います。

抗生物質で抑えている菌類の方は、長い時間抗生物質にさらされていると、
耐性を持つことが知られていますから、どちらかと言えば、時間を掛け過ぎない
方が安全だと思います。

身体の方の負担はハーブの方が軽いから、
体力も付けつつ、気長に治療も良いのかも知れませんね。
FIONAさんもおだいじに、


Yureさん、
虫歯かと思いましたけれど、
噛み合わせが悪くなって、痛みが出ていた様です。

痛い歯は虫歯治療済みで、中身は神経・血管共無いので、
歯の土台になっているあごの骨とか、その回りとか、
あごを支える筋肉の部分の問題のよーです。

いーなぁ、わたしの同級生には歯科医は…居なかったかな?
掛り付けの歯科医さんは、友達の年上の幼なじみっぽいですが、
甘えられる程には親しいわけじゃ無さそうだし…(苦笑)

スポーツ用のマウスピースとゆーのもオーダーメードなんでしょうか?
それとも既製品があるとか?…代用は出来ませんよね~(笑)
アバター
2015/10/05 00:02
あらら~~、痛そう~。
歯痛って、軽い痛みでも、お仕事に集中できませんよね。

紙合わせの問題、就寝中の歯ぎしり・・??
ストレスが原因ならば、それを解消する気分転換も大事かな?
お仕事が終わったら、御自分の好きな事をやってみて、ストレス解消してくださいね。
お大事に~。
アバター
2015/10/04 17:28
歯痛、頭痛...とってもつらいですよね。
原因がなくなり、はやく解放されますように。
ストレス...なくすのは難しいでしょうけれど、
少しでもなくなりますように。

歯ぎしりで、歯がすり減っていくことがあるのですね。
知人が、マウスピースをつくるようにお声かけがあったらしいですが、
本当は、氷の噛み砕きすぎが原因だそうです。
歯は一生もの、お大事になさってください。(*_ _)人
アバター
2015/10/04 13:48
歯ぎしりって自分が気が付かずにやってるそうです(*´Д`)b
歯医者さんで言われました><
ストレスって自分は無いって思ってたけど
ある本に書いてあった事が

電車に匂いの強い浮浪者が乗ってきたら 「嫌だなぁ~」
と匂いだけでも嫌がるのはそれがストレスらしいです。。。

それを見て あぁ 自分はストレス感じないのではなくストレスが何かが
分かってなかったのだって気が付きました
アバター
2015/10/04 13:02
あらら!大丈夫ですか?大丈夫ですか?うーん。
お大事に。うふふ!
アバター
2015/10/04 12:00
お大事にです~
(私もまだまだ歯は治療中です^^;)
アバター
2015/10/04 10:48
歯痛頭痛、つらいですよね。私もやっと少しずつよくなってきました。
でも油断するとまだ、、といった感じです。
nekoyamaさんとは違う原因かもしれませんが、私の場合は歯医者に行って
なおしてもらったはずなのに悪化、炎症、熱。。で、まあヒッピー気味?な私ですので
あたえられた抗生物質ではなく、自然(ハーブなど)の抗生物質などを使いまくりました 
というかまだ使っています、、やはり自然ぽいものは時間かかりますけれど。。
アバター
2015/10/04 09:40
あらま、歯痛はこわいから、お大事にしてね~ 赴任先が遠かったりすると後回しになっちゃったりしますもんね(>_<) アタシはすぐ近所の親子2代のかかりつけ(今のセンセイは同級生 ^^;)なので、多少の無理(時間帯)は聞いてくれる恵まれた歯医者環境だけど・・・ やっぱりいろいろ不具合はあるものね。 マウスピース・・・ ←NFLとかラグビーとか想像中 ( ゚Д゚) 
 
アバター
2015/10/04 08:40
Хани(ハニ)さん、
我慢はしてないと思ってるんですが~
意識して無いだけで、なにかがストレスになってるみたいです><

Ханиさんにもストレス…あるよねーきっと、
(サービス業?っぽいし、笑)


ネコ衛門さん、
今回の痛みは、虫歯治療済みの歯で、
掛り付けの歯科の先生が噛み合わせでしょうと言ってました。

派遣社員になって、
定住出来ないので歯科通いから遠のいていましたし、
長いこと目立った症状も無かったから、今回のは突然で
ちょっとびっくりしました~(苦笑)

ストレスが無いのが一番でしょうけれど、
まったく無い状態なんて無理でしょうし…

マウスピース、5,000円くらいでできるそうです。


Palさん、
親知らずは最後の1本が、あごの骨に横向きで埋まっています。
取り除くには切開が必要だし、動かないだろうから経過観察しましょうって、
言われています。

神奈川に住んでたころに抜いた親知らずは、
4本の根っこが内向きに曲がってて、
あごの骨を抱きかかえるよーになってたので
抜くのにふつーの抜歯より3倍くらい時間が掛かりました><

先が尖った棍棒のよーな器具を歯の根元に差してぐりぐりと…
もっと時間が掛かってたら、叫び出してたかもしれません(大げさ?)

あごの骨が小さいらしいので、
親知らずが生えて来ると、あごの筋肉の腱に当たって、
口の開け閉めに支障が出てしまうので、すぐに抜きましょうって、
その後の2本もすぐ抜いてしまいましたが、1本目のよーな印象は
残っていません。
アバター
2015/10/04 08:07
あああ(・∀・;)
あるよね~;

ストレスで歯軋りとか…
お大事に

痛いのは我慢しちゃダメだってWHOも言ってるんだよw
アバター
2015/10/04 02:06
えーΣ(゚Д゚ υ)
虫歯じゃないのにー?

噛みあわせは大事だよねー
ワタシはそのせいで今も日々苦しんでおります(☤▽☤)

歯ぎしりするならマウスピースもいいかもね
アバター
2015/10/04 01:27
うきゃー!!
歯は大切だよぅ。
ちゃんとメンテしようね←そりゃ自分だ★

マーヤの歳だと、
親知らずにも注意だね。
邪魔な角度に生えてきたかな? と思ったら、
とっとと抜いちゃった方がいいよ。
今も職場で
「親知らず痛いー>_<」と泣いてる奴がいるww
なんで医者行かないんだと言ったら
「怖いんだもーん」だって。
痛いほーが嫌だろうになあ。

そうそう。
歯磨きはやっぱり、電動系じゃない方がいいそうだよ。
「じゃなんで、電動歯ブラシとかが開発されたの?」
と歯医者に聞いたら、
自力で歯磨きできないひとのため・なんだってー(⌒-⌒; )



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.